微笑みの国といわれるタイ王国での就職日記を掲載! タイは本当に微笑みの国なのか? 海外就職とはどういうものなのか? 在タイ13年目の私、タオの実体験を初めてタイにきてから現在までを通して書いていきます。

愛しいスタッフ

2011.01.14
僕は組織をとても大切にしています(・∀・)イイ!!

組織図を変更するときはとても気を使いまし、その組織の意味も皆にしっかり説明します。

僕の会社の組織図では僕がトップにきて、その下に生産MGや人事MGなどが下に広がるようになっています。

グループ本体の組織図では、トップは僕のBOSSでその下に、僕の名前があり担当会社の名前があり、その同列に更に他の会社の社長や工場長の名前が並んでいます。

簡単に例えるならばBOSSが将軍で僕が大名のような立場ですね

僕の考えでは、大名の部下は大名が責任を持って管理するし、その部下は大名に仕えているという認識で、将軍には間接的に仕えているという考えです。

よって、将軍から直接僕の部下に命令はしないし、もし命令があったとしても必ず直接の主である大名に確認しないといけないと思っている。

というような考えの説明は僕の部下とBOSSにはしており、ここ数年それが守られてきた。 
以前は将軍が直接僕の部下に命令したりして、船頭が2人になって問題があったこともあった。


はい、ここからが本題です

去年の3月に入社した、もうすぐ2年生のマーケティングのパムちゃんという子がいる。

マーケティングは僕の直属なのでかなりスパルタでしつけてきたのですが、僕の期待に応えてきた彼女、最近ではほとんど自分で考えられるようになってきたので、報告だけ受けるくらいになっていた。

ある日、出荷の書類に目を通していると、本社向けのサンプルがいくつかでていた。

商品はもちろんサンプルでも工場からものを出す場合は僕のサインが必要であるが、僕はこれらのサンプルについて覚えていなかった。
※不正ができないようにね。サンプルと言えども外で売ることができるため。

そこで出荷担当の責任者とパムを呼んで事情を聞いた。

出荷責任者「パムのサインがあったので、タオも了解いていると思って出荷しました」

出荷時には僕のサインがないとだせないことになっているので、この解釈が間違っていると厳重注意
※僕がいない場合は、僕の秘書のサインをもらい後に僕がその書類にサインをする仕組みになっている。

そしてパムは

パム「本体の社長の依頼なので、タオの許可がなくても出荷してもいいと思っていた」(;´Д`)

これに僕は激怒(゚Д゚)ハァ?


タオ「組織の説明は人事より受けているはず、もういいよ、今からお前は本社のスタッフになれ!」

って言って自分の部屋に戻ってやった。


それから、僕は他の仕事をしていたのだが、1時間くらいしてパムが部屋をノックしてやってきた。

パム「組織図の理解が不足でした、もう分かりました許してください」('A`)

僕の怒りはすでに消えていたので

タオ「おー、分かったらいいんだ、今度から出荷の書類は全部僕に提出しなさい」

って言って終わりだから、もう行ってよしって合図をしたら。

パム「あの~本社にいかなくていいでしょうか?」

あ~そんなことも言ったよね、ちょっと反省させようとして言った言葉

タオ「当たり前じゃん、本気じゃないしこれからも助けてね」 

そしたら、「コープクンマーク カー」って言って泣き出すパム(´Д⊂ヽ

ちょっとした言葉も純粋なスタッフは重く受け止めるんだなと、ちょっと言葉が過ぎたようです。

なんだかとても愛しいと感じてしまいました(;´Д`)カワイイヤツメ

今年で2年生のパムちゃん、長くいてくれるといいな~


1ヵ月以内の旅行ならば、無料で海外保険に入ることができる海外旅行保険付き楽天カードは年会費は永久に無料です。 とりあえず作っておいて損はしないですよ。
↓    ↓    ↓



【他の海外保険付きカードのご紹介はこちら】




【12ヶ所から給料をもらう非常識なサラリーマンの話】


「給料を12カ所からもらうサラリーマンがいるって
 信じられますか?」

多くの方は
給料は自分が働いている1つの会社から
もらうものだと思い込んでいます。

でも、今から紹介する方は
自分の会社以外にも11個、収入源があります。

なぜ、彼はそんなに
収入源を持っているのでしょうか?

その秘密をお話しているのが
こちらです。
 ↓
【12ヶ所から給料をもらう非常識なサラリーマンの話】



_| ̄|○ アジア人気blogランキングへ ポチッとな

(゚Д゚)ハッ まだあった!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング


ポチッとが終わったらタオ裏ブログ→【タイ移住情報 タイを活きる】
スポンサーサイト
コメント
No:2253|No title
ニーさん>今回は話していません、なぜならばBOSSの部下が依頼してくるのは正規のルートからでした、それを僕に確認するのがパムの仕事。 BOSSの依頼だから、僕に確認しなくてもいいと思ったパムが間違っていたということです。 BOSSは僕の承認を得て、送っていると思っていたのです。
2011/01/17 12:13|by タオ|タオ URL|編集
No:2252|No title
本体の社長=BOSSですね。こちらにも責任の一端があることになりますが、話はされましたでしょうか。
言いにくいかもしれませんが。
2011/01/16 20:18|by ニー|ニー URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
スポンサードリンク
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
TWITTER
ツイッターやってます!
スポンサードリンク
プロフィール

タオ

  • Author:タオ
スポンサードリンク
月別アーカイブ