微笑みの国といわれるタイ王国での就職日記を掲載! タイは本当に微笑みの国なのか? 海外就職とはどういうものなのか? 在タイ13年目の私、タオの実体験を初めてタイにきてから現在までを通して書いていきます。

コラートの日本食屋さん

2005.10.21
会社の人たちは、基本的に日本食を毎日食べる。
なぜなら、規則にタイ飯を食べるなとあるからである。理由は頭が悪くなるらしい。もう一つの理由は、日本兵がタイ料理を食べれないから、社長が考慮して作った規則と思われる。
20051021072843.jpg
※見た目はすごい、クウェティオエンタフォーピンク色のスープ 写真はさらに唐辛子を入れたもの

昼食や夜食は日本食屋さんから出前してもらったり、会社で作ったりする。夕食はみんなででかけるのだが、僕は夕食までも日本兵とご飯を食べたくないので、別行動でタイ料理を中心に食べていた。
会社の規則ではいけないのだが、そんな生活してたらやっていけない( ゚Д゚)

コラートの日本食レストラン
・地鶏の黒田
・道連れ居酒屋
・Fujiレストラン(タイ人用レストラン)
・8番ラーメン
・姉御(2003より)
あとは、なんちゃって日本食レストランが数件ある。

味は、日本で食べるものと比べることはできないが、僕たちコラートに住むものにとってはありがたい聖地である。
しかし、これだけしかないから気をつけないと、日本兵と別れた後に、うっかり日本食など食べに行ったら、ばったりと会う可能性はとても高い! そんなリスクは犯せないため、僕は夕食は日本兵が食べることができないタイ料理を食べるのであった。

そんなある日の帰り道、今日は社長も一緒に食事へ行く。
そして、コラートに住んでいる人たちの話題になった。

社長「こないだバンコクの○○でうどん食べてさー、それがすっごくうまかったんだよ」(´∀`)
一同 感心したフリ

社長「コラートにいる奴は、味がわからねーからな、なんせ黒田なんかで満足してるくらいだから、あのうどんの味はわからねーよ」(´∀`)

一同 (゚ω゚; 彡 ;゚ω゚)  そして (゚Д゚)ハッ 無言

社長!僕たちもコラートにすんでいるんですけど…。 僕たちはちょくちょく社長や日本兵みたいにバンコクに行けないので、
僕たちは黒田で満足しないと仕方がないんです。 
分ってください_| ̄|○


あなた、言ってることすごく失礼です、そしておかしいです。 

社長は自分の失言に気づかないまま、その例の黒田に、食べに行ってやるって勢いで、その日は向かいました。

※黒田様、コラート在住時代は大変お世話になりました。バンコクでもたまに、なつかしくてバンコク店にお邪魔しています。

アジア人気blogランキングにぽっちとな
スポンサーサイト
コメント
No:1763|No title
勝彦さん>古い記事を読んでくださりありがとうございます。 コラートで一緒だったんですね! ビアシンたまりませんね!

やっぱり僕の生活のほうが不幸のようですね…。 いいんです、これでコラートにいる日本人に勇気が与えられれば…

_| ̄|○
2009/07/10 07:24|by タオ|タオ URL編集
No:1761|懲役約2年、ブログ読みました
2002年4月~05年9月まで、コラート駐在で仕事していました。1年半位、同じコラートに居たわけですね。仕事だけの悲惨な暮しと思ってたけど、貴兄の経験談を読んで、我が身の幸せを思い知りました。タイメシは嫌いですが、タイ人とビアシンは大好きです。これからも読みますので、宜しく。。。
2009/07/09 21:30|by 勝彦|勝彦 URL|編集
No:153|
Ayutaさん>そうですね、辛いものを食べる国々の方を完全に偏見のみています。 僕とTさんは、隠れソムタムファンでしたw コラート=イサーン料理万歳です。

しゃっちょさん>はい、とんでもない発言をする方々ですw コラートで1ヵ月一緒にくらしてみて、他の日本人の生活をわかって、労いの言葉くらいかけてくれれば士気もあがるのに…。
2005/10/22 11:13|by タオ|タオ URL編集
No:152|
いやいや、とんでもない奴らですね。

まぁ日本では影響力が行使できない社長がタイでそのうっぷんを晴らしているんでしょう。
寂しい限りです。

しゃちょさんの一言
「人の価値は接した人間の数だけアップする」
2005/10/21 10:56|by しゃっちょさん|しゃっちょさん URL編集
No:151|
社長の発言にはトホホですね~;;
周りの日本人スタッフの味覚を完全否定する事をサラリと言うところが。。。。
タイ飯を食べると馬鹿になる、だから食べるなっ、ていう規則。
それってタイ人はもちろん、辛いもの食べる文化圏に住んでる人達は馬鹿だっ、て言ってるのと同じに聞こえます。
2005/10/21 09:23|by ayuta|ayuta URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

タオ

  • Author:タオ
スポンサードリンク
月別アーカイブ