微笑みの国といわれるタイ王国での就職日記を掲載! タイは本当に微笑みの国なのか? 海外就職とはどういうものなのか? 在タイ13年目の私、タオの実体験を初めてタイにきてから現在までを通して書いていきます。

タイの生産管理の心得 タオ流

2011.02.11
前回の記事【生産管理の資質】

今日は生産管理をやっていただく人に教えていることを書きます

題して、タイの生産管理の心得 タオ流 新人編(゚з゚)イインデネーノ?


その一

・日給作業員がやっている作業が自分でもできるようになること。
また機械も動かすことができ、人に教えるレベルになること。


自分ではできないくせに、人に命令するのでは効果が半減する。 自分はできるけど、管理職だからしないのと、できないけど管理職をやっているのでは、作業員の見る目が変わってくる。

また、作業ができないと、予算が達成できなかった時に「なぜ達せいできなかった?」と聞いたときに、
「できません、限界です」と答えられてしまう、自分が作業ができるならば、やって見せて「できるやん!」やれ!って強く言える。

その二

・ラインを見る時は、じっくり見る。 最低1サイクルが終るまで見ること。

生産管理の人で、部屋から部屋に移動して工場を一周することが仕事と思っている人がいる。
それでははっきり言って何も見れていない、監督者が来たら、作業員はそのときだけしっかり働けるもの、しかしそれが長い時間になると、いろいろとボロが出てくる

その時に、何もやっていない奴を発見できたり、工程外のことをやっているのを見つけることができる。


その三
・できる作業員を探して、どんなやり方をしているのか探る。

作業員の中には、作業が早い人がいる。 作業が早い作業員の生産の仕方を見て、他の作業員とどこが違うのかを探す、それが分かれば、他の作業員にも早い作業員の方法を教えてそれをマニュアル化する。
特に手作業ラインではこれが重要です。


その四

・基本的には、工場では何かミスをしているのではないか?というつもりで監視する

生産管理の毎日は、何もしなくても過ぎる。 工場に入る限りは、何か改善しないといてもいなくても同じこと。
絶対に何かあるのがタイの工場です。
昨日工場に入った僕は、6項目の改善点を新たに見つけました、ほんと小さいこともありますよ。


その五

・工場を自分のものだと思え!

これが一番重要ですが、鍛えてどうこうなるものでもないことも分かっていますが、絶対に言います。
水を出しっぱなしにしているのをもったいないと思えるか?
作業員が雑談しているのを、もったいないと思えるか?
汚れた場所を綺麗に掃除したいと思えるか?


所詮、会社のものだから気にならないというのが普通ではないでしょうか?
これが自分の物と思えたら、上記の4項目も自然とできるようになるはず。


以上が、新人さんが来たら教えることです。

たまには僕が何をやっているのか具体的に書いてみました(・∀・)

90日以内の海外旅行、出張ならばもう海外旅行保険をかける必要なし!
年会費無料の楽天カード作ろう!!
↓       ↓       ↓



【他の海外保険付きカードのご紹介はこちら】

海外で働くならば、絶対に必要な英語! 今ならオンライン英会話が無料で体験できます!↓     ↓     ↓




タオの公式タイ関係サイト【タイ情報局 サワディータイランド】 タイの求人情報あり
※Powered By【格安ホームページ】
 ↑   ↑   ↑
ホームページを作ってほしい人必見、49,000円ポッキリ(・∀・)イイ!!



