微笑みの国といわれるタイ王国での就職日記を掲載! タイは本当に微笑みの国なのか? 海外就職とはどういうものなのか? 在タイ13年目の私、タオの実体験を初めてタイにきてから現在までを通して書いていきます。

頼れない上司

2010.10.16
僕にとって上司は厳しくてちょっと怖い存在でしたが、いざとなったときに一番頼れる人でした(・∀・)

いわば社会人になってからの、親代わりでした

日本での職場で配属が決まって、大阪支店の開発に移動してきた初日、その開発部は女性ばかりの部署だったので、会話は男同士というわけにもいかず、また昼食は皆さん弁当を持参だったので一人で行くことになった いつか慣れるからいいやと思いながらも、疲れる初日でした。

それを見ていたのか次の日上司が僕を連れて全員の机を挨拶するために回ってくれた。

上司「まだまだ未熟ですが、宜しくお願いします。昼食などもよかったら誘ってやってください!」ってね。

その日の昼食は営業の男性社員から誘ってもらって、一緒にいくことになった。

一緒に挨拶回りは恥ずかしかったが、それ以降は気軽にみんな話しかけてくれるようになった。


といっても僕も女性ばかりの部署より、男性が多い部署に転属したかった、それをどこからか聞いて上司は開発本部長に話してくれたんだと思う、1年後隣の部屋の開発に転属することになった。
僕に対しては、「あんたなんかが、○○部にいったって迷惑だよ」みたいなことをいっていたのに... 

転属してからも僕が退職する時まで、陰でいろいろとサポートしてくれていたように思う。

そのときは気づかないんですけどね、親と同じです。 いろいろ言われているときはうっとうしくて、大人になると感謝したくなるんです(;´Д`)アリガト


一方、まったく部下に無関心な上司もいる。 僕は幸いそんな上司についたことはないのだが、部下のことをなんか物か何かと思っているような感覚すら覚える人がいる。

例えば僕が知っている大手メーカーの駐在員社長がもそうである。

その大手メーカーには社長職の上に会長職がある、その会長はあまり出来た人とは言えない粗暴な感じの人で僕もあまり好きでない。 そしてこの社長とも上手くいってないようだ。

実務は社長が権限を持っているので、部下は実質すべてこの社長の下になる。

ただこの会長はその下に直接文句を言ったりするので、下のものはどんどん辞めていったり解雇されたりしている。

そのことに関して

社長「あの会長が駄目なんですよ、あれじゃーみんないなくなっちゃいますよ、〇〇なんかとても仕事が出来ていたのにこれでまた売り上げが落ちますよ」( ゚Д゚)


それを聞いて???と思った

なんで自分の部下を守るために戦わないんだろう? 
部下が解雇されているのを横で黙ってみているだけだったらしいが、それってあまりにもひどくないですか?


自分の子供を強盗に差し出しているようなものじゃないですか?

僕の上司だったら戦ってくれたと断言できます(`・ω・´)シャキーン

僕もその状況だったら、「実務は僕が責任をもってやっているので、口出さないでください!」って何かの刑事ドラマみたいに言ってやったと思います。

それが言えなかったら、部下に信頼されません。 

部下も会長に従うべきか社長に従うべきか迷いがでます。

今の僕のBOSSも昔は僕の部下に直接文句をいったり、命令していました。

それで、問題が生じたときに

僕の会社のことは僕に直接言ってください!と言ったことがあります。

それ以来、BOSSは僕の部署の人間に関して何も言わなくなりました。

無関心上司なんて、いない方がましだと思います



無料で英語を身につけよう。ネイティブ音声付きメルマガ!



【タイに移住されたら現地の保険をかけるとお得です、タイでシェアNo.1 AIAタイランド】

タオの公式タイ関係サイト【タイ情報局 サワディータイランド】 タイの求人情報あり
※Powered By【格安ホームページ】
 ↑   ↑   ↑
ホームページを作ってほしい人必見、49,000円ポッキリ(・∀・)イイ!!



_| ̄|○ アジア人気blogランキングへ ポチッとな

(゚Д゚)ハッ まだあった!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング


ポチッとが終わったらタオ裏ブログ→【タイ移住情報 タイを活きる】

スポンサーサイト
コメント
No:2155|管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/10/21 07:30|by -| |編集
No:2153|No title
泰之助さん>こんにちは。 部下は使えないだとか言っている人に限って、使えない上司だったりするんですよ~w
2010/10/18 07:09|by タオ|タオ URL編集
No:2152|改めて
「管理」職という立場の意味を考えて欲しいですよねぇ...
「統率」職という名称にした方が実感が湧くのかな?

> なんで自分の部下を守るために戦わないんだろう?
2010/10/16 08:13|by 泰之助|泰之助 URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
スポンサードリンク
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
TWITTER
ツイッターやってます!
スポンサードリンク
プロフィール

タオ

  • Author:タオ
スポンサードリンク
月別アーカイブ