微笑みの国といわれるタイ王国での就職日記を掲載! タイは本当に微笑みの国なのか? 海外就職とはどういうものなのか? 在タイ13年目の私、タオの実体験を初めてタイにきてから現在までを通して書いていきます。

タイでの日本人の価値

2010.06.29
タイの日本人の現地採用の給料は25,000バーツ~100,000バーツくらいで、平均は50,000バーツくらいです。

もちろん、これより低い人もいますし、高い人もいます。

一方、タイ人の給料の平均は30歳くらいで20,000バーツ前後ではないかと思います

こちらももっと低い人もいますし、高い人もいます。 

日本人現地採用 50,000バーツ
タイ人 30歳 20,000バーツ


これをみてどう思います?(・∀・)つ

確かに僕がタイにやってきたときは、日本人だから50,000バーツは最低生活するのに必要かなと思っていました。

しかし、最近思います


日本人の給料って高すぎない?( ゚д゚)ハッ

自分で仕事を見つけて、動ける人、稼げる人はこれくらいもらって当然かもしれません

単に、上司にあれやれこれやれと言われてやっているだけのサラリーマンだと、めちゃくちゃ高いと思います。

タイ人、付き合えば付き合うほど、能力の差が大きいです。

できない人も多いかもしれませんが、できるタイ人は平均レベルの日本人よりできます。

そんなできるタイ人に20,000バーツもだせば頑張って働いてくれます。

一方、できない日本人に50,000バーツという破格の給料を払っても、

給料が安いだの、会社が悪い、上司が嫌い、タイ人と働くと疲れるなど文句を言います


最近のタイ人のレベルは上がっているのに、日本人のレベルは下がっている気がします。

僕のグループ会社では、とにかく本当の意味のマネージングができない人は採用しません。

日本人の下に日本人をつけるということはないです、いたとしても将来子会社の経営をしてもらうことが前提です。

現地採用の日本人を採用する日系の会社は、駐在員がタイ人より使いやすいから採用するわけですが

どこが?

日本語が話せるから?

タイ人より、真面目に見えるから?

感覚、マナーが日本人だから?

客先が日本人だから便利?

実際のところ、こんな理由じゃないでしょうか?

平均レベルの能力の日本人ができること、タイ人のなかで必ずできる人がいます。

仕事の能力が高いから採用するのではないと思います。

やっぱり、日本語が話せるのが一番なのでしょうか?

次回はタイ人に負ける日本人


タオの公式タイ関係サイト【タイ情報局 サワディータイランド】 タイ好きの情報交換の場になるように、ご協力お願いします! 
※Powered By【格安ホームページ】
 ↑   ↑   ↑
ホームページがほしい、でも自分では作れないそんな方にお勧めです(・∀・)イイ!!


_| ̄|○ アジア人気blogランキングへ ポチッとな

(゚Д゚)ハッ まだあった!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング

【必見 海外保険が一生無料でかける方法】
 知っている人は当たり前のようにやっている、絶対お得です (・∀・)イイ!!


ポチッとが終わったらタオ裏ブログ→【タイ移住情報 タイを活きる】

コメント
No:2084|管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/07/06 14:34|by -| |編集
No:2079|No title
ぷんぷいさん>コメントありがとうございます。 タイに住まれている日本人は、当たり前のようにタイ人に対して偉そうにしている人が目に付きますが、時々目に余ります。 自身も、ぷんぷいさんに負けないようにタイ人からも他の国の人からも少しでも尊敬される人間になれるように精進いたします。  これからも宜しくお願いします。
2010/07/02 12:33|by タオ|タオ URL編集
No:2078|はじめまして
 はじめまして。いつも楽しく読ませていただいてます。
 私もタイで働いています(駐在2年目です)ので色々と参考にさせていただいています。ありがとうございます。
 タイで働いている日本人の方は両極端ですよね。タオさんは前向きでしっかりした考えの方ですね。
 『日本人としての価値』、自分自身が外国人の立場にならないとなかなか考えない事ですよね。
 私もこの国のため、この国の人たちの役に立てるように日々精進の毎日です。
 これからも更新を楽しみにしています。
2010/06/29 21:09|by ぷんぷい|ぷんぷい URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
スポンサードリンク
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
TWITTER
ツイッターやってます!
スポンサードリンク
プロフィール

タオ

  • Author:タオ
スポンサードリンク
月別アーカイブ