微笑みの国といわれるタイ王国での就職日記を掲載! タイは本当に微笑みの国なのか? 海外就職とはどういうものなのか? 在タイ13年目の私、タオの実体験を初めてタイにきてから現在までを通して書いていきます。

タイ企業の結果主義

2010.11.01
少し前に【結果主義?】という記事を書きました。

タイ企業における日本人の評価は結果主義です(・∀・)マジダヨ

日系企業ならば、同胞だからタイ人と比べてスペシャルな待遇を受け、そして少々使えなくても使い続けてくれるところが多いです。またプライベートで遊んだりすることもあり、仕事の結果だけで評価されるのではありません。

一方タイ企業からすると、高い給料を出して、外国人を雇うわけですから結果を出さないとすぐに解雇となるでしょう。

それはサッカーの監督に似ています、勝てばヒーローですが、負ければすぐに交代です

今日は大手タイ企業に入社してきた日本人の話です。

僕のお客様でタイの大手企業がある。 
たぶん、タイ人でも日本人でもその95%くらいの人はその会社の名前を知っているほどの企業だ。

そのタイ企業は今まで日本人がいなかったのだ、今年日本人を採用した。
その採用された日本人カキさんは、このタイ企業に技術を提供していた日本の企業の方で、今回日本の会社を辞めて転職してきたのだ、要は引き抜きみたいなものです。

具体的には聞いていませんが、カキさんが言うには日本の給料の2倍くらいは出してもらっていると言っていた

なんで僕がそんなカキさんの給料の額まで知っているかというと、

そうなんです、カキさんは自分の待遇が夢のようなので、サプライヤーの僕にそんな話ばかりするのです

やれ、与えられた部屋が日本の社長室よりも豪華である。

移動は運転手付きのベンツである。

住居は〇〇〇で調べたら月に10万バーツ以上するなどなど


そんな話を僕だけでなく、聞くとほとんどのサプライヤーが同じことを聞かされていたようだ(;´Д`)

カキさんはこんな夢のような生活を手に入れたが、仕事の方はなかなか上手くいっていなかった。

外から見ている僕でもそれを感じることができた、それはカキさんが来てから商品の流れが悪くなったり、必要のないサンプル作成などが多くなった。

タイ企業としては、カキさんはVIPな外国人だから、ある部門の管理はカキさんに全権を任せていた、もちろん高い給料を払っているのだからそれぐらいのことはやってもらわないと困るのである。

そのため短期間で問題がどんどん発生していた_| ̄|○

有頂天になっていたカキさんも、周りのタイ人からいろいろ聞いたのかこれではまずいと思って、サプライヤーをどんどん呼び出すことを繰り返した。 

なぜか?

そのタイ企業のタイ人に自分の力を見せたかったのである、俺が呼べばどこの日本人もすぐに駆けつけてくるんだぜ的なものである。

確かにカキさんが呼べば、ほとんどの日系の会社のお偉いさんレベルが駆けつけるでしょう。

しかしそれは、カキさんが呼んだからではなく、このタイ企業が呼び出したから駆けつけるのである。

そんなことをして、ごまかしていたカキさんですが、先日解雇となった(ノ∀`)アチャー

ちょうど3ヵ月の試用期間が終わった頃である。

これがタイ企業の怖いところです、一生懸命やってもらうために厚遇するが、それに見合う結果を出さないと速攻で解雇するのである。

結果主義ってこういうことなんです、カキさんを見て僕も解雇されないように頑張ろうと思いました



無料で英語を身につけよう。ネイティブ音声付きメルマガ!



【タイに移住されたら現地の保険をかけるとお得です、タイでシェアNo.1 AIAタイランド】

タオの公式タイ関係サイト【タイ情報局 サワディータイランド】 タイの求人情報あり
※Powered By【格安ホームページ】
 ↑   ↑   ↑
ホームページを作ってほしい人必見、49,000円ポッキリ(・∀・)イイ!!



_| ̄|○ アジア人気blogランキングへ ポチッとな

(゚Д゚)ハッ まだあった!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング


ポチッとが終わったらタオ裏ブログ→【タイ移住情報 タイを活きる】

スポンサーサイト
コメント
No:2165|Re: 王族でも経営者でもない自分が
泰之助さん>そうですね、でもなんかタイにいる日本人で日本人だからというだけで、厚遇されて当たり前と思っている人が多いような...
2010/11/02 16:13|by タオ|タオ URL編集
No:2164|Re: タイトルなし
Takeさん>日本の年功序列の平等社会に慣れていると、外資の結果主義社会だと知らない間に、役立たずの烙印を押されることもあるでしょう、はやり自分の能力を洞察する力というのは大切だと思いました。
2010/11/02 16:11|by タオ|タオ URL編集
No:2163|王族でも経営者でもない自分が
どうして厚遇されているのか?... ということを先ず念頭に置いときたいものですよねぇ。
何もしない、できない人にタダで厚遇する会社なんて有り得ないんだからw

> 結果主義ってこういうことなんです
2010/11/01 10:40|by 泰之助|泰之助 URL|編集
No:2162|
タイ企業に限らず外資系は完全な結果主義ですね。私の知人もある日突然、給料1ヶ月分払うから明日から出社しなくて良いと言われ、その時点からPCその他を没収された人がいましたW
日系の会社も最近は結果主義の会社が増えてますが、要は結果を出して遊べって事ですね。
2010/11/01 08:29|by Take|Take URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

タオ

  • Author:タオ
スポンサードリンク
月別アーカイブ