_| ̄|○ アジア人気blogランキングへ ポチッとな

(゚Д゚)ハッ まだあった!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング


ポチッとが終わったらタオ裏ブログ→【タイ移住情報 タイを活きる】
スポンサーサイト
コメント
No:2343|Re: No title
nederburgさん>コメントそして生産管理のコツありがとうございます。 ほんと、作業員の動きを良く見るのが大切だと思います、僕も工場に張り付いていたときはずっと作業員と同じ仕事をしつつ、実はみんなの動きを見ていました。ほんと何も言わないタイ人作業員ですが、無駄な動きが多いです。 自分からは絶対に言わないから、見つけてあげないといけないですね。
2011/03/28 20:32|by タオ|タオ URL編集
No:2341|No title
私が現場で作業を見るときのコツを一つ。
私が作業改善のために現場を見る時は、最低3サイクル、できれば10サイクル見ます。
まず、「手」を見る。片方(あるいは両方)止まっている、物を取るため遠くに手を伸ばす、同じものを持ち変えるなど無駄を見ます。
これだけで相当な無駄取りができます。
次に「足」を見る。
動かないのが一番。踏み出したり、移動したり、無駄な動きを見ます。極端な場合、ラインから離れれて、どこかに物を取りに行ったりします。
ここまでやればほぼ十分。ただ、改善の進んだ日系企業の場合はこれでも不十分なことも。
その場合は「目」を見ます。目が物を探して泳いでいないか、作業する時に目が動いてしまっていないか、などを見ます。
ここまでやるケースは相当まれです。
業種が違うようなので、そのまま参考にはならないと思いますが、一度試してください。
2011/03/27 12:22|by nederburg|nederburg URL|編集
No:2276|Re: No title
あいさん>日本でしっかり準備して来てください。日本と同じように就職活動すればきっと、就職先はすぐに見つかります。 
2011/02/20 17:52|by タオ|タオ URL編集
No:2272|No title
現在は日本で就業中で、5月末に就職活動の為来タイする予定です。
先のある職場を引き寄せられるように精一杯やってみます。
ありがとうございます。
タオさんの顔文字の使い方も大変気に入ってしまい、
自分でも使いはじめました(・∀・)!!
また進展あった時には報告します!
2011/02/19 00:26|by あい|あい URL|編集
No:2270|No title
あいさん>ありがとうございます、数日前にプレビューがどーんと上がっていたのはあいさんが読んでくださっていたんですね。
タイで就職、日本で準備中ですか?
満足できる生活を送るには、先のある職場に出会うことだと思います、それは運のように思えますが実際は自身が引き寄せるものだと思います。
頑張ってください!
2011/02/17 20:25|by タオ|タオ URL編集
No:2269|No title
はじめまして。
就職日記、最初から一気に読みました。
とても真剣なのに深刻ではなく、笑える表現も多々あり。。。
気持ちが楽になりましたv-22
現在、タイでの就職活動にむけて準備中です。
学歴もなく経歴も月並みなのでとても不安ですが、
なんとかなんとか、、、努力がチャンスにつながるような職場に就職できるよう、
頑張りたいと思います!!
タイを活きるも楽しみにしています☆
2011/02/15 22:21|by あい|あい URL|編集
No:2268|No title
Taoさん、こんにちは、
自称はぐれ職人の taka です。

ですます調になったりテヤンデェ調になったり
統一してないのは、きっとそのうち統一します。
(-_-;)タイゴニサ。

えー、今回は日系企業の見るからに優等生的な優良企業から
「能力示せば早々に駐在員待遇にします」と提示されたのを蹴って、
見るからに大変そうな非日系企業を選びました。

日系企業の面接担当者には本当にすまなく思いますが、
日本本社の顔色を考えなくて済むということと、
恐らくは自由度が非日系のほうが比較にならないくらい
高いだろうという期待があったため、私的には選択の余地無し状態でした。
(u_u;)カネニキョウミナイシサ。

実際、日本的には非常識と思える部分も(かなり)ありますが、
そのひとつひとつが今後の交渉のネタに出来ると思えば、
こんなに楽しい展開は無いとも思ってます。

ま、今のところはまだまだ爪を隠して羊の皮を被っていますけど。

そうそう、日本人枠というのは、
もしかすると日系でもタイ系でも無いためかも知れません。
この辺もいろいろありそうなので、機会があれば聞いてみたいと思います。

にしても、本当に何も考えずにタイに来ただけあって、
食の確保一つとっても、どうすんだ?状態が続いてます・・・。
あいかわらずコンビニには恵まれないようで、
今日やっと食べられそうなレンジ食品を入手、チンしてもらって
さきほどたいらげました。

