微笑みの国といわれるタイ王国での就職日記を掲載! タイは本当に微笑みの国なのか? 海外就職とはどういうものなのか? 在タイ13年目の私、タオの実体験を初めてタイにきてから現在までを通して書いていきます。

タイで成功する人 2

2010.04.10
前回のタイで成功する人 【早い人】に続いて今回の第二回は

気遣いができる人です(・∀・)イイ!!

普段の仕事の中で

仕事でサンプル依頼や資料をお願いしたら、僕の依頼したものを用意してくれるのはもちろん、僕が最終的に求めていることをしっかり理解して、依頼したものとは別のもので、役立つものや改良サンプルを用意してくれる。

これは本当にありがたいです 

僕の知識ではAを作るには、原料はこんな感じだと固定観念がある場合があります、それをサプライヤーに投げると、そのまま依頼してものが出てくることがほとんどですが、別のアイデアのサンプルや資料を用意してくれる方がいます。
それは勉強にもなりますし、今回使えなくてもいつかその原料を使うときがやってくることも考えられます。

結果、商売の幅が広がることになります

常日頃から、人が何を考えや趣向を見ている

両親や彼女の趣味なんかはしっていても、友達さらには仕事仲間の趣味を良く知っていますか?
友達の○○さんの好きな色、仕事でお付き合いのある○○さんの趣味なんか聞かれるとしらないことが多いです。
でも、それをしっかりと見ている、気にかけている人もいるんです。

その人は僕が入院したときなんか、僕の趣味を考えて雑誌なんかを買ってくれたりしてくれる人もいた。

友達で服をプレゼントしてくれた人がいた、その服はばっちり僕の好きな色、スタイルだった。
プレゼントはぜんぜん自分の趣味と違うものより、普段から好きで使いたいものがうれしいものだ。
 
また会話の中で僕が何かを探しているんですよ的なことをちょっといったことがあったら、何かそれに関する情報があったら電話で連絡をしてくれたりしてくれる。 

本当にうれしいです(・ー・)


さり気ない気配りができる


こういった人は、本当に痒いところに手が届くのです(・∀・)イイ!!

一緒にゴルフに行っても、ちょっとペースが遅い人なんかがいたらその人のために、従業員やキャディーにオーダーをして助けてあげたり、従業員がしなければ自ら動いたりされていた。
夕食にいっても、食事の注文、ビールのおかわりなど、人が気づく前にさり気なく準備されているのだ、たまに若い方と一緒に食事にいくと、自分がビールを注文したり注いだりしないといけないと思っているのが分かる、それは逆に気を使ってもらって申し訳ない、またそうすると意識がそっちにいっているので、目がそっちを向いていたりして逆にみんなの話を聞けていなかったりする、しかしできる方は全体の空気を読まれているので、僕が気づく前に対処されていることがほとんどで、また先にやられたと思うこともある(ノ∀`)

人の輪を広げる

そんな人は人脈が広い方が多いです、ですので○○さんと○○さんを引き合わせると、なんかの商売になるんじゃないかとか思ってくれて、ご紹介を受けることも多いです。 そこに自身に何も利益がなくてもです。

実際にこうやってご紹介してもらった方と商売をすることも少なくないのがタイの特徴です。

またこういった気配りは、お客さんや年長者にたいしてだけのものではなく、商売になんの関係もない方、年下の方に同じように接しられます。

こういったところが、人間の器の違いを感じますね(;´∀`)ソンケイ

次回に続く



ちょっと日本では購入しにくい医療品を簡単個人輸入できます!
タオの友人のサイトなので、何か問題あっても安心してください、僕が代わりにクレームしやすヽ(`Д´)ノコラ!
↓   ↓    ↓

プロペシア、AGA、フィンペシア薬の通販ベストくすり

ジェネリック医薬品ならベストくすり
安心100%正規品保障の海外医薬品通販




【必見 海外保険が一生無料でかける方法】
 知っている人は当たり前のようにやっている、絶対お得です (・∀・)イイ!!



_| ̄|○ アジア人気blogランキングへ ポチッとな

(゚Д゚)ハッ まだあった!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング

ポチッとが終わったらタオ裏ブログ→【タイ移住情報 タイを活きる】
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
スポンサードリンク
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
TWITTER
ツイッターやってます!
スポンサードリンク
プロフィール

タオ

  • Author:タオ
スポンサードリンク
月別アーカイブ