微笑みの国といわれるタイ王国での就職日記を掲載! タイは本当に微笑みの国なのか? 海外就職とはどういうものなのか? 在タイ13年目の私、タオの実体験を初めてタイにきてから現在までを通して書いていきます。

タイで技術職は得?

2010.06.13
タイで就職するのに、技術を持っている人は有利です、タイで必要とされる技術を持っているならば他に語学などが全然駄目でも、6万~10万バーツで仕事が見つけられるでしょう。

ではその人の将来はどうなの?

これは決して安泰とは言えないと思います、その業界の技術者のトップクラスであるとなれば別ですが、正直そんな人タイにはこないです・・・ 普通の技術者の話です。

日本の技術をタイ人に教えるのが、技術者の仕事です、これはタイ政府が労働許可を出す条件となっています。

よって最終的にはタイ人がその技術を受け継ぎ、タイ人だけでできるようにしたいわけです。

日系の会社だとこのあたりは、教えないノウハウなどもあると思いますが、タイ側からすると教えてもらうのは最初だけと思っているわけですね。 事実、CP社などはどんどん日本の技術を使って自社で開発そして今は、逆に最終商品を日本に輸出をしているくらいです。

ですからいつかは、タイ人にとって代わられると思っておいたほうがいいでしょう(・∀・)カエレ!!

そういう僕も元技術者です、大学も専門的な学部でしたし、日本で働いていたときは商品開発部門に属していました、その経歴があったので、タイではあっさりと就職することができましたが、タイで僕に望まれていたのは、商品開発ではありませんでした

生産部や商品開発部門そして品質管理部の管理です

前職では工場長として工場の全部部署を管理することが僕の仕事でした

工場長というのは、技術者の延長として考えられるかもしれません

次に現職では僕は同じ業界の工場長として転職しました。

この時求められていたのは、工場全般の管理ができる人です。

しかし、数ヵ月でそのプロジェクト自体がなくなってしまいました

そして会社が僕に求めたものは、僕が新しくどんな事業ができるかでした

それは会社を経営していくということでした、工場長というのは営業がとってきた仕事を納期までに、決められたコストで仕上げるのが仕事ですが、経営者にとって工場は生産をするところであり、他に客先との交渉をはじめ会社の戦略を立てなければいけません。

ここまでくると、技術者とはまったく違う能力が必要になってきます(・A・)

駐在員だったら技術屋だろうが営業であろうがタイで生活するには十分な給料がもらえるだろうし、将来は日本へ帰ってサラリーマンとして安定した生活が送れるでしょう。

僕は現地採用です、僕がステップアップするにはこのように仕事の幅を増やしていくことが最も効果的でした

現地採用の技術屋がもらえる給料には限界があります、工場長も限界があります、限界というのは駐在員の給料以下です、もし現地採用が駐在員と同じ給料および手当てがつくならば会社としては、絶対に現地採用を雇うより、駐在員を選ぶでしょう。

日本には優秀な人材がいっぱいいるわけです、ただ海外に出すとコストがかかってしまうのです。だから現地採用を採用するのです。

日本に本社あるほとんどの企業からして、現地採用はしょせん、タイで安く雇える人材なのです(´Д⊂ヽ

しかし経営ができるならば、稼ぐ金額は大幅に大きくなるわけです、ということは給料ももちろんあがるでしょうし、何より将来に独立して成功する確率が増えます。

雇われ経営者でも自分次第で給料をあげることができるのです

では経営者ってどんな人が向いているんだろう?

次回へ続く



タオの公式タイ関係サイト【タイ情報局 サワディータイランド】 タイ好きの情報交換の場になるように、ご協力お願いします! 
※Powered By【格安ホームページ】
 ↑   ↑   ↑
ホームページがほしい、でも自分では作れないそんな方にお勧めです(・∀・)イイ!!


_| ̄|○ アジア人気blogランキングへ ポチッとな

(゚Д゚)ハッ まだあった!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング

【必見 海外保険が一生無料でかける方法】
 知っている人は当たり前のようにやっている、絶対お得です (・∀・)イイ!!


ポチッとが終わったらタオ裏ブログ→【タイ移住情報 タイを活きる】

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
スポンサードリンク
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
TWITTER
ツイッターやってます!
スポンサードリンク
プロフィール

タオ

  • Author:タオ
スポンサードリンク
月別アーカイブ