微笑みの国といわれるタイ王国での就職日記を掲載! タイは本当に微笑みの国なのか? 海外就職とはどういうものなのか? 在タイ13年目の私、タオの実体験を初めてタイにきてから現在までを通して書いていきます。

タイでの求人の苦労

2010.05.20
最近、知り合いが会社を起こすというので、いろいろと手伝いをしている。

その一つが日本人の採用である(・∀・)

僕の会社でも日本人を何人か採用しているので、結構大変だということは認識していたのだが、今回はそれに輪をかけて大変だった。

なぜそれほどの違いが出たのか?

僕の会社が出す募集内容とその知り合いの募集内容に大きな違いが2点あった


1つ目

業種と職種である。

僕の会社の業種はごく一般的な分野の仕事で、その職種は専門的な知識を要するものだ、今回の募集はどちらかといえばサービス業、営業的なイメージがあり、また専門的な知識を必要としない


2つ目

学歴

僕が求人を出すときは、学歴は必ず大卒である。 こちらはタイが学歴社会であること、ビザやワークパミットの取得条件などからそうしている。 実際は高卒でもビザやワークパミットを取ることができるのだが、提出書類に虚偽の記載をすることが多い。 
しかし、今回の募集では学歴は高卒以上とした。



以上の要因によって、今回はかなり多くの方から応募をいただいた。

それ自体は本当に本当に感謝しているのですが、一方かなり常識を逸脱した方からの応募も多く、時には被害を被ったケースもあり大変でした(;´Д`)

ただ、そんな中で学歴や経歴に関係なく、しっかりした方もおられたのは事実で改めて人は学歴だけではないと実感しました。

スクリーニングを厳しくすると、しっかりした方と出会える確率は増えますが、人数は減るということ、スクリーニングを緩めると、出会える人数は増えるが、しっかりとした方と出会える確率は下がるということですね。

よく考えると、当たり前ですね

ここまでは採用者側の立場で書きましたが、応募側の立場からも問題があったと思います。

そう今回の応募は新規立ち上げです、応募側のことばかりいえる立場ではなかったのです、採用側としてもまだまだ不安定で求職者に働きたいと思ってもらうのが難しかったのです。

・給料はしっかりと振り込まれるのか?
・ビザやワークパミットは出してもらえるのか?
・仕事の内容をしっかりと教育してもらえるのか?
・会社が倒産ということにならないか?


こんな不安を、求職側は抱いたかもしれません。

今の会社の面接では「大丈夫です、安心してください」(`・ω・´)と胸を張って言えたことが、

今回は会社の立ち上げ 内心、 「たぶん 大丈夫だと思います」(;´Д`)という気持ちを、

「そのあたりも、○○さんと一緒に頑張って安心できる会社を作り上げたいと思っています」といった感じに表現しました。

僕は、嘘ではないですが、大きなことは言えませんし、ましてや絶対なんてことはいえません。

こんな感じで、採用側としても、良い人材を獲得するために苦しい状況だったといえます。


そんな中で、いろんな方と出会いました。

この人、僕の会社で採用したいと思う人もいましたし、正直、1分の時間ですらもったいないと思わせる人もいました。

次回、そんな今回の求人騒動をご紹介します


タオの公式タイ関係サイト【タイ情報局 サワディータイランド】 タイ好きの情報交換の場になるように、ご協力お願いします! 
※Powered By【格安ホームページ】
 ↑   ↑   ↑
ホームページがほしい、でも自分では作れないそんな方にお勧めです(・∀・)イイ!!


_| ̄|○ アジア人気blogランキングへ ポチッとな

(゚Д゚)ハッ まだあった!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング

【必見 海外保険が一生無料でかける方法】
 知っている人は当たり前のようにやっている、絶対お得です (・∀・)イイ!!


ポチッとが終わったらタオ裏ブログ→【タイ移住情報 タイを活きる】

スポンサーサイト
コメント
No:2069|管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/05/21 01:55|by -| |編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
スポンサードリンク
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
TWITTER
ツイッターやってます!
スポンサードリンク
プロフィール

タオ

  • Author:タオ
スポンサードリンク
月別アーカイブ