微笑みの国といわれるタイ王国での就職日記を掲載! タイは本当に微笑みの国なのか? 海外就職とはどういうものなのか? 在タイ13年目の私、タオの実体験を初めてタイにきてから現在までを通して書いていきます。

日系商社に聞く現地採用

2011.03.07
以前現地採用で働くならば、日系でない企業のほうが良いという内容の記事を書いた。
ただある程度の経験があり、アイデア、技術、管理能力、営業力が必要になってくる
【駐在員と現地採用】


最近あらためて、日系企業の現地採用としては働くのは僕にとっては合っていないと思った。

それはある大手商社2社と最近続けて飲みに行く機会があり色々話したことからである。

僕の会社は大手商社のほとんどと取引がある、タイの商社はいろんな部門に分かれていて、全部門をあわせるとタイだけで会社全体20~50名くらい駐在員がいる。
※プラスチック、鉄鋼、IT、自動車、食品、衣料、化学品などいろんな部署が海外に出てきています。

その中の関係ある部署の数人とは知り合いなのだが、10年近く付き合いのある商社でも、現地採用の人と会ったことがない。

こんな話題からタイの現地採用の話になった

商社って現地採用は採らないのかなと思って聞いたら、数人いるらしい

タオ「じゃー今度紹介してくださいよ」
僕は単に同じ年齢くらいの人だと聞いたので、興味があった。

しかしのらりくらりとかわされ、OKの返事がもらいえない...(;´Д`)イヤー

なぜ

商社の人「あの人たちは〇〇〇社の人間ではないですから」( ゚д゚)キッパリ

これが理由である

彼らは現地採用、すなわち日本採用ではない人間を外に出したがらない、もし粗相があったらお客様は現地採用だとか、関係ないからだそうだ。

また、仕事の本質までは伝えてないし、結局は内勤でタイ人と駐在員の間に入ってもらう存在ということだ。


更にお酒を酌み交わし、突っ込んだ話をしてみた( ゚д゚)プハー


・世間で言われているように差別とかあるの?

差別とかはないですよ、馬鹿にもしていません、タイ語ができるあの人たちがいることによって、タイ人との仕事が上手くいっていると思っていますよ、駐在員はタイ語は全然できませんからね。

・ではどう思っているの?

好きでタイに来て、安い給料だが、タイを楽しみながら、好きなことをしている人だと思っています、僕たちみたいに会社に縛られていませんしね。

・給料の違いについて

現地採用側からは不満があるようですね、それが理由で辞めた人もいますよ。 でもそれはその給料分の仕事、責任しかないですし不満があるならば日本採用になればいい、運が良ければタイ勤務になれるからもしれませんよ。 
※大手商社35歳だと年収1,000万円は越える、一方商社で働く現地採用年収300万円程度だ。

・現地採用が駐在員になることはあるの?

それはないですね、駐在員で海外に来たい人間は山ほどいる、同じ給料を払うならば生え抜きの社員を連れてくる、そのほうが会社に忠実だからね。 タイの現地採用だったら、アメリカとかには転勤させられないでしょ。

※確かに現地採用の人は会社の不満をすぐ言い、すぐに辞めたり帰国したりする人が多い、一方駐在員で会社の不満を本気で外部の人に言う人と会ったことはないし、絶対に責任を持って任期を全うする。

・駐在員にはならないが、上の役職につけることとか考えてるの?

駐在員を減らそうという考えはある、しかしその分を現地採用にとは考えていない、うちの会社ではタイ人(現地の人)を上にしようと思っている。 タイ人に10万バーツくらい払えば一生懸命やってくれるし、その給料レベルのタイ人だと現地採用の日本人より能力が上だから。


たまにこうやって話すのも良いもんです、いろんな人の考えが聞けます、上記はある大手ベスト5のうち2社の責任者クラスの方との話でした。
 
僕が思うに、商社の話とかではなく、大手日系企業の結構正直な意見だなと思いました。

これをどう思うかは人それぞれですが、僕はやっぱり可能性のあるタイ企業で良かったと思いました、ちなみにこちらの商社の方ももし現地採用をするならば、タイ企業って言ってました。


90日以内の海外旅行、出張ならばもう海外旅行保険をかける必要なし!
年会費無料の楽天カード作ろう!!

↓       ↓       ↓


【他の海外保険付きカードのご紹介はこちら】


相互リンクしていただいている【バンコクの写真】の管理人さんが言われるには今年に入ってタイで働きたい、どうすればいいのか?という問い合わせが増えたらしい。
そこで当ブログのタイで就職するために1~9を紹介してくださっている、(ありがとうございます)2008年にアップしたものですが、少しでもお役に立てればと思います。

また同じ管理人さんが集めた、タイ ブログランキング こちらも注目です。
↓        ↓

タイ・ブログランキング



タオの公式タイ関係サイト【タイ情報局 サワディータイランド】 タイの求人情報あり
※Powered By【格安ホームページ】
 ↑   ↑   ↑
ホームページを作ってほしい人必見、49,000円ポッキリ(・∀・)イイ!!




_| ̄|○ アジア人気blogランキングへ ポチッとな

(゚Д゚)ハッ まだあった!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ


ポチッとが終わったらタオ裏ブログ→【タイ移住情報 タイを活きる】

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
スポンサードリンク
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
TWITTER
ツイッターやってます!
スポンサードリンク
プロフィール

タオ

  • Author:タオ
スポンサードリンク
月別アーカイブ