微笑みの国といわれるタイ王国での就職日記を掲載! タイは本当に微笑みの国なのか? 海外就職とはどういうものなのか? 在タイ13年目の私、タオの実体験を初めてタイにきてから現在までを通して書いていきます。

接待の戦法 

2010.09.30
営業、経営者には避けられないのが接待である(゚∀゚)

特に経営者同士の接待は、直接ビジネスに影響してくることもあるので超重要だ(・∀・)キマリ

僕はもともと技術系出身であり、接待は苦手であった。 

だって会ったばっかりの人と何時間も話しても面白くないもん!( ´Д`)

しかし、技術者から生産管理者そして会社の経営を任される今はそんなことを言っていたら、会社が沈んでしまいます。

実際に接待というものを一切しない日本人が経営しているグループ会社は、新しいビジネスチャンスというのが僕の会社に比べて極端に少ないです。


ということで、今の会社に入ってからは認識を改め接待が出来る人間になろうと勉強しています。

では今もタオは接待向きではないのか?

おそらくほとんどの人が僕は営業出身だと思われるようにまで、成長しています(`・ω・´)シャキーン

接待とは

相手とビジネスができることが1番の目的です。

2番目の目的として、ビジネスには繋がらないが、情報交換ができる間になることです。

要は仲良くなってしまおうということですね。

この目的を達するために接待にはいろんな戦法があります。

・豪勢な食事、飲み屋、お姉ちゃんの紹介などの実弾接待

・飲みに行ったときに人間の尊厳をすてた、裸踊りや一気飲み接待


孫子の接待術によるとこれらの戦法は愚者が使うものと記されています
※嘘です。

対愚者には絶大の効果はあるかもしれませんが、これだけでは人間と人間で仲良くはなれないと思います。
ただこれらのことも出来ないと、場がしらけてしまうこともあるので、時には使うこともあるでしょう。

僕が見習いたい接待上手の方はこれらの戦法ももちろん修得されていますが、通常はこんな戦法は使いません。

ではどんな戦法なのか?

それは話術です。

・先ず大切なのが、人の話を良く聞かれます。 そして相手の話に興味を示しどんどん話を広げていかれます。
・また自身の話も面白く、いろんな話題に精通されています。 聞いていて飽きないです。 
・そして何よりも気遣いされながら話されており、気持ちよい時間が過ごせます。


面白くて気遣いができて、頭の良い人が接待が上手ということですね(・∀・)

当たり前のことですが...

でもこの三拍子をそろえた人というのはなかなかいないと思います、気遣いができて頭が良くても、面白い話ができない方もエリートの方でよく見かけます。
 
こないだそんな三拍子をそろえた方と食事に行きました、そしてその方がお客さんと話されているのを聞いてほんと上手だな~と思いました。 

楽しい時間を過ごせたのはもちろんですが、とても勉強になりました。

目指せ! 接待上手(`・ω・´)



無料で英語を身につけよう。ネイティブ音声付きメルマガ!



【タイに移住されたら現地の保険をかけるとお得です、タイでシェアNo.1 AIAタイランド】

タオの公式タイ関係サイト【タイ情報局 サワディータイランド】 タイの求人情報あり
※Powered By【格安ホームページ】
 ↑   ↑   ↑
ホームページを作ってほしい人必見、49,000円ポッキリ(・∀・)イイ!!



_| ̄|○ アジア人気blogランキングへ ポチッとな

(゚Д゚)ハッ まだあった!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング


ポチッとが終わったらタオ裏ブログ→【タイ移住情報 タイを活きる】

スポンサーサイト
コメント
No:2136|No title
泰之助さん>こんにちは。 話し上手、聞き上手、気配り上手、見習って勉強します。
2010/10/04 13:53|by タオ|タオ URL編集
No:2134|No title
プロの噺家や芸人さんを見習いたいですよねえ。
2010/09/30 09:48|by 泰之助|泰之助 URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

タオ

  • Author:タオ
スポンサードリンク
月別アーカイブ