微笑みの国といわれるタイ王国での就職日記を掲載! タイは本当に微笑みの国なのか? 海外就職とはどういうものなのか? 在タイ13年目の私、タオの実体験を初めてタイにきてから現在までを通して書いていきます。

工場の商品が盗まれた

2011.01.18
先日、作業員が工場の製品を盗んで、帰宅時にセキュリティーに捕まった(`д´)

この製品は小さくて一般タイ人からもほしがられる手の製品なので、盗む気持ちは分かるが泥棒はよくない。

次の日に人事が僕にこの事件の報告にきた。

※捕まった作業員をA作業員と呼びます。

A作業員は初犯で、他にも盗んだ作業員が4人くらいいるという、その4人の名前も全部自供した。
※初犯というのは嘘だと思うが...

この4人の中で昨日も一緒に盗んだ作業員がいた、それをB作業員と呼びます。

B作業員を呼び出して、B作業員も盗んだのか?と問うてみると、そしたらあっさりと認めた。

他にも盗んでいる人はいるのか?と聞いてみると、工場内で1年以上働いている人はみんなやっていると言い出した。

※僕が中学生の時にタバコを吸ってばれて、親父が他に誰が吸っているんだ!って聞いてきたときに、そんなのみんな吸ってるよ!って答えたのでその気持ちは分かる。実際は4人くらいしか吸っていなかった...


さて、この後の采配はどうしますか?

実は、他のグループ会社でもこの手の盗難事件は時々あり、いつも警察沙汰にはせずに自主退社という形をしていた。タイ人というのは、こんな時でも人に嫌われるような決定はしたくないのだ。

なめられています、完全に(ノ∀`)アチャー

自主退社した人が、回りに退社した理由を聞かれて、正直に答えると思いますか?

絶対に会社の悪口を言って、濡れ衣を着せられたなどいうはずです

そこで、僕の会社は甘くないよということを見せなくてはいけません、ただ今回捕まっていない作業員も盗んだことがあるならば、できればその人たちには改心してもらい今以上に会社に貢献してもらいたいです。

先ず、この2人に盗んだことを認める書類にサインをしてもらいました。
※タイではすべてにおいて、書類で証拠を作っておくことが大切です。

その内容の中には、今月分の給料は受け取りませんということも付け加えておきました。
額としては一人7,000バーツくらいですね。

この2人は警察沙汰にされたくないので、すぐにサインしてワイまでしていました。

そして、その後にA作業員に関しては現行犯ということで、警察に届けることを告げました。

A作業員は、素直に答えたのにそれはないと反抗していましたが、人事が「タオが決定したことです」といったら、黙りました。

はい、僕が決めたことですね、恨まれるならば一人のほうがいいですね(;´Д`)ヤラレル


その日のうちに、全体集会を開いて事件とその処分を告知した。


他に、この2名は他に3~5人の名前も出しているが、今回は不問することも伝えた。

僕は、盗まれた商品が惜しいのではなく、ルールを破ったことに怒りを覚えていること。

大切な従業員を解雇しなければいけないことが、どれだけつらいかを説明した。

その証明に、会社から全従業員に今回盗まれた商品を一人1個づつ配ることにした。

そして、今年も頑張ってくれた従業員にはボーナスや昇給などで報いるつもりなので、こんなたいした物ではないものを盗んでも、割りに合わないでしょう。
ほしいならほしいといいなさい、こんなもので頑張ってくれるならば、毎月あげるよと言った。

これで士気があがるのならば安いものです、人あっての工場ですからね

他の狙いは、A,B作業員にどれだけ馬鹿なことをしたか思い知らせたかった。

こんな事件の時、どう処分するか? 結構悩みますが、迅速な対応が必要なのでいつも正解とは限りませんが、この事件後、皆の士気が上がったと報告がきている。

最後にA、B作業員の未払い給料分と来月のボーナスの方が皆に配った商品原料価格より高いのは皆には秘密です。

それを知っているのは僕と、人事のパンさんだけであった






日本でカードを作るなら楽天カードがお勧めです、年会費は永久に無料で海外旅行保険が付いてくる!

もう、いちいち海外旅行保険をかける必要なしです。
↓       ↓       ↓




【他の海外保険付きカードのご紹介はこちら】



無料で英語を身につけよう。ネイティブ音声付きメルマガ!



タオの公式タイ関係サイト【タイ情報局 サワディータイランド】 タイの求人情報あり
※Powered By【格安ホームページ】
 ↑   ↑   ↑
ホームページを作ってほしい人必見、49,000円ポッキリ(・∀・)イイ!!



_| ̄|○ アジア人気blogランキングへ ポチッとな

(゚Д゚)ハッ まだあった!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング


ポチッとが終わったらタオ裏ブログ→【タイ移住情報 タイを活きる】

スポンサーサイト
コメント
No:2258|Re: タイはちゃんと対応してくれるのか?
それはさん>セキュリティーがグルというか、機能していないときはありますねw
警察はご存知の通り、アジアでワースト2位の称号をいただけるほどのヤクザ的な組織です。
これを暴いていくのは...命が狙われますw

リンク切れでした、すみません。
2011/01/24 09:38|by タオ|タオ URL|編集
No:2254|タイはちゃんと対応してくれるのか?
セキュリティもグルだったら全くわかりませんね。
セキュリティもグルの場合があるのでは。
なんで犯罪をきちんと処罰しないのか?
警察自体が犯罪者だからなのか?
その辺タイの実態をこのブログでどんどん暴いて
ください。期待してます。

ところで【日本中を旅しながら3日で240万円稼ぐサラリーマン】

コレリンク切れになってますよ。クリックしても
繋がらない。
2011/01/19 02:10|by それは|それは URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

タオ

  • Author:タオ
スポンサードリンク
月別アーカイブ