微笑みの国といわれるタイ王国での就職日記を掲載! タイは本当に微笑みの国なのか? 海外就職とはどういうものなのか? 在タイ13年目の私、タオの実体験を初めてタイにきてから現在までを通して書いていきます。

タイ人の働き方 上下関係

2010.09.06
日本でももちろん上下関係ってあります。

タイではこの上下関係が日本以上に感じます( ゚Д゚)スゲッ

同じ条件で採用された先輩後輩ならばそれほどないように思いますが、高卒と大卒、平スタッフとマネージャーなんかは努力では超えられない壁があります。

これはタイが階層社会だから仕方がないのでしょう 

例えば、大卒の一般採用のスタッフが、雇われでも社長に努力と実力でなるというのはかなり難しいと思います。

一般スタッフはせいぜいマネージャーどまり、これでもすごい出世だと思います。

ではどういった人が社長になるのか?

はい、コネがある人です(・∀・)オレトモダチ

何もできないくせに、いきなり来て 俺社長 君部下的なことがよくあります。

僕のグループでも頻繁にあります、その度に少し前の読売ジャイアンツを思い出します。

これはタイ企業の場合ですが、外資系だと日本人や欧米人がいきなりきてBOSSの座につきます。

たとえ現地採用の日本人の新卒でも入社したらいきなり、〇〇マネージャーって肩書きのことが多いです。

一生懸命努力している生え抜きのスタッフが、報われない人事です。

それでも、タイ人は直接は文句を言わず、何も分かっていない上司の言いつけを健気にこなします

僕が27歳で工場長になった時もそうでした、僕より経験豊富なタイ人スタッフが、僕の指示をしっかりと遂行してくれるんです。  

これがタイです。 外国人がきていきなりトップになっても、一応受け入れるんです。 

これもタイの性格だと思います。

しかし気をつけないと大変なことになります、全部受け入れるけれど、助言とか反対意見ってあまりないです

行け!(゚Д゚)といえば行きます。  止めろ!(゚Д゚)といえば止めます

それが間違っていてもです

自分であんまり考えないです、考えられるのだろうけど、言われたことだけやります。

そして、問題が発生したら誰々が命令したと言います。

ですから、指示をするときも本当に注意しなければなりません、また途中経過もしっかり確認しなければなりませし、指示したこと以上の期待をしてもあまりかえってきません。

また上司として一応受け入れるだけで、陰では何を言われているか想像しましょう、人間陰口は大好きです。

何でも言うことを聞いてもらっていると思って自分が偉いと勘違いしていると、裸の王様になっている可能性があります<丶`∀´>


これらの性質はタイの社会が、努力しても報われないということだと思います

これがタイなのですから、それを分かった上で管理しなければいけないと思います。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ


【タイに移住されたら現地の保険をかけるとお得です、タイでシェアNo.1 AIAタイランド】

タオの公式タイ関係サイト【タイ情報局 サワディータイランド】 タイの求人情報あり
※Powered By【格安ホームページ】
 ↑   ↑   ↑
ホームページを作ってほしい人必見、49,000円ポッキリ(・∀・)イイ!!



_| ̄|○ アジア人気blogランキングへ ポチッとな

(゚Д゚)ハッ まだあった!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング


ポチッとが終わったらタオ裏ブログ→【タイ移住情報 タイを活きる】

スポンサーサイト
コメント
No:2123|No title
buakhaauさん>おはようございます、タイ人み結構ちゃんと見ていて、考えているんですよね、でも我々外国人はタイ人を理解しようとしない、それなんでタイ人もわかってもらおうとしない、タイ人VS外国人となっている会社を時々見かけます。
2010/09/09 08:36|by タオ|タオ URL編集
No:2122|No title
 またまた、うんうんと頷いて読んでしまいました。流石鋭い考察力ですね!
 タイの人は何を考えているか解らん・・・とお嘆きの駐在員さんに読ませて差し上げたい。
2010/09/07 09:11|by buakhaau|buakhaau URL編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
スポンサードリンク
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
TWITTER
ツイッターやってます!
スポンサードリンク
プロフィール

タオ

  • Author:タオ
スポンサードリンク
月別アーカイブ