微笑みの国といわれるタイ王国での就職日記を掲載! タイは本当に微笑みの国なのか? 海外就職とはどういうものなのか? 在タイ13年目の私、タオの実体験を初めてタイにきてから現在までを通して書いていきます。

海外で働きだした頃の精神状態維持

2010.07.06
僕は小さな頃から海外旅行が好きだった。 今まで一度も行ったことがなかったタイに行き、そのまま就職してしまったのですが、海外に旅行に行くのと就職するのとではまったく違います

生活スタイルとかが違うのは当たり前ですが、僕の場合精神状態が変わりました(゚⊿゚) 

ご存知の方も多いと思いますが、僕はコラート(タイでいう東北地方)で2年間働いていました。

はじめのうちは、なんだか感覚がフワフワしていて現実ではないのではないかという感じ、
また頻繁に日本の両親や友達の夢を見ましたし、他にも数パターンの変な夢を何回も見ました(;´Д`)


どんな夢かというと

世界1周旅行に出て、かなり遠くまで来てしまった国にいる設定で、それを地図の上から見ているといった夢。

飛行機に乗っていて、海外で事故にあい、日本に帰れない夢。

共通点は日本に帰れないとい設定です(´Д⊂

確かにアルカトラズはひどかった、そりゃーこんな夢も見るだろ

他には、頭の中に自分が2人いるように感じるんです

これってなんでしょうか?  実際に仕事している自分と、それを見ている自分が頭の中で考え事をしているんです。

実際の自分は一生懸命なのに対して、見ている自分は案外冷静に考えているんですよ

それをアルカトラズの同僚に話したら、その人もよくあることだといっていた(;´Д`)フツウジャン

なんかアドレナリンとかの関係なんでしょうか?

こういう精神状態の時に、海外でしかも地方であれば友達に相談することもできず、気晴らしをすることも難しい状況です。 実際に鬱になって帰国する人も多いようです。

僕はなんとかやり過ごしましたが、あの当時に病院で検査すれば診断は鬱だったかもしれませんね、かなり精神的には参っていました。 責任感だけでなんとかやった気がします。
休みの日も楽しくなかったですし、バンコクへ出かけるのもだんだん億劫になってきていましたからね。
日本への一時帰国するのだけが、楽しみだったような気がします。

今の会社に移ってからは、こいった夢や精神状態になることもほとんどありません。

それは会社が良い雰囲気だということもありますが、一番は友達や仲間が増えたことだと思います。

なんか悩みがあったら相談に乗ってもらったり、一緒に馬鹿騒ぎしたりしてストレス発散していますヽ(゚∀゚)ノムキー

海外で働きだして、もし僕と同じような精神状態になっている人

心配しないでください、僕も経験しましたから

早く、何でも相談できる友達を作って、充実した海外就職生活を送ってください

最近、鬱病で友達が日本へ帰国してしまったので同じ体験をしている人がいるかと思い当時のことを思い書きました。



【タイに移住されたら現地の保険をかけるとお得です、タイでシェアNo.1 AIAタイランド】


タオの公式タイ関係サイト【タイ情報局 サワディータイランド】 タイ好きの情報交換の場になるように、ご協力お願いします! 
※Powered By 【格安ホームページ】
 ↑   ↑   ↑
ホームページがほしい、でも自分では作れないそんな方にお勧めです(・∀・)イイ!!



_| ̄|○ アジア人気blogランキングへ ポチッとな

(゚Д゚)ハッ まだあった!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング


ポチッとが終わったらタオ裏ブログ→【タイ移住情報 タイを活きる】

スポンサーサイト
コメント
No:2087|No title
通りすがりの溶接工さん>社長さんの言われること、納得できますね、社長にそんな相談ができるのはとても良い関係で、いいですね。 世界を唸らす職人になってください!
サッカーは応援していましたが、工業とかにはあまり関心がなかったです、逆にタイ発の商品を日本に売り込んでやろう!って思って頑張っています。

LEOさん>元気なLEOさんらしくないですね~! 
いろんな重圧(期待に)勝って、それを自信にして将来もタイでマオマオ、楽しく過ごしましょう!
ただお互いに意味のある、努力をしたいですね。



2010/07/07 14:51|by タオ|タオ URL編集
No:2086|がんばれ
お久しぶりです。
タオさんも鬱病のような経験をしているのですね。
僕も最近忙しすぎていろんな重圧で鬱病気味なのかな?と自分でびびってますwww
それを乗り越えたら一人前になれるのかもしれませんね。
僕ももうちょっとがんばってみようと思います(`・ω・´)シャキーン

でも昔みた番組で鬱病の人にがんばれは禁句って言っていたような・・・・
気にしない気にしないw
2010/07/07 00:07|by LEO|LEO URL|編集
No:2085|この間のコメントにお答え頂き
 有難うございました。
 会社の社長にも先日、今思っていることなどを相談したりしましたが、「今の日本の技術も大元は外国から基本を教わったりしたものも多いし、古い技術はそのうち自然に広まっていく物だから 一人がそういうことを考えてもしょうがないんじゃないかな~」と、言われました。
 また、「今はまだ金型職人の資格も取ってないうちから、そこまで考えても仕方ないし、将来外国でそうやって勝負したいのなら、日本の技術はどんな物か外国に唸らせてやるくらいの気持ちをもって出るべきだ」とか、色々アドバイスをもらいました。
 タオさんのコメントも参考にしましたし、とりあえずは資格を取ることに専念しようと覆います。
 タイにもし行くことになったら、そういう気概はもって挑戦したいと思うようになりました。
 あと、最後の愛国心~のくだりは、自分でもあんまり感じたことは無いですけど、多分タオさんも他の日本人も皆、人それぞれの愛国心は持ってると思いますよ 大なり小なりは。
 これからもよろしくお願いします。
 でわ、また。^v^
 
2010/07/06 23:12|by 通りすがりの溶接工|通りすがりの溶接工 URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

タオ

  • Author:タオ
スポンサードリンク
月別アーカイブ