微笑みの国といわれるタイ王国での就職日記を掲載! タイは本当に微笑みの国なのか? 海外就職とはどういうものなのか? 在タイ13年目の私、タオの実体験を初めてタイにきてから現在までを通して書いていきます。

日本をあきらめてタイで就職する若者

2011.03.11
募金箱【在タイ日本人の方へ】

東北地方太平洋沖地震の被災者への募金箱が、
エンポリアムのすべてのサービスカウンターに設置されました。
母国、日本のために何かしたいと思われている方、
是非利用ください!


半年以上前に紹介されていた、動画 日本をあきらめてタイで就職する若者を先日たまたまふ見ることになった。

半年前は、外出先でアイフォーンで流して見ただけだが、今回はしっかりと見た( ゚Д゚)ソレ









結果、やはり新卒でタイに来るべきではないなと思った

この動画の方はしっかりした方のように思えたが、日本での経験がないまま商社に現地採用で入社しても、結局希望の日本採用にはなれないのである。


それに気づいて数年後に日本に帰国しても、タイでの職歴、日常会話程度のタイ語、なんちゃってアジア英語を武器に再就職した時に、新卒時よりも良い会社に入ることができるのだろうか?


彼がタイに来てからそろそろ1年が経とうとしている、今どこで、何をしているのだろうか?

良い人っぽかったのでとても気になる( ゚д゚)

あとテレビはどのようにタイで働く日本人を映したかったのか?

映像を見る限りでは、タイで働くといっても安心してください、コールセンターなどは日本語オンリーで働けるんですよ~。

給料は少なくても、物価は安いから日本で生活するより裕福ですよ~って僕には薦めている感じに思えた。

特にコールセンターの仕事は、日本でもできる仕事なのにタイにセンターを作った理由は、人件費節約のため、安い給料で雇用できる日本人がいるからである。

お客様は全員日本人、同僚も日本人、仕事中に使う言語も日本語、海外で働く意味がまったくないわけです

そのような仕事をしていて、日本へ帰国しても海外での職歴としては評価されないでしょう。

一方、小倉さんをはじめコメンテーターは誰一人肯定的にとらえなかったのが印象的である。

それにしてもピーコは鋭いな~(;゚∀゚)


90日以内の海外旅行、出張ならばもう海外旅行保険をかける必要なし!
年会費無料の楽天カード作ろう!!

↓       ↓       ↓


【他の海外保険付きカードのご紹介はこちら】


相互リンクしていただいている【バンコクの写真】の管理人さんが言われるには今年に入ってタイで働きたい、どうすればいいのか?という問い合わせが増えたらしい。
そこで当ブログのタイで就職するために1~9を紹介してくださっている、(ありがとうございます)2008年にアップしたものですが、少しでもお役に立てればと思います。

また同じ管理人さんが集めた、タイ ブログランキング こちらも注目です。
↓        ↓

タイ・ブログランキング



タオの公式タイ関係サイト【タイ情報局 サワディータイランド】 タイの求人情報あり
※Powered By【格安ホームページ】
 ↑   ↑   ↑
ホームページを作ってほしい人必見、49,000円ポッキリ(・∀・)イイ!!



_| ̄|○ アジア人気blogランキングへ ポチッとな



(゚Д゚)ハッ まだあった!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ


ポチッとが終わったらタオ裏ブログ→【タイ移住情報 タイを活きる】

スポンサーサイト
コメント
No:2331|Re: No title
Vivienneさん>コメントありがとうございます。 タイで働いていてもタイ語が話せない人を多く見かけます、英語が話せるならばまだしも、日本語がほとんどの会社って外国で働いている意味の大半がないのではないような気がします...
若いうちから将来を決めてる人は少ないと思いますが、中途半端な気持ちだと将来の可能性を逆につぶす可能性もありますよね。
2011/03/23 05:52|by タオ|タオ URL編集
No:2329|No title
実際はキツいでしょうね。
最低限度の読み書きはマスターしておかないと、日本に戻っても「キャリアをつんだ」と認識されないでしょう。
「周りは日本人だったんでしょ?」って意地悪な質問されると何も言えなくなりますからね…

