微笑みの国といわれるタイ王国での就職日記を掲載! タイは本当に微笑みの国なのか? 海外就職とはどういうものなのか? 在タイ13年目の私、タオの実体験を初めてタイにきてから現在までを通して書いていきます。

肩書きって

2010.06.05
タイで働いていると、特に日本人の肩書きって適当だな~と思うことがある

会社によるが日本人ならば誰でも、Managerと付けているところが多い。

Sales Manager Production Manager って感じでね。

工場に日本人が2人いたら、上司がFactory Manager 部下が Deputy Factory Manager

会社オフィスならば、上司が Director  部下が Senior Managing Directorってね。

それでも、やっぱりはじめて肩書きをもらうのってうれしいんですよね。

僕も前の会社ではじめてGeneral Managerとなった時うれしかったですから、同時にFactory Managerの肩書きももらったのですが、正直どっちが上なのかわかりませんでしたけどね

そんなあんまり意味のないタイの企業の肩書きですが、もっと意味がないと思うのがオーナー会社の肩書き(;´Д`)

個人でやっていれば誰でもDirectorです、皆さんの名刺をもらったら誰もが名刺に入れています。

たとえその規模がどんなけ小さくても

僕は独立したことがないので分からないですけど、それでも最初名刺を作るときはうれしいんでしょうね。

という今の僕の名刺にはFactory Managerって書いてありました、でもやっていることは会社の経営です。

時に商談の時など、相手が大手のDirectorだったりすると説明しなければいけません、相手は決定権を持っている人と話したいという場合があるからです。

そこで、名刺の肩書きをGenaral Manager Directorに変えようと思って

タオ「・・・こうなんで、次の名刺から変えていいですか?」

BOSS「いいですよ~好きなのいれてください」( ´∀`)

分かってはいましたが簡単です(;´Д`)

本当は肩書きって、BOSSから授かりたいんですけど、そのあたりは疎いのでしかないですね

資本を入れているわけでもありません、Directorっていれても給料があがるわけでもないです、

かといって今の会社では実務はDirector、ただグループ全体からだとGenaral Managerとなるのかなと思います。

いままでの外国人の最高役職は、Genaral Managerでした。

いずれにしても、外国人の最高役職になるわけですね

名刺の肩書きだけの話ですけど・・・

どっちにしようか? 個人的にGMって好きなんですけどね。

いずれにしても、肩書きだけでなく、仕事能力と報酬も上げていかないといけませんね(・∀・)

タオの公式タイ関係サイト【タイ情報局 サワディータイランド】 タイ好きの情報交換の場になるように、ご協力お願いします! 
※Powered By 【格安ホームページ】
 ↑   ↑   ↑
ホームページがほしい、でも自分では作れないそんな方にお勧めです(・∀・)イイ!!



_| ̄|○ アジア人気blogランキングへ ポチッとな

(゚Д゚)ハッ まだあった!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング

【必見 海外保険が一生無料でかける方法】
 知っている人は当たり前のようにやっている、絶対お得です (・∀・)イイ!!


ポチッとが終わったらタオ裏ブログ→【タイ移住情報 タイを活きる】

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
スポンサードリンク
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
TWITTER
ツイッターやってます!
スポンサードリンク
プロフィール

タオ

  • Author:タオ
スポンサードリンク
月別アーカイブ