微笑みの国といわれるタイ王国での就職日記を掲載! タイは本当に微笑みの国なのか? 海外就職とはどういうものなのか? 在タイ13年目の私、タオの実体験を初めてタイにきてから現在までを通して書いていきます。

タイで成功する人 3

2010.04.14
シリーズ第三回目のタイで成功する人

文字色今回は、一緒にいて楽しい人です(゚∀゚)アヒャ

【第一回 早い人】
【第二回 気遣いができる人】

前回の人に気遣いができる人とかぶってるじゃん?って思われた方

微妙に違うのでそんなツッコミしないでください(;´Д`)


一緒にいて楽しい方の条件

人の話を聞いてくれる人

それは絶対に聞き上手であることでしょう、やはり人は自分のことを聞いてほしいもの、自分の話ばかりでなく、人の話をちゃんと聞いて答えてあげるのが大切です。
僕なんかは、ちょっと調子に乗ると自分のことばかり話しています(・∀・)

しかしこんな方たちが相手だと、そんな僕の話をしっかりと聞いてくれアドバイスまでくれるんです。
 
話したあとはすっきりします、ありがとうございます

常に場の空気を感じ取れる人

数人で食事にいったり、ゴルフにいく場合、気心が知れた仲間じゃないときもある。
そんなメンバーだと会話が弾まないときもある、そこでみんな黙って面白くなかったりしたら、もうこのメンバーで会うのがしんどくなる、初対面で沈黙が続いたり、ほんとありきたりの質問の投げ合いって疲れますよね。

そんな時こそ、自分の話やそこにいるメンバーへ質問したりして場を盛り上げることができる人がいる

そういう人が一人メンバーにいると安心してはじめてのメンバーの中にでも参加することができる。
そんな方の話術をみていると、単に場を盛り上げるだけではなく、情報収集をかねていて、さすがだと感心する

こういう人とはカラオケなんかに行っても面白い、年代が違っても僕の知っている歌を選曲してくれるし、僕がお姉ちゃんと楽しそうにしていたら、そっとしておいてくれるし、弾ける時は先頭を切って弾ける。

本当に遊んでいて楽しいです(゚∀゚)

聞いていて話が面白い人

話が面白いことそれはとても重要だと思う、面白い話をして人を笑わすのも大切だし、こういう人はできる人が多いので、その人の体験談ひとつをとってみても興味のある話が多い。
例えば、会社の立ち上げの時はどうだったとか、どこどこの商談での失敗談だったりとか聞いていて勉強になる。

逆に良く話すのに面白くない人の話は、今の自分はさておいて過去の栄光の話をよくすると友達が言っていた。
例えば、昔は○○会社で働いていたとか、給料はいくらだったとか、日本ではモテモテだったとかね。
そんな話聞いても、ほんとに~?ってなるだけですからね。


気遣いができてさらに楽しい人 こういう方であれば次第に回りに人が集まってくるはずです。

人が集まるということは、それだけ情報はもちろんチャンスも増えます

また周りの人に好かれるので、助けてもらうことも多いと思います。

仕事は人と人がするものなので、好かれて損はないです

次回 最終回ですが

タイで成功するためで一番重要かもしれません。

なんだと思いますか?(・∀・)



【必見 海外保険が一生無料でかける方法】
 知っている人は当たり前のようにやっている、絶対お得です (・∀・)イイ!!


_| ̄|○ アジア人気blogランキングへ ポチッとな

(゚Д゚)ハッ まだあった!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング

ポチッとが終わったらタオ裏ブログ→【タイ移住情報 タイを活きる】
スポンサーサイト
コメント
No:2055|Re: No title
NAさん>は~い、どこでも成功できる人間になれるようにがんばります。
今回はタイで成功されている方のはなしなので・・・

夜市さん>コメントありがとうございます。 そうですね、できる方はどこにいってもできると思います、逆もしかりです。 
2010/04/16 19:49|by タオ|タオ URL|編集
No:2054|No title
タオさん、読んでますよ。いいたいのは、タオさんが言ってるのはどこでも通用する一般論で、それはVery Basic な部分んですよね。でもこんなんでどこでも”成功”するなんて思ったら大間違いだと思うよ。
タオさんはなかなかぼちぼち悪くない線は言ってると思うけど、最近上から目線が多いので。。結局タイだってことを理解しないと。
2010/04/16 19:13|by NA|NA URL|編集
No:2053|ちゃんと読んでる?
NAさんへ

>またこれらはタイだけでなく、どこの国で働いていてもあてはまるとものだと思っています。

ちゃんとタオさんも先にかかれているじゃん。

成功する人ってどこでも成功するんじゃない?
2010/04/15 06:31|by 夜市|夜市 URL|編集
No:2051|No title
タイで成功する人?タオさんが言ってることは単なる一般論で、どこの国でも当てはまることなんじゃないの?タイトルいわないで1,2,3よんでタイトルは?って聞いても、”タイで成功する人”って思う人はだーれもいないと思うんだけど。どうなんでしょう・・・。
2010/04/15 01:08|by NA|NA URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
スポンサードリンク
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
TWITTER
ツイッターやってます!
スポンサードリンク
プロフィール

タオ

  • Author:タオ
スポンサードリンク
月別アーカイブ