微笑みの国といわれるタイ王国での就職日記を掲載! タイは本当に微笑みの国なのか? 海外就職とはどういうものなのか? 在タイ13年目の私、タオの実体験を初めてタイにきてから現在までを通して書いていきます。

仕事能力 スカウター

2010.09.26
仕事をするにおいて、自分の能力を知るというのはとても大切なことだと思います。

僕は自分を冷静に判断して、この仕事は自分に足りるか余るかを考えます(・∀・)

出来る場合はやってしまいますし、出来ない場合は出来るようにするにはどうするか考えます。

そんなときは一番早いのが出来る人にお願いすることですね(・ー・)ハイコレ

ただ、過信して自分の能力を超えたことを、自分でやろうとする人が結構います。 

結果、ほぼ100%失敗します _| ̄|○

そうすると周りの人に迷惑をかけ、会社にも損害を出してまうことがあります。

自分の能力を知ることは、人の能力を知ること以上に大切だと思います。

もちろん、仕事のパートナーの能力や部下の能力を把握することも大切です、管理職や経営者になると自分の能力=会社、部署の能力も把握できないといけませんね。

僕はたびたびこれら(部下の能力)を過信する傾向がありやられています...



昔、ドラゴンボールでベジータが使っていたスカウター、戦闘能力を測れるような道具があれば面白いですね。

仕事の能力なので、いろんな分野があるので切り替えしながら見れるやつとか出ないかしら...

こんなスカウターがあれば便利ですが、一応僕はスカウターなしでも、会って数分話すとこの人はできる人なのか、そうでないのかくらいは分かると思っています。賢そうにつくろっていても、自分の考えや経験で話さない人、馬鹿そうでも仕事を実現する力がある人といろんなタイプがいます。

こないだ、やばいやられると思ったことがありました((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

基本的に僕はそれほど頭が良くありません、だからいわゆる一流の方とお話すると、

「俺って頭悪いな~」 「俺経済のこと分かっていないな~」 「俺世界情勢全然しらないじゃん」って思う時が多々あります。 

そんな僕を先日、フリーザが訪問してきました。
※ドラゴンボールの悪役の親玉。

僕はタイのあるメーカーを通して、香港に商品を輸出しています。 タイのその会社の社長さんとは仲良くて、結構気楽に仕事させてもらっています。 その会社は香港の支店に商品を輸出して、香港支店がユーザーに販売するという商流です。

ある日、タイの社長から電話をいただいた。

タイ社長「タオさん、ほんと急で悪いんだけどうちの若いのがタオさんの工場を見たいといって聞かないんだけど、今日の午後とか工場見学させてもらえる?」

お世話になっている社長の頼みを断るなんてできるわけもなく、承諾。
その時、そんな若者と商談してなんもないな~ちょっと邪魔臭いな~なんて失礼なことを思っていた

そして、約束の時間 その若者はスーツびしっと着こなしてやってきた(・∀・)コンニチハ

若者「すみません、急なお願いを聞いてくださりありがとうございます、香港支店の〇〇と申します。今、香港で〇〇〇を売らしてもらっているのですが、どうしてもその生産工場を一目みたいとタイ社長にお願いしたんです」

香港から来てもらっていたとは聞いていなかった、きっとタイの新しい駐在員とかだと思っていた、それならそうといってくれたら香港向けの書類とか用意したのにと思っちゃいました。

彼の目的は、自分の目で工場とそれを管理している人間を確かめたいというセールス魂です。

向き合ってすぐ、僕は感じていた

「すごい戦闘能力だ! まだ上がっているぞ~!」(;゚∀゚)=3ハァハァ

そう、この若者と対峙した瞬間から、自分より完全に上のオーラーを感じた。

これは勉強チャンスと、僕もいろいろ質問して知らない香港事情などを教えてもらった。

そして、「最後に失礼ですがお歳を伺ってもよろしいでしょうか?」って聞いてみた。

若者「34歳です、タオさんはおいくつですか? お若いですよね?」

はい、同い年です、よって完敗です。

これは刺激になりました、孫悟空風に言わせれば

「おめぇ強ぇ~な~わくわくしてきたぞ~」(;゚∀゚)

こんな方も時々いるんです、これをエリートと呼ばずして何と呼ぶって感じです。

雑種の類の僕とはなんか違う世界の人ですね(-_-)ヒクツ

これ以上、差を広げられないように頑張ります(゚д゚)



無料で英語を身につけよう。ネイティブ音声付きメルマガ!



Twitterボタン
Twitterブログパーツ

【タイに移住されたら現地の保険をかけるとお得です、タイでシェアNo.1 AIAタイランド】

タオの公式タイ関係サイト【タイ情報局 サワディータイランド】 タイの求人情報あり
※Powered By【格安ホームページ】
 ↑   ↑   ↑
ホームページを作ってほしい人必見、49,000円ポッキリ(・∀・)イイ!!



_| ̄|○ アジア人気blogランキングへ ポチッとな

(゚Д゚)ハッ まだあった!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング


ポチッとが終わったらタオ裏ブログ→【タイ移住情報 タイを活きる】

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
スポンサードリンク
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
TWITTER
ツイッターやってます!
スポンサードリンク
プロフィール

タオ

  • Author:タオ
スポンサードリンク
月別アーカイブ