タイでの就職は賛成派なのですが(私も以前、駐在していました)、勉強は必須。
同僚、ワーカーとのコミュニケーションや、業者と話す機会がありますから。
それなりの覚悟があってなら止めませんが、中途半端な意識で来るのなら止めた方がいいですよね。
2011/03/22 18:43|by Vivienne|Vivienne URL編集
No:2323|Re: No title
りえさん>お久しぶりです、ご無事でなによりです。
僕も阪神大震災の際に神戸にいたのですが、余震にはほんとうに敏感でした。
一人暮らしだったのですが、友達と非難していましたが3日くらいろくに眠ることができませんでした。
その後、実家になんとか帰ったのですが、そのときは24時間くらい眠った記憶があります、後にも先にもあれほど深く眠ったのはあのときだけです。
今回は地震だけでなく、原発の問題も続いており本当に気の休まる日はまだ当分こないように思われます。
僕たち海外にいる日本人にとって、母国日本はかけがいのない国です。 できる限りのことはしていと思っています。 タイをラオスやカンボジアにいる友人もあらゆる手段で支援を呼びかけているのを見たり聞いたりして、とてもうれしいです。 
早く、安心して眠れる日が来ることを祈っています。
2011/03/18 20:52|by タオ|タオ URL編集
No:2320|No title
こんばんは!お久しぶりです。
タイのお天気はいかがでしょうか?
日本では、大地震後、余震や放射線のことでまだ混乱しております。
私の住んでいるところは、5強で、生まれて初めて5強を経験しました。眼科の待合室にいましたが、子どもを抱っこして駐車場に避難しました。家の瓦も数枚落ち、家の中は物が倒れていました。
今も余震が続き、寝不足もあり、少し精神的にきついです。
兄が福島に湯治に行っていましたが、13日に無事に帰ってきたのでよかったです。
被災地の方達のことはテレビを通しての情報ですが、とてもひどく、胸が痛いです。
不安を抱えながらも、助け合い生きている姿は言葉にできません。
原発の対応にあたっている方達には頭が下がります。
関東で、不便は多々でてきてますが、生活できているなかで私が弱音をはいてしまっては情けないのですが…。
すこしの揺れにも反応してしまい、とても不安です。

ネットでいろんな国が支援に動いてくださっていることを知り、そのことをニュースでみる度に有り難く、涙がでます。
タオさんもこうしてブログで呼びかけていただき有り難いです。
私にできることはあまりに小さく、周りの方達に頼るのは申し訳ありませんが、皆様どうか被災地の方達のために支援をお願い致しますm(_ _)m
私も節電や募金など、できることをはじめていきます。
一日でも早く、日本がおちつき、明るい笑顔に戻る日をお祈りしています。

タオさんも、どうかお身体にはお気をつけてお仕事頑張ってくださいね(^ー^)ノ
2011/03/16 23:26|by リエ|リエ URL|編集
No:2318|Re: No title
バンコクの写真さん>こちらこそありがとうございます。
新卒でタイで来る、僕はあまり賛成ではないのですが、それも人それぞれだというのも事実だと思います。
しっかりとした方ならば、どこでもうまくやられるでしょう。
ただ僕だったら、たぶん駄目人間のままだったと思います、今の僕を教育してくれたのは日本の会社の先輩方と
社会だと思っています。 

これからもよろしくお願いします。
2011/03/15 20:11|by タオ|タオ URL編集
No:2317|Re: No title
takaさん>こんばんは、返信遅くなってすみません。
お給料出たんですね、やっぱり給料というのはいつになってもうれしいです。
いまだに給料日はなんかぱぁーと使いたくなりますw
現金受け取りというのは、給料明細は出ているのでしょうか?
タイで長く働くと、給料明細が必要になってくることがあります、税金を払っていつかの証明になります。
もし出ていなかったらご確認ください。

地震大変ですね、皆さんご無事でしたか?
2011/03/15 20:08|by タオ|タオ URL編集
No:2315|No title
ブログランキングの紹介、ありがとうございます。

