微笑みの国といわれるタイ王国での就職日記を掲載! タイは本当に微笑みの国なのか? 海外就職とはどういうものなのか? 在タイ13年目の私、タオの実体験を初めてタイにきてから現在までを通して書いていきます。

タイ人の働き方 転職編

2010.09.02
タイ人はよく転職します(゚з゚)イインデネーノ?

新卒で就職して、2ヵ月くらいでから転職活動している人もよく面接にやってきます。

なんで転職したいの?って質問すると

待遇が悪い!といいます。

それって、就職する前に説明を受けたのと違うの?って聞くと


聞いてはいたが、やはり良いところがあればいつでも転職したいと
答えます。

また1年~2年で転職する人もとても多いです。

こちらも転職理由を聞くと、

もっと新しいスキルを身に付けたいと思います!( ・∀・)って答えます。

あなた1年やそこらで、現職のスキルをすべて身につけたと思っているところが、かわいらしい_| ̄|○

もちろん、僕の会社は不採用ですがタイではこれが別に悪いことではないんです。

普通です(゚∀゚) 

僕の会社のスタッフも、ちょっときつく怒ったりしたら辞めますし、昇給が少なかったりしたら辞めます。

これらは大卒のスタッフの話です、

高卒のスタッフはもっとすごいです

入社して1日目で辞める確率が10%くらいです、

理由 

立ち仕事がしんどい

先輩がいじわる

工場がくさい


こんな理由です

他にも、田植えが始まったら辞めて田舎に帰ります。

彼氏が辞めろと言ったら辞めます。


これがタイ人なんです、タイではこれが普通なんですよ。

だから、どうしても辞めてほしくないスタッフには給料をどんどん上げることが大切です。

基本的に転職をすると給料が上がるのがタイなので、給料に不満だったら転職します。

それ以外のスタッフも給料をどんどん上げると辞めませんが、どんどん人件費が上がっていくので特に重要でない部署の人は少し多めに雇っておくことが大切です。

またこのスタッフがいないと仕事が回らない!ってことになるような組織は避けるべきです、必ず後任の人間になりえる人がいるようにするとか、業務内容を2名以上が把握しているようにするとか対策を打つべきです。

僕の会社はそのようにしていますし、MGレベルの仕事は僕がいつでも他の人間に教えることができるように自身も業務を理解しているようにしています。

タイ人は転職をよくする、

だからその対策をしておけばいいのです。

いつ辞めても大丈夫なようにしておくことです

本当はずっといてほしいんですけどね、これも文化しかたないですが、できるだけ長くいてもらおうと何かと気を使っています

※僕の会社で長いスタッフは立ち上げの時からずっといますから、100%がそうとは限りません


【タイに移住されたら現地の保険をかけるとお得です、タイでシェアNo.1 AIAタイランド】

タオの公式タイ関係サイト【タイ情報局 サワディータイランド】 タイの求人情報あり
※Powered By【格安ホームページ】
 ↑   ↑   ↑
ホームページを作ってほしい人必見、49,000円ポッキリ(・∀・)イイ!!



_| ̄|○ アジア人気blogランキングへ ポチッとな

(゚Д゚)ハッ まだあった!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング


ポチッとが終わったらタオ裏ブログ→【タイ移住情報 タイを活きる】

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

タオ

  • Author:タオ
スポンサードリンク
月別アーカイブ