微笑みの国といわれるタイ王国での就職日記を掲載! タイは本当に微笑みの国なのか? 海外就職とはどういうものなのか? 在タイ13年目の私、タオの実体験を初めてタイにきてから現在までを通して書いていきます。

タイでの販売業務

2010.05.04
工場の建設、人の育成をしながらもうひとつとても重要な仕事があります。

はい、営業活動です(゚Д゚ )

僕がBOSSに提案してはじまったこの事業、最初からお客さんがいるわけではありません。

当初のお客さんは実に0人でした

この事業をはじめるにあたって、僕が商品を開発してグループの幹部にプレゼンをして予算をもらっただけなので、実際には買ってくれるお客さんはいないわけです、幹部達が「これいけるんじゃない?」って感じで承認しただけです。

タイの投資家ってこんな感じです、だめならだめでやめればいいじゃんって感じなんですね。

だから僕はお客さんを探さなければなりません。

先ずサンプル商品を小さな工場で作っての営業活動です

大きな企業に最初から行っても相手にされないので、最初はデパートの一角を貸してもらえるようにお願いして、そこで実演販売みたいなこともやりましたデパート(もちろんタイ系)のGMなどにアポイントをとって、間借りするのを交渉するんです。

誰が?

僕に決まっているじゃないですか!( ゚Д゚) 

でも実演はその当時は同僚に親友のケンさんがいたので、二人でやることもありました。
ケンさんはこのあたりの販売にセンスがあり、いろいろ学ぶこともありました

また年に何回か大きな展示会があり、その展示会に出展する企業の方に営業をします

展示スペースの一部を貸してくれませんか?(;´Д`)

そう、最初は営業の予算なんてないので、こうやって仲の良い社長なんかにお願いして一緒に紹介させてもらいました。 もちろん、お金は支払いますよ、ただ売り上げた額の20%とかでお願いして、売れなかった場合は支払いもすくないわけです。

でもここで売らなければなりません、売れればこの社長も僕の商品に興味が出るわけですし、何よりも売れないということはこれらの商品の需要がなく、これから工場を建てるにあたってコンセプトの変更をしなければならないわけです。

また飛び込みアポで営業を毎日かけました、ハロータイランドの電話帳を買ってきて、顧客になりえる企業を片っ端から電話しました、そしてアポが取れたらどんなところでも訪問しました。

他には、知り合いのサプライヤーや知人などにもいろいろと顧客になりえるもしくは協力してもらえる会社を紹介してもらいました。

そしてなんとか、少しずつお客さんがついてきてくれたのです

少しずつ、少しずつです

そうこうしているうちに、大きなお客さんをとることができました

それをきっかけに、ようやく向こうから僕の会社に問い合わせてくれるようになりました

そして工場が建ち、人もなんとか回るようになり、お客さんが少しずつ増えてきた

なんだか、これらが同時にうまくいきだした

しかし仕事がうまくいきだしたのと同時に、体が不調を訴えただのです

いくら若いといっても、体力となにより精神的に大変だったんだと思います

安心してか、限界がきてか _| ̄|○パトラッシュ ナンダカトテモネムインダ

僕は3年前に入院してしまったわけです

【病院に強制収容された日】

今回、3回にわたって当初のことを思い出して書いたのは、今はあまり実務がなくなってきた僕ですが、人材育成のシステムつくりは自分が先頭にたって強化していかなくてはいけないかなと感じてきたからです。

最近は新しく入った新人へも直接指導したり、システムの手直しなどを時間を見つけてはやっています。

軌道にのった時に、さらに頑張れるかといのがとても大切だと思うこの頃です
 


タオの公式タイ関係サイト【タイ情報局 サワディータイランド】 タイ好きの情報交換の場になるように、ご協力お願いします! 
※Powered By 【格安ホームページ】
 ↑   ↑   ↑
ホームページがほしい、でも自分では作れないそんな方にお勧めです(・∀・)イイ!!



_| ̄|○ アジア人気blogランキングへ ポチッとな

(゚Д゚)ハッ まだあった!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング

【必見 海外保険が一生無料でかける方法】
 知っている人は当たり前のようにやっている、絶対お得です (・∀・)イイ!!


ポチッとが終わったらタオ裏ブログ→【タイ移住情報 タイを活きる】

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
スポンサードリンク
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
TWITTER
ツイッターやってます!
スポンサードリンク
プロフィール

タオ

  • Author:タオ
スポンサードリンク
月別アーカイブ