微笑みの国といわれるタイ王国での就職日記を掲載! タイは本当に微笑みの国なのか? 海外就職とはどういうものなのか? 在タイ13年目の私、タオの実体験を初めてタイにきてから現在までを通して書いていきます。

タイ人の働き方 残業編

2010.08.29
日本で働いていた頃の会社は8時30分始業 17時30終業でしたが、17時30分に帰宅したのは覚えている限りでは初日と退職日くらいしかありません。基本19時が定時でそれまでに帰ると、

「すみません、ちょっと用事があるのでお先に失礼します」(;´Д`)て言わないと、あとで陰口を叩かれるような会社だった。 

結果、みんなダラダラと仕事をしていた、休憩室で30分くらい話している人もいたし、開発の先輩も必要のない実験をしたりして時間をつぶしていた。

僕はそんな時間があるならば、どんどん仕事を終わらせて新しい仕事をどんどんもらうようにしていたが、最後は仕事がなくなってラベル貼りなんかを手伝わされるようになったので、それ以来自分の仕事しかしないようになった。

もちろん、僕は残業代なんて出ませんよ、残業代がでる部署(事務系)は逆に時間に厳しく早く帰るように言われていた気がします。 

サービス残業、日本のサラリーマンの文化ではないでしょうか?(-_-)

そんな文化が当たり前だと思って、タイ人と仕事をすると大変なことになります。

タイ人は基本的にサービス残業なんてしません、定時になったら5分以内に帰ります。

なぜなら残業代がでないからです、単純です 
残業代がでる生産なんかの部署は、4時間でも6時間でも残業しているのがその証拠でしょう。

仕事が終わっていないのに、タイ人は黙って帰るってボヤく日本人がいますが、

ちゃんと残業代払っていますか?

残業代を払わないならば、時間内までに終わるように人の配置や段取りをしてあげていますか?

どうしても終わらない場合は、しっかりと説明してお願いしていますか?


8時間分の給料しかもらっていないんだ、帰ってなぜ悪い!(゚Д゚)

タイ人と働き出して思いました、当たり前ですね。

僕の会社は残業代は30分おきに必ず出しています、残業代は基本給時給の1.5倍、休日出勤は2倍の給料、休日出勤の残業代は3倍になります。 

なので時間内はしっかりと働いてくれます、そして17時なったら仕事が終わっている人間はすぐに帰ります、僕も17時でほとんど帰ります。 
どうしても残業が必要な場合も、残業をちゃんと出すから遠慮なく言えます。
たまに、遠慮するタイ人がいて残業代を請求してこない子もいますが、人事に言って書かすようにしています。

サービス残業をさせて、儲けようなどと姑息なことはしません( ・∀・)セコ

日本人は取引先にもサービス残業をさせようとします


こないだ、日本人にアポを取りました。

日本人「じゃー18時にオフィスに来てくれる」( ゚Д゚)ナニカ?

あの~それ時間外なんですけど...

行きますよ、だって僕の立場ですからね。

でもこれ普通嫌でしょ?  タイ人ならそんな時間絶対指定しないし...

この日本人、感覚が日本のわがまま野郎ですね。

僕がタイ人だったら、絶対に行きません!( ゚д゚)、ペッ

タイの常識

サービス残業はしない!( ゚д゚)キッパリ




【タイに移住されたら現地の保険をかけるとお得です、タイでシェアNo.1 AIAタイランド】

タオの公式タイ関係サイト【タイ情報局 サワディータイランド】 タイの求人情報あり
※Powered By【格安ホームページ】
 ↑   ↑   ↑
ホームページを作ってほしい人必見、49,000円ポッキリ(・∀・)イイ!!



_| ̄|○ アジア人気blogランキングへ ポチッとな

(゚Д゚)ハッ まだあった!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング


ポチッとが終わったらタオ裏ブログ→【タイ移住情報 タイを活きる】

コメント
No:2121|No title
タイ嫌いさん>そうですね、実際は僕は完全自由出勤です、ただ従業員はしっかり時間で管理しています。 基本的にはGM以上は完全自由出勤、結果をだしていたらOKな会社です。
2010/09/05 18:46|by タオ|タオ URL編集
No:2120|No title
気分を害すると思いますので申し訳ありません。
毎日17時に帰れるということはよほど仕事が少ないのですね。
14時とか15時に帰るとか、週休3日でもいいんじゃないですか?
17時までしっかり仕事なんかしてないはずです。
人間ですから。
時間までいるという考え方が間違っている気がします。
2010/09/05 14:59|by タイ嫌い|タイ嫌い URL|編集
No:2119|Re: サービス残業について
パタヤおやじさん>33年ですか~! すごいです。 僕はまだ同じ会社に7年です、まだまだですね。無言の圧力・・・分かります。嫌ですね日本の会社。 タイで第二の人生を楽しんでください!
2010/09/02 08:54|by タオ|タオ URL編集
No:2116|サービス残業について
私は33年間同じ会社に勤務しましたが、
サービス残業を嫌に成るくらい経験しました。
これほどあほらしい事がまかり通る会社って
何なんだろうといつも自問してました。
会社の規則では申告制でしたが、申告する
と無言の圧力があって出来ませんでした。
タイの会社はハッキリしてて良いですね。
当たり前なんですけどね。
2010/08/31 18:57|by パタヤおやじ|パタヤおやじ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
スポンサードリンク
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
TWITTER
ツイッターやってます!
スポンサードリンク
プロフィール

タオ

  • Author:タオ
スポンサードリンク
月別アーカイブ