微笑みの国といわれるタイ王国での就職日記を掲載! タイは本当に微笑みの国なのか? 海外就職とはどういうものなのか? 在タイ13年目の私、タオの実体験を初めてタイにきてから現在までを通して書いていきます。

タイ人の日給工員の給料

2011.01.22
今日はタイ人の日給について書きます(・∀・)つ

バンコク及びバンコク近郊の県の日給の最低賃金は215バーツとなった。

よって、1日215バーツ支払っておけば一応はOKということになる。

以前はこれだけでもワーカーは集まったのですが、ここ数年この最低賃金だけだとなかなか集まらなくなっています。

これだけの給料で働くのは、ミャンマー人、学生ワーカー、田舎から出てきてあまり周りの給料が気にならない方だと思います。

ということで各社いろいろな工夫をしていると思います。

僕のグループ全体では最低でも下記が払われる。

ビアリィヤン≒職務手当て 5バーツ/日 5ヵ月目から発生

ビアカヤァン≒皆勤手当て 150バーツ/月 5ヵ月目から発生 1ヵ月間、皆勤することが条件


これって全然魅力なしじゃないですか?

皆勤手当て、1日あたり2バーツもないなんて...(;´Д`)スクネ

そこでで僕の会社は上記にプラスして下記の手当てを支払っている。

ビアタックサ≒技術手当て 25バーツ/日 1日目から発生する。

ビアカヤァン≒皆勤手当て 2週間毎に100バーツ支給 上記とは別です。

更にリーダーになっていくと

50バーツ~80バーツ/日の役職手当がつきますヽ(゚∀゚)ノイェーイ

しかし、役職手当が作くと、技術手当てはもらえなくなります。

昇給として年イ1回、0~10バーツ/日があり、ボーナスは1ヵ月~2ヵ月分でます。

1月の稼働日が26日と計算して、皆勤したとすると

最低で6,720バーツ/月となり、これに役職手当がMAXでつくと8,150バーツ/月です。
※上記は昇給は計算していない。

僕の工場は通常残業2時間は保証しています、よって1日80バーツの残業代がでるため、

最低で8,800バーツ 最高で10,230バーツとなります。

ここでの最高の給料に達すると、次のステップは月給の正社員を目指してもらいます。

そうすると、基本給が約7,500バーツとなり、これから残業代などが計算され、有給やボーナスの待遇がよくなります。

他に福利厚生として

社会保険、寮代無料、食費半額会社負担としています。

他にもカーピーリァンといって、後輩の世話をしてその後輩が無事に試用期間をパスしたら一人につき300バーツもらえたり、友達を工場に紹介して同じく試用期間をパスしたら500バーツをもらえます。

これだと他の工場に比べてもそこそこの対応だと思うのですが、それでもなかなか定着してくれないのがタイの日給ワーカーさん達です。

定着しない理由は、兼業農家をしていたり、他に給料は安くても楽な仕事に移ったりすること、

他に彼女彼氏と喧嘩したとか、お母さんがマイサバーイだとか、お金がたまったから使うために休むとか理解し難い人もいます_| ̄|○オマエラカンガエロヨ


他の会社の工場長などと意見交換してたり、日給の人の気持ちになっていろいろと考えるのですけど、なかなかタイで安定した労力を確保するのは難しいというのが現実です。


1ヵ月以内の旅行ならば、無料で海外保険に入ることができる海外旅行保険付き楽天カードは年会費は永久に無料です。 とりあえず作っておいて損はしないですよ。
↓    ↓    ↓



【他の海外保険付きカードのご紹介はこちら】



ダイレクト入金、銀行振込み手数料無料「みんなのFX」




タオの公式タイ関係サイト【タイ情報局 サワディータイランド】 タイの求人情報あり
※Powered By【格安ホームページ】
 ↑   ↑   ↑
ホームページを作ってほしい人必見、49,000円ポッキリ(・∀・)イイ!!



_| ̄|○ アジア人気blogランキングへ ポチッとな

(゚Д゚)ハッ まだあった!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング


ポチッとが終わったらタオ裏ブログ→【タイ移住情報 タイを活きる】
コメント
No:2259|Re: No title
ニーさん>こんにちは。 日給の人はやはり将来不安だと思います、それは日本と同じです。 いつまで体が元気なのか分からないですし、解雇されたらそれまでです。 一方タイの公務員は、日本ほど優遇されていないにけれども、福利厚生や休日は恵まれています、仕事も結構楽チンだったりするのではないかとおもっちゃいます、役所の対応からそう思うだけですが、ひょっとすると大変なのかもしれませんけど...
2011/01/24 20:24|by タオ|タオ URL編集
No:2256|No title
大卒公務員(内務省)の親族がいますが、月給9,000バーツ強ですので、額面ではこの日給工員の方が上ですね。ただ時間あたりでみると、その9000バーツは残業を含まず、完全週休2日での金額で、福利厚生(本人・家族の医療費が無料、恩給、基本的に雇用保証)や役得を考えるとそれほど悪くはないかもしれまん。
2011/01/23 16:44|by ニー|ニー URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
スポンサードリンク
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
TWITTER
ツイッターやってます!
スポンサードリンク
プロフィール

タオ

  • Author:タオ
スポンサードリンク
月別アーカイブ