微笑みの国といわれるタイ王国での就職日記を掲載! タイは本当に微笑みの国なのか? 海外就職とはどういうものなのか? 在タイ13年目の私、タオの実体験を初めてタイにきてから現在までを通して書いていきます。

タイの残業事情

2010.12.03
赤シャツ騒動が終わってから慢性的に忙しい僕の工場、さらにグループ工場の商品を引き継ぎ忙し度は更にUP!

作業員集めをする人事のパンさん、さすがというか毎週10名以上は連れてくる。

しかし、その10名も1週間経ったら残るのは5名程度というのが現実、また新人の作業スピードはベテランの半分くらいである。

残業は増え、新人のスピードは遅いが日給は同じ、あわせて月給のスタッフの残業も増える。
ここ数ヵ月の人件費は設定の115%くらいになっています...(;´Д`)
通常は設定の80%くらいでできるのでるのですがね。

参考までにここでタイの日給の残業代の計算方法

日給最低賃金 205バーツの場合 

残業代 1時間分の計算の仕方 205バーツ÷8時間×1.5倍≒39バーツ/1時間

現在4時間残業をしているので、205バーツ(基本給)+残業代156バーツ=361バーツ

さらに僕の工場は皆勤手当て、技能手当てなどあわせて1日 50バーツを支給する。

1日 411バーツです

通常は残業は2時間なので333バーツ/日となります。

はい残業をすればするほど、商品構成比の中で人件費は高くなるのです。

またタイの法律には、2時間以上残業をさせる場合は2回食事タイムを取らなければなりません。

ですので8時に出勤した作業員の帰宅時間は21時30分です。

拘束時間13時間30分

作業効率落ちまくりです..._| ̄|○

さらにはこれだけ残業代が増えると、今まで4日(1,332バーツ)働いて得ていた給料が3日(1,233バーツ)でほぼ同額を得ることができるのです。

僕的には、イェーイ!(・∀・) 給料が増えてしかも使う時間もないので貯蓄が増えたぜぇーって考えるのですが、微笑みの住人は違うのです。

ワーイ3日1回休んでも同じ給料だ~!ヽ(゚∀゚)ノ

そう休む作業員が増えるのです、そうすると生産計画も立てにくくなりもう悪循環なのです。

残業がなければ残業が多い工場へ転職する、多ければ休みがちになる。

適度な残業をさせてあげなければなりません、経験的に適度な残業時間は2時間だと思います。

3時間だと夜ご飯を食べる時間をとらないといけません、この時間は給料が出ないので作業員はご飯を食べずに連続で働きたがります、別にそれでもいいのですがもし事故などが起こった場合

作業員「食事もとらずに働いていたので、疲れていた...」(´Д⊂ヽ的な発言をします。

そうすると労働局から指導が入ります。

だから作業員が休憩はいらないといっても、強制的に休まさせたほうがいいと思います。

こんな疲労困憊している僕の工場ですが、このままでは納品が遅れるし人件費が高くつき設定している利益が確保できません。

そこでタイならではの作戦を実行しました( ゚Д゚)イケー

それは

次回に続く...

日本でカードを作るなら楽天カードがお勧めです、年会費は永久に無料で海外旅行保険が付いてくる!

もう、いちいち海外旅行保険をかける必要なしです。
↓       ↓       ↓




【他の海外保険付きカードのご紹介はこちら】



無料で英語を身につけよう。ネイティブ音声付きメルマガ!



【タイに移住されたら現地の保険をかけるとお得です、タイでシェアNo.1 AIAタイランド】

タオの公式タイ関係サイト【タイ情報局 サワディータイランド】 タイの求人情報あり
※Powered By【格安ホームページ】
 ↑   ↑   ↑
ホームページを作ってほしい人必見、49,000円ポッキリ(・∀・)イイ!!



_| ̄|○ アジア人気blogランキングへ ポチッとな

(゚Д゚)ハッ まだあった!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング


ポチッとが終わったらタオ裏ブログ→【タイ移住情報 タイを活きる】

コメント
No:2206|No title
泰之助さん>カンボジア、ラオスなどかなり魅力的ですね、今でもいわゆる3Kな仕事を敬遠し、ミャンマーやカンボジアの人にやらせる微笑みの住人たち、心配です...

ニーさん>コメントありがとうございます。 そういえばスラナリ工業団地には何台もバスが連なっていましたね、従業員を確保するには良い福利厚生だと思っていました。
実際毎日4時間の残業を強制されられると大変だと思います。
2010/12/06 21:50|by タオ|タオ URL|編集
No:2205|No title
製造現場で連日残業4時間はつらいですね。
翌日の作業効率に影響するほどとなると、会社・作業員お互いに損と思えます。

私の昔の勤務先は、工業団地共同のバス時刻の都合と、2交代勤務だったことから、8時/20時を超えての拘束はできませんでした。
2010/12/05 14:06|by ニー|ニー URL|編集
No:2204|今後、法定最低賃金が
グングン上昇して、地場や外資の工場が嫌気してカンボジアとか隣国に移転し始めたら、微笑みの住人たちはどうするのかが気になります...

> 残業がなければ残業が多い工場へ転職する、多ければ休みがちになる。
2010/12/03 08:40|by 泰之助|泰之助 URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
スポンサードリンク
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
TWITTER
ツイッターやってます!
スポンサードリンク
プロフィール

タオ

  • Author:タオ
スポンサードリンク
月別アーカイブ