今のところタイに来て一番おいしいと思えたのが
マクドナルドのダブルビックマックではなかろうかってのが・・・。
( ; _ ; )チカクニハナイノヨネ。
2011/02/13 19:11|by taka|taka URL|編集
No:2267|No title
しゅらくさん>こんにちは。 確かに経営者トップは報酬の額が高く自己責任的なところがありますが、下の人がモチベーションを保つのはやはり、お金、地位、待遇などでしょうね、それも無限にあげることはできないでしょうね、そうなると次のステップとして自ら経営者になるしかないのでしょうか? それとも、経営者と同じ待遇になれるような会社に勤めるということですが、これも運ですよね。
階級ですか、面白いですね。 それが世界規格の階級であれば僕もいただきたいですw

takaさん>タイ人意外としっかり働いていると僕も思いました、最初タイに来たときは完全になめきっていましたが、英語も僕よりできるしやばいと思いましたw

日本で仕事ができない人はタイでもできないというのは当たり前ですね、今までの仕事プラス言語、文化の違いがありますから。

日本人枠ってのがあるんですねw なんか聞いていると前任がよっぽど駄目だったのか、ちょっとブラックっぽい会社に思えますが。。。
自分を鍛えるにはあえてそんな会社もいいかも、僕もコラートの会社は超A級ブラックでしたw

2011/02/13 07:23|by タオ|タオ URL編集
No:2266|No title
いつのまにかタイに来ていて、
いつのまにか仕事を始めているらしい taka です。

つい先月まで腑抜けた社会生活を送っていたこともあって
気持ちを切り替えるのが大変で・・・、
てか、性根はそんな簡単には変わらんよな(-_-;)。

で、実際にタイの工場に入って一日過ごしたあとの第一印象。

タイ人ってすごくまっとうに丁寧に仕事をしているじゃん。
つか、おれはあんな丁寧に仕事できないぞ・・・。
そもそも、おれ要らないじゃん。

ということで、私は連中には出来ない仕事に専念することにしました。
いや、単に自分のやりたいと思ったことをやっていくってだけなんだけどさ。
工場にいれば大抵の場合「やりたい事」=「やらなければいけない事」と
なるんで、まぁ、気の向くままを通せればそれなりのタイ生活が出来んだろう。
とかね。

さてさて、こんなおれにも他人にもどうでもいい落書き話はおいておいて、

・日給作業員がやっている作業が自分でもできるようになること。
・基本的には、工場では何かミスをしているのではないか?というつもりで監視する。
・工場を自分のものだと思え!

この辺は賛成しておく。
仕事できないやつがタイに来て仕事できるわけ無いよな。

で、ひとつ覚書を残していく。

・タイには「日本人枠」なるものがあるらしい。

よくは知らんが、まぁ、私がタイの工場で働くために、工場では日本人を一人切った
ということらしい。おれは切られてもいいように、それまでにタイ語を話せるように
しとかんといかんよな。

違った、タイももうすでに日本人を餞別しているってことなんね、と
書きたかったのだ。

(-_-;)タイヘンラシイゾ。
2011/02/11 23:14|by taka|taka URL|編集
No:2265|No title
何をやらせるかが決まっても、ちゃんとやれるかどうかは分からないのが難しいですね
資質と言ってしまえばそれだけですが
何かやることで、やった人にメリットがあるか否かだと思います。
上司から褒められるとか、数値化できない価値ではまだインセンティブとしては弱いですね
かといって給料を無限にあげられるわけでもない

最近の会社では、仕事は人生だ!みたいなマインドコントロールが流行してますね
ただ、俺はあまり否定的です
それより、軍隊みたいに、役職を細かく分けて、階級UPというメリットを出すべきかなと
マクドナルドとかはそうしてますね
2011/02/11 15:42|by しゅらく|しゅらく URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

タオ

  • Author:タオ
スポンサードリンク
月別アーカイブ