微笑みの国といわれるタイ王国での就職日記を掲載! タイは本当に微笑みの国なのか? 海外就職とはどういうものなのか? 在タイ13年目の私、タオの実体験を初めてタイにきてから現在までを通して書いていきます。

タイ人と働く 

2010.08.25
日本人の中には、タイ人はいい加減で、責任感がなく、何をするにもレベルが低いと思われている方がいるのではないでしょうか?

だからタイ人の給料は日本人より少ないのだと平気で言う人もいます。

もし、そう思ってタイで働いているのならば、きっとタイでは本当の意味での成功はしないでしょう。

ではタイ人は日本人と同じように仕事ができるのでしょうか?

それはNOでしょう( ゚Д゚)イヤイヤ

なぜならば、タイ人と日本人はそもそも違う人種です、言葉や教育など文化が違います、文化が違えば感性も違います、そんなんで同じように働けというほうが、無理な話です。

日本人がアメリカ人と同じように働けるか?ってことと同じではないでしょうか? 
僕はアメリカ人のお客さんがいますが、結構適当で公私混同したビジネスをされます。もちろん人それぞれだとは思いますが、日本人と仕事をするのとはまた違った大変さがあります。

話をもどすと、タイ人と日本人は違うんです。 だから日本人と同じことを求めること自体が難しいのです。

それでもビジネスだから、なんとかしなければいけません。

タイで働く日本人の多くが、日本人相手のビジネスをしていると思います。

日本人がお客さんだと、取引先に日本人がいると知ると日本品質、日本のサービスを求めてくるのが自然です、だから少し高くても日本人が常駐するところと商売をします。

しかし、実際は対応しているのは日本人ですが、実務をしているのがタイ人だということがほとんどです。

僕の工場なんてまさにそうです、僕は実務なんて一切ありません。 

今では書類から製品まですべてタイ人ができるようにしました。 仮に僕がいなくても今の商品はしばらくは流れ続けるでしょう。 

そんな僕のお客さんも、僕がいるから日本の品質、サービスを求めてきます(゚д゚)チョウダイ

日本の品質の製品を作る、サービスをする、これをタイ人にやってもらうのですが、先に言ったとおり、タイ人と日本人は違います、日本のサービスなんて受けたことがありません、日本で販売されている商品を買ったことがありません、そんな方に

「こら~なんで、できひんのじゃい!」( ゚Д゚)ヴォケ!!って言っても無理な話ですよ。

ではどうやればいいのでしょう?

僕の考えは、タイ人の性格(働き方)を良く分かった上で、日本品質の商品、サービスが提供できるシステムを作っていくことだと思います。

システムを作るのが僕の仕事です(・∀・)

次回 タイ人の性格


【タイに移住されたら現地の保険をかけるとお得です、タイでシェアNo.1 AIAタイランド】

タオの公式タイ関係サイト【タイ情報局 サワディータイランド】 タイの求人情報あり
※Powered By【格安ホームページ】
 ↑   ↑   ↑
ホームページを作ってほしい人必見、49,000円ポッキリ(・∀・)イイ!!



_| ̄|○ アジア人気blogランキングへ ポチッとな

(゚Д゚)ハッ まだあった!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング


ポチッとが終わったらタオ裏ブログ→【タイ移住情報 タイを活きる】

スポンサーサイト
コメント
No:2117|No title
いつも楽しく観ております。
また遊びにきます。
ありがとうございます。
2010/09/01 10:16|by 履歴書の添え状|履歴書の添え状 URL編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
スポンサードリンク
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
TWITTER
ツイッターやってます!
スポンサードリンク
プロフィール

タオ

  • Author:タオ
スポンサードリンク
月別アーカイブ