微笑みの国といわれるタイ王国での就職日記を掲載! タイは本当に微笑みの国なのか? 海外就職とはどういうものなのか? 在タイ13年目の私、タオの実体験を初めてタイにきてから現在までを通して書いていきます。

赤シャツの影響

2010.07.18
今年に入ってからも会社の業績は調子がよく、前年度140%以上を4月まで毎月維持していました(・∀・)イイ!!

しかし5月 6月と赤シャツのデモの影響で、前年度を下回りました。

5月は生産量減少し、利益は前年度比115%でした。

さらに6月は生産量60% 利益は前年度比を80%、これはまずいです


僕がこの会社を担当して、はじめて月ベースで前年度を下回りました、しかも20%も・・・(;゚Д゚)

7月に入って、5月、6月の分を取り返すかのように注文が入ってきてます。

しかし、6月の生産数が4月などに比べて60%くらになってしまったため、作業員が足りなくなるという事態です。 

別に解雇したわけではないんです、生産量が落ちる=OTが少なくなる そうすると作業員はOTがある会社に移ってしまうものなんです。 

現在、人事のパンさんが頑張って探してきてくれていますが、新人がすぐに使えるわけでもなくしばらくは、大変です。

しかし僕の会社なんてたいした被害は受けていないほうです

お客さんの中には、直接の被害があった方もおられ、倒産もしくは撤退を考えなければいけない方もおられます。

それに比べれば、僕の会社は黒字経営ではあるわけです、今までお世話になったお客さんを助けなければということで、被害を受けたお客様へ今年末まで特別ディスカウントをすることにしました。

このディスカウントによって自分の会社も今年は目標を達成できないかもしれませんが、お世話になったお客さんだし、もし倒産なんてことになったら、売り上げがゼロになるわけですから。

なんとか頑張ってもらいたいです!( ゚Д゚)ガンバレ



来年を考えると、新しくタイに進出してくる会社も少なく、現在商売がある企業も事業を拡大することはしないところが多いようです、ということは僕の会社は放っておいたら、横ばいになる可能性もあるわけです。

これではいかんということで、新しいお客さんに営業しています。

それは、ヨーロッパ、香港、シンガポールそしてベトナムです。

近年のベトナムに勢いを感じます、去年米の輸出量世界1位の座をタイはベトナムに取られちゃいました。


今年はどうやら、嫌いな飛行機に乗って現地にいくことになりそうです。

ヨーロッパはインド洋を通るので、先ずはベトナム、香港、シンガポールですね。

この期に及んで、長時間フライトは避けようとするタオでした(;´Д`)インドヨウキライ


【タイに移住されたら現地の保険をかけるとお得です、タイでシェアNo.1 AIAタイランド】


タオの公式タイ関係サイト【タイ情報局 サワディータイランド】 タイの求人情報あり
※Powered By【格安ホームページ】
 ↑   ↑   ↑
ホームページを作ってほしい、49,000円ポッキリ(・∀・)イイ!!


_| ̄|○ アジア人気blogランキングへ ポチッとな

(゚Д゚)ハッ まだあった!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング

【タイに移住されたら方は現地の保険をかけるとお得です、タイでシェアNo.1 AIAタイランド】

ポチッとが終わったらタオ裏ブログ→【タイ移住情報 タイを活きる】
コメント
No:2103|No title
Kenyaさん>コメントありがとうございます。 タイで就職されるんですね、23歳ですか?若いですね。日本での経験はあったほうが有利ですね、将来の自身のためにもなります。 僕は26歳で来タイしました。 いずれにしろ、やってみないとわかりません、頑張ってください! 
2010/07/22 15:56|by タオ|タオ URL編集
No:2102|No title
こんにちわ。
ブログ拝見させてもらもらっています。7月29日からタイにて就職活動を行うKenyaと申します。
3社ほど人材会社にてアポイントをとってます。23とまだ若く、経験も浅いですが、頑張って内定をつかめるように努力したいです。
2010/07/20 00:07|by Kenya|Kenya URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
スポンサードリンク
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
TWITTER
ツイッターやってます!
スポンサードリンク
プロフィール

タオ

  • Author:タオ
スポンサードリンク
月別アーカイブ