微笑みの国といわれるタイ王国での就職日記を掲載! タイは本当に微笑みの国なのか? 海外就職とはどういうものなのか? 在タイ13年目の私、タオの実体験を初めてタイにきてから現在までを通して書いていきます。

日本人として最低の条件

2011.01.06
今の会社に入った当初は、僕には日本人の上司がいた(゚Д゚ ) 

名前はベンさん、当時の印象は仕事面ではタイ化したできない上司だが、プライベートは隣に住んでいる気さくなおじさんって感じだった。
※当時のことは、ブログ下のおまけから見てください。

結果を求められていた僕にとって、仕事のできない上司は要らない。数ヵ月後には僕はベンさんから独立して今の会社の責任者に就任した( ゚Д゚)ヒトリデヤルヨ

当時28歳でまだ若かった僕は、ベンさんの仕事で悪い面ばかり気にしていた。

現在もベンさんはまだ同じグループ会社で働いておりもう60歳になったはずだ、在タイ歴は20年を超えている。

勤務している場所は近いのでたまに立ち話をしたり、ゴルフへ行ったりする仲である。

最近ベンさんに尊敬するところがあることに気づいた、それは時間は守ることだ(・∀・)イイ!!

朝は7時ごろから会社に到着しているし、帰宅は17時以降である。 会議の時間はもちろんゴルフや飲みの時間にも遅れてきたことはない。

当たり前のこと?

いやいやタイでも日本でも時間を守れない奴多いですよ( ゚Д゚)ダメニンゲン

僕は日本人としては最低限のことだと思います。

就業時間を守るのは当然でしょ!って?

いやいやここタイでは遅刻する奴や、勝手に帰る奴、休んじゃう奴までいます

僕もベンさんも上司は社長になります。 僕と社長が会うのは年に5回くらい、電話で話すのが20~30回くらい、メールも20件くらいだと思います。 要はただ一人の上司とはほとんど会わないんです。

僕の会社内には部下しかおらず、はっきり言って何をしていても文句を言う奴はいません、ベンさんのオフィスもベンさんに誰も文句をいう奴はいないでしょう。

当然のようにタイムカードもなければ、出勤表もありません、有給も残業もないかわりに年中オールタイムの完全フレックスです

人間こんな環境だと、どんどん堕落していくものです。 実際、他の会社の僕の知り合いの日本人なんか、ほとんど出勤していません、来ても週に2~4日、昼頃から数時間いてまたどっかに出かけていきます。

1人じゃないですよ、そんな人が何人もいます。

でもベンさんは、在タイ20年、今の会社で10年以上いるのにちゃんと来ているんです、そしてちゃんと17時までいるんです( ´∀`)スゴーイ

こないだ、ベンさんにこのことを褒めてみました。

ベンさん「そりゃ~当たり前だよ、タイ化してるけど時間だけは守らないと完全にタイ人になっちゃうもん」(*´∀`)テレテレ

いろいろ言いたい事はあるけど、時間を絶対に守られているベンさんは素晴らしいと思います。

ベンさんの日本人としてのギリギリのラインなんでしょうね。

僕は在タイ10年目、あと10年経っても今のままでいられるのか、実は心配なんです...(;´Д`)


日本でカードを作るなら楽天カードがお勧めです、年会費は永久に無料で海外旅行保険が付いてくる!

もう、いちいち海外旅行保険をかける必要なしです。
↓       ↓       ↓




【他の海外保険付きカードのご紹介はこちら】



無料で英語を身につけよう。ネイティブ音声付きメルマガ!


タオの公式タイ関係サイト【タイ情報局 サワディータイランド】 タイの求人情報あり
※Powered By【格安ホームページ】
 ↑   ↑   ↑
ホームページを作ってほしい人必見、49,000円ポッキリ(・∀・)イイ!!



_| ̄|○ アジア人気blogランキングへ ポチッとな

(゚Д゚)ハッ まだあった!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング


ポチッとが終わったらタオ裏ブログ→【タイ移住情報 タイを活きる】


<おまけ>

ここから、僕の第二のタイの生活が始まったのだ

【2度目のタイ初出勤】
スポンサーサイト
コメント
No:2251|Re: No title
NAPPYさん>コメントありがとうございます。
土曜日はゴルフの方が多いんじゃないでしょうか? そして日曜日は家族サービスって聞きます。
これで会社が回るということは、しっかりマネージメントされているか、それとも以下自粛...
2011/01/11 07:44|by タオ|タオ URL|編集
No:2249|No title
平日は来るけど、土曜は毎週休みっていう人結構多いですよね…。会社のカレンダーでは出勤日なのですが。

それで、うまく回るのか?というと…。
2011/01/10 22:17|by NAPPY|NAPPY URL編集
No:2247|No title
泰之助さん>ご指摘ありがとうございます。 リンクしなおしました!
僕にいつまで強さが備わっているかそれが問題ですw
2011/01/06 14:27|by -| URL|編集
No:2246|意志の
強さが試される環境ですよねぇ。
部下に最低限の模範を見せる意味でも時間厳守は大切ですね。

> 人間こんな環境だと、どんどん堕落していくものです。

ところで...「おまけ」のリンクがブログのログイン画面となっていますぅ...
2011/01/06 13:15|by 泰之助|泰之助 URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

タオ

  • Author:タオ
スポンサードリンク
月別アーカイブ