微笑みの国といわれるタイ王国での就職日記を掲載! タイは本当に微笑みの国なのか? 海外就職とはどういうものなのか? 在タイ13年目の私、タオの実体験を初めてタイにきてから現在までを通して書いていきます。

タイで接待は必要なのか?

2010.07.31
先日、相互リンクしていただいている、【海外就職を目指せ!】さんの記事で気になる内容がありました。

※全部気になるのですがね

タイ就職の現実(接待は必要不可欠?)というタイトルの記事です。

僕は日本で3年働いていましたが、接待って覚えている限りではしたことはないです。
社内接待、いわゆる上司や先輩に付き合うことも年に数回でした。 

他の同僚もそうだったのか? いえ違います、僕は海外就職さんと同じで、なんで時間外で面白くない飲み会に行かないといけないの?と思っていました。

超付き合いの悪い、サラリーマンでしたよ(゚Д゚)ハァ?

タイにきて、コラートで働いていたときも同じです。

社内での食事にしても、僕だけ一緒に食べなかったです。 他の同僚は日本兵と反強制的に連行されていましたが、僕は行かなかったです。 

なぜ?

だって、日本兵嫌いだもん!( ゚д゚)、ペッ

お客さんとの食事は時々行っていましたが、社長や日本兵が行くことが多かったです。 工場長の僕にそれはあまり外交は求めれらなかった、それともこんな僕の性格を察知して気にしてもらっていたのかもしれません。

では今も接待はしないのか?

僕は今の会社にきて経営を任されています、正直接待をすると仕事をいただくことが多いです。

だから、適度にお客さんと飲みいったりゴルフに行きます。


少し前に反省することがありました

4年前に日本の大手から、大量に注文をいただきました。 その会社の取り締まり役の方と最初はよく食事にいったり、メールをしたりしていましたが、3年くらいたって僕は常にくる注文に安心して、食事とかのお誘いをしなくなりました。

そうしていると「タオさん、〇〇さんは、タオさんの工場に依頼している商品をS社に移そうとしているそうだよ」ってその会社の課長から聞きました。

僕が長い間、連絡していないことを不満に思われているようなニュアンスもありました。

大変です、もしそんなことになったら、工場の生産量が下がるだけでなく、外から何を思われるかわかりません。 

そこで、僕はその忠告をしてくれた課長さんを通して、取締役の方と夕食を設定してもらいました。

その日は、腹を割って話しました。 

取締役「すぐに商品移行をするつもりはないが、もし他が安くて、品質の良いものがつくれるならば、それは仕方ないよ」( ゚д゚)

タオ「品質は精一杯努力します、価格はどこにも負けません! S社さんの商品を製造していることに僕は生き甲斐を感じているんです、どうか、商品移行する前には商品に不満があるならば、警告だけはしてください。」

実際、僕は日本で働いているときから、S社の商品を作ることに憧れていた。 開発冥利につきるといって、開発者が目指すところであった。 いつか、注文をいただくことが当たり前になっていたんだと思う。


必死に説明している間に、ちょっと涙がこぼれそうになった(´Д⊂

説明している間に、本当にS社の商品が作りたいんだな、そして4年前に未熟な僕に大きな仕事を与えてくれた、この取締役にとても不義を働いていたと感じた。

取締役は僕の熱意を感じてくれ

取締役「わかりましたよ、私がこの会社にいる間は大丈夫でしょう。でももう先は長くないもうすぐ定年退職だよ、そのときは次の担当は私みたいに簡単ではないかも、あとはタオさんが頑張ってください!」( ・∀・)つ

そのあとはタイに来られたときは、一緒に食事にいったりゴルフへいったりしています。

人間関係も良好で、仕事も良好です。

これだけではなく、先日もしばらく会っていないお客さんと食事にいったら、新しい仕事の案件を4つもいただきました。

逆に上記のように5ヵ月くらいお会いしていないお客さんの仕事はなかなか始まらない...


タイでというよりも、仕事の権限を持っている人同士でのプライベートな付き合いはとても重要だと思います。 

でも接待と思うとしんどいので、僕はみんな友達になっちゃいます。 自分も楽しみます。

もし購買権を持っていたら、同じ商品を買うんだったら、友達に注文しませんか? 

会社を運営している人間は、外交力もないといけないと思います。 

よっぽど商品が強いか、人間性が表にでない仕事であれば別ですけれどね。

きっと海外就職さんも、自分の会社ならば、時間外の時間を使って人と会ったり、仕事をされているようにお見受けします。

次回 それでも僕は接待が嫌い



【タイに移住されたら現地の保険をかけるとお得です、タイでシェアNo.1 AIAタイランド】


タオの公式タイ関係サイト【タイ情報局 サワディータイランド】 タイの求人情報あり
※Powered By【格安ホームページ】
 ↑   ↑   ↑
ホームページを作ってほしい人必見、49,000円ポッキリ(・∀・)イイ!!


_| ̄|○ アジア人気blogランキングへ ポチッとな

(゚Д゚)ハッ まだあった!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング

【タイに移住されたら方は現地の保険をかけるとお得です、タイでシェアNo.1 AIAタイランド】

ポチッとが終わったらタオ裏ブログ→【タイ移住情報 タイを活きる】
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
スポンサードリンク
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
TWITTER
ツイッターやってます!
スポンサードリンク
プロフィール

タオ

  • Author:タオ
スポンサードリンク
月別アーカイブ