微笑みの国といわれるタイ王国での就職日記を掲載! タイは本当に微笑みの国なのか? 海外就職とはどういうものなのか? 在タイ13年目の私、タオの実体験を初めてタイにきてから現在までを通して書いていきます。

生産管理 タイと日本の違い

2011.01.30
日系企業がタイに進出してくる一番の理由は、人件費の削減である(・∀・)

タイの一般作業員の人件費は215バーツ(約580円)、日本の日雇い作業員に比べると10分の1くらいになります。

タイに進出してきている多くの日系企業が生産業です。

そこで重要な仕事となるのが、生産管理です


日本だと生産管理ってあまりぱっとしないイメージがありませんか?

日本の工場はオート化されていて、日々の生産で問題ということもあまりなく、誰がやっていても同じです。

実際、主力はパートのおばちゃん( ゚Д゚)ソレヤッテヤ

さらに、日本のパートのおばちゃんのレベルはタイに比べて高いのです。

日本にいる頃、開発の僕は、新商品ができると工場に行って、生産管理の主任と打ち合わせをして初回ロットの生産に立ち会います、もし途中で問題が発生すればその場で改善するのと、工場での完成品と試作サンプルが同等のものかをチェックするのが仕事です。

ただほとんど、生産管理の主任(おじちゃん)とパートのおばちゃんたちがやってくれます(´・ω・`)ショボーン

最初一人で現場テストに行ったときは緊張しましたが、慣れてくると工場では僕はほとんどすることがないことが分かりました。

日本の工場

オート化されていて、誰がやっても同じ製品が作れる

パートのおばちゃんからしてレベルが高い。


だから生産管理はそれほど難しいものではない。
※僕の業界の話ですので、難しい業界もあるかもしれません。


しかしタイの生産管理はそう簡単にはいきません。

タイの工場は自動車産業のようにオート化されているところもあるでしょうが、その下請けや他業界ではまだまだ手作業が中心というところも多いです。

人件費が安いので人海戦術的な生産や、手作りでしかできないような生産をしているところも結構あります。

さらに、主力はもちろんタイ人作業員( ゚Д゚)アライ?

この方達に、工程を説明し作業してもらわなければなりません。

一般作業員の多くが、僕の工場で生産している商品を見たこともなければ、ましてや使ったこともないわけです。

だから完成品のイメージもつきません。

さらに、タイと日本で文化も違います

座って、おしゃべりをしながら働くのが普通のタイ人に一日中立ってする作業を私語禁止でやってもらいます。


こんな工場でこんなタイ人の方を使って、日本人の求める品質、納期、価格で生産していかなければなりません。


タイの工場

手作業や人海戦術ラインが多い

タイ人作業員のレベルが低い



タイの生産管理、想像以上に大変なことです_| ̄|○

次回、更に詳しく


30日以内の海外旅行、出張ならばもう海外旅行保険をかける必要なし!
年会費無料の楽天カード作ろう!!

↓       ↓       ↓


【他の海外保険付きカードのご紹介はこちら】



海外で働くならば、絶対に必要な英語! 今ならオンライン英会話が無料で体験できます!↓     ↓     ↓




タオの公式タイ関係サイト【タイ情報局 サワディータイランド】 タイの求人情報あり
※Powered By【格安ホームページ】
 ↑   ↑   ↑
ホームページを作ってほしい人必見、49,000円ポッキリ(・∀・)イイ!!



_| ̄|○ アジア人気blogランキングへ ポチッとな

(゚Д゚)ハッ まだあった!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング


ポチッとが終わったらタオ裏ブログ→【タイ移住情報 タイを活きる】
スポンサーサイト
コメント
No:2262|No title
ニーさん>タイ人の数字の弱さ、これだけは多くの人に当てはまりますね。 計算を見ていると、とても回りくどい式を立てている人が多いです。 
これだけ数字が弱いと、生産管理の仕事にも影響するんですよね...

takaさん>そんな感じでタイだったんですねwww
僕の場合も似たようなものです、タイにはじめて旅行にきてそしてその3ヵ月後にはタイで働いていました。
来週からタイなんですね、また連絡ください。
2011/02/03 18:20|by タオ|タオ URL編集
No:2261|No title
おお、なんか大変そうやね~。

私にも生産管理させてくれるのかしらん、とか、
既に何しにタイへ行くのか忘れそうな taka でやんす。

そういえば去年の11月だったか、IT派遣の契約が年末で終了となりますとか
聞いた翌日にタイへ行こうと決心したんだよな。
なんつってもタイは美人が多い!ってことで(-_-;)。
タイがどこにあるのかすら知らなかったわけだけど、
まぁ、これはそのうちわかるだろうなんて思ってたあのころが・・・、
別に懐かしくも無いか。

そういえば、タイで住むところもまだ知らないんだよな、私は。

ということで、かなりいろいろなものをすっ飛ばして
来週にはタイへ行って働くこととなったので、
これまた覚書代わりに書き残していきまする。

向こうに行ったらちゃんと真面目に振舞わないとな
(-_-;)オレ。
2011/02/03 15:09|by taka|taka URL|編集
No:2260|No title
タイ人は数字に弱い人が多いので、特に手作業の工程では、各工程ごとの仕掛数量や完成数量を把握するのが大変だった、というのが経験としてありました。
あと、日本ではほとんど考えられないようなとんでもない作業をしたりもしますね。


2011/01/30 17:56|by ニー|ニー URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
スポンサードリンク
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
TWITTER
ツイッターやってます!
スポンサードリンク
プロフィール

タオ

  • Author:タオ
スポンサードリンク
月別アーカイブ