動画 「日本をあきらめてタイで就職する若者」を見てみました。
便利な時代になりましたね、かなり前のニュースが見れるのですから。

若い時のたとえコールセンターのような仕事であれ、海外生活の体験は、貴重な財産になると思います。
コメンテーターやタオさんほど、私は否定的に考えません。

駐在員でタイに来た場合は、経済的効率優先の日本の価値観に縛られたままタイで生活することになる。
サバイ、サヌック、マイペンライの生き方の良さを感じることは難しい。むしろ日本の会社から見ればこういう生き方は、劣っているもの、教育、訓練で変えていくべき対象となってしまう。
下手をすると、タイ人を見下してしまう(困ったことです)。

ところが、である。
日本の価値観に縛られることがすくなければ、若い素直な眼で見れる。
世界は広く、多様な価値観があるることを実感できる。
こんなプラスの面もあると思うんですよ。
2011/03/13 15:11|by バンコクの写真|バンコクの写真 URL編集
No:2314|No title
田舎でも田畑があれば農薬ばっかとか
幹線道路があれば粉塵ばっかりとか、
そんな気がしないでもない腑抜け職人のtakaでやんす。

こっちにきてはじめてのお給料を貰いました。
こっちの人が現金払いで持ってきたこと、
初回にいくら貰えるか知らなかったことで
すわ「これはワイロ?」とか思ってしまいました。
(-_-;)コトバワカランシネ・・・、イイカゲンシツコイカ。

ここの会社にはタイ人と日本人以外の国籍の人も働いていて、
いつぞやの積み立て保険の話を聞くついでに
銀行口座の作り方も聞いてみたら、
その人はタイでは口座を作らずにずっと現金で受け取ってるそうな。
(-_-;)コトバガワカラナイノニナゼニキケルノカ?ッテノハムシシテクレ。セカイハヒロイノダ!?

なんかタイの工場にいついて、「どうしてタイに来たんですか?」とか
「日本には帰るんですか?」とか聞かれたような気がしたんで、
「まいみーたむがーんいーぷん」とか答えて、ちと悲しい気分になったの
思い出しちまったい。これは後ろ向きだよな、考え方が。
「あいうおんとごぅとぅふぉーりんろんぐろんぐたいむ」とか
次から答えるようにしよう。

日本での地震について。
東京住まいの肉親は無事だったんですけど、
やぱし、電話は通じ辛くなっていてちょっと動揺しました。
連絡手段ももう何通りか確保しといたほうが安心なんね。
これも考えておかねば。

さてさてちと気分を変えてと。

こっちにきて仕事を進めるに当たって、
材料やパーツの手配もやらなければいけないわけなんだが、
いくつか連絡先を教えてもらったところ
だいたい日本人の方が対応できるようになっているらしい
ということが分かってきました。

まだまだ不慣れなので、ドキドキしながら電話してみたりするのですが、
現地で対応してくれる方、ビジネスだとは言っても
皆さん親切なので安心しました。
今後ともよろしくお願いしますね、現地の同邦の方々様m(_ _)m。

私もあてにされるように頑張りますので。

とか。
2011/03/13 11:57|by taka|taka URL|編集
No:2313|Re: No title
通りすがりの溶接工さん>こんにちは、10年前の情報でも実体験はとても信頼性があるがると思います、役所は10年くらいでは変わらないとw

バンコクは無理ですが、田舎はとおてもいい空気ですよ、タイの田舎は好みではないのでしょうか?w

地震大変ですね、とても心配しております。 
2011/03/12 18:52|by タオ|タオ URL編集
No:2312|No title
 お久しぶりです。自分のコメントがいつのまにやら本文で使われてた!・・10年前くらいの情報なのにorz
 それはさておき、こないだ心配して頂いた喘息の方は、バンコクにずっと住むというとダメかもですね・・・(排気ガスとかで空気が悪いから)なので 電気自動車が普及するまで?はバンコク移住は厳しいかも・・・w
 話は変わりますが、今日は日本で大地震が発生して凄い事になってます。 幸い、自分の住んでるところには影響ありませんが・
 でわ、また
2011/03/11 21:07|by 通りすがりの溶接工|通りすがりの溶接工 URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

タオ

  • Author:タオ
スポンサードリンク
月別アーカイブ