微笑みの国といわれるタイ王国での就職日記を掲載! タイは本当に微笑みの国なのか? 海外就職とはどういうものなのか? 在タイ13年目の私、タオの実体験を初めてタイにきてから現在までを通して書いていきます。

スタッフの底上げ計画

2010.06.21
僕が会社の経営を任されて、5年以上たった

重要なポジションにいる部下の多くが、4年以上僕の直属で働いている。

彼女達は本当に真面目に、一生懸命働いてくれるし、もともと能力が高いうえに経験がついてきたので、かなり頼れる部下達です。  

そんな彼女達も新人だった頃は、僕に怒鳴られたりして、厳しく教育されてきました。 それでも負けずに、ここまできて、今ではまず怒ることはありません。 彼女達が失敗するなら、たとえ僕がやっていても失敗したと思えるレベルになったからです。

しかし、ここ1年くらい大きな悩みがあります(・A・)

彼女達は僕の直属ですが、その下に部下がつくわけです、多い部署だと100人くらいの部下がつきます。

その部下から、なかなか良い人材が育たないんです

これが大きな悩みです

直属の部下は自分で仕事をするには優れているかもしれませんが、人を育てるのはまだ苦手のようです。

いくつかのパターンがあります。

自分で全部やるスタッフ

最初って誰でも仕事が遅いわけですよね、だから教える時間がもったいないのか、自分だけができると思われたいのか、全部自分でやるスタッフがいます、何人か部下がついているんですが、なんか雑用ばかりやらされていて、全然成長しないし、下っ端は仕事が面白くならないままです。

優しすぎるスタッフ

僕に厳しくしつけられた反動(?) 絶対に、部下をしからないスタッフがいます。 どんなに間違っても、遅刻しても、欠勤してもです。 これじゃー駄目です。 もし、僕がその下の部下について注意すると、自分が悪かったと庇うんです。 困ったものです。

無関心なスタッフ

自分の下に部下がついても、責任感がないというか、無関心なんです。 部下が他部署から文句言われていたり、会社を辞めても、平然としているんです。 これじゃー頼られません。

これらは、僕の直属のスタッフが管理能力がないということです。

それを1年前ほどから、再三注意しているのですがなかなかうまくいきません


それなんで新人が全然仕事できません、みかねて直接僕が注意したりすると、怖がって辞めたりすることもあります。

なんて、弱いんだろう 情けない・・・_| ̄|○


なんて嘆いていても仕方がないです(・∀・)



そこでスタッフ 底上げ計画実施!

次回に続く

タオの公式タイ関係サイト【タイ情報局 サワディータイランド】 タイ好きの情報交換の場になるように、ご協力お願いします! 
※Powered By【格安ホームページ】
 ↑   ↑   ↑
ホームページがほしい、でも自分では作れないそんな方にお勧めです(・∀・)イイ!!


_| ̄|○ アジア人気blogランキングへ ポチッとな

(゚Д゚)ハッ まだあった!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング

【必見 海外保険が一生無料でかける方法】
 知っている人は当たり前のようにやっている、絶対お得です (・∀・)イイ!!


ポチッとが終わったらタオ裏ブログ→【タイ移住情報 タイを活きる】

スポンサーサイト
コメント
No:2077|No title
タイ人が弱い・・?>コメントありがとうございます。
タイの重役の部下の管理ですが、人それぞれと思いますが、厳しい人は少ないと思います。 かといって、仕事ができなければいきなり解雇のような・・・。またオーナーさんと従業員とは生活水準の差が大きく、それを保つことによって安い労働力を得ることができます。なんか階級社会のようです。

シンガで働かれているニート日記、面白いですね僕も時々読ませていただいてます。 結構、仕事熱心だったりするんじゃないかと思っています。
2010/06/24 18:05|by -| URL|編集
No:2076|No title
 ブログ主さん以外のタイの他の現地企業(非日系)での重役やってるタイ人とか非日本人の人たちはどんな感じで部下と関わってるんでしょうか。

 TVで見る海外(アメリカの有名な料理学校らしいです)の料理学校の先生とかでも厳しそうだと思っても何かTVで見る日本の飲食店や料理学校教師とはやり方や指導法が全然違うし、自分もどうせ厳しいなら海外の方がいいなと思ったんですがどうでしょうか。

あと武術や護身術のセミナーも前述の内容と同様の違いがあります。

そういえばニートの海外就職日記っていうサイトはリンクしてないんですね、あのサイトも結構面白いのでおすすめですよ!
2010/06/24 08:42|by タイ人が弱い・・?|タイ人が弱い・・? URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
スポンサードリンク
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
TWITTER
ツイッターやってます!
スポンサードリンク
プロフィール

タオ

  • Author:タオ
スポンサードリンク
月別アーカイブ