微笑みの国といわれるタイ王国での就職日記を掲載! タイは本当に微笑みの国なのか? 海外就職とはどういうものなのか? 在タイ13年目の私、タオの実体験を初めてタイにきてから現在までを通して書いていきます。

タイで成功する人 1

2010.04.06
今日からタイで成功する人シリーズを書いていきます(・∀・)イイ!!

いつもタイには駄目な人がいっぱいみたいな記事を書いていますが、立派な人もたくさんいます。

管理能力があるとか、洞察力があるとかいうのではなく、心理的、性格的、心がければ誰でもできそうなことを中心に書いていきたいと思います。
またこれらはタイだけでなく、どこの国で働いていてもあてはまるとものだと思っています。

また成功の基準って?

それは僕が勝手に思う成功ですので明確なものはありませんが、タイでその会社のトップとして経営されており、周りからできる人と称されている方かな

第一回は 早い人

その昔ちょっとした機会から、ある会社の社長から言葉をもらいました、

【ちょっとせっかちな人のほうが仕事ができる】 


仕事ができる人の多くがこれにあてはまっていると気づきました( ゚д゚)ハッ!

ちょっといくつか例を挙げてみます

約束の時間に必ず早めにやってくる

何時に約束しても、きっちりと時間を守ります。 渋滞がとか前の仕事がとかの言い訳はなしです。
もし時間に遅れることになりそうならば、その30分ほど前には必ず連絡があり、他の人の時間を無駄にしないようにという配慮もあります。 

約束の時間を守る これは絶対に大切ですね(・∀・)つ


メールや電話での対応が早い


問い合わせや連絡をしたら、その返答がすばやいのです

たとえささいなことでも、しっかりと返事がすぐにきます。 もしパソコンの前に座っておられたら、数分で返信メールがきます。 忙しいので、まだメールが見れていませんとか、パソコンの調子が悪くてなどの言い訳はなしです。
すぐに返答メールが返ってくると、暇なんかな~とか言う人もいますが、返信メールにさく時間なんてほんの1 2分です。 60件返しても、1時間です。 

客のフォローが早い

サンプルの依頼やアポイントメントなどのお願いをしたら、すぐに日程を調整してくれます。
早い方なんかは、新作のサンプルを朝依頼したら、夕方には届けてくれます。 本当に助かります。
なんども催促しても、ちょっとまだいいのができていませんってとこもありますが、どれだけかかっているの?って思います。 できる人は時間がかかるようならば、期日を先に言ってくれるので大変助かります。

日常生活のリズムが早い

上記のような人と、私生活も付き合っていると分かるのですが、普段の生活から何事をするのもはやいんです。

例えば、ゴルフを一緒にしてもプレー前の準備はもちろん、プレー後のシャワーや着替えなんかもとても早いです。
またその後のプランなんかも、すでに頭の中にあるようで、これからどうします?って聞くとちゃんと楽しい予定が立っています。 
またこういう方に、旅行の幹事や飲み会の幹事をしてもらうと、早めにしっかりと予約をとられるので、安心です。

日常生活はゆっくりしろよと思う方もいると思いますが、これらの行動は相手がいる場合ということです。
相手を待たさないという心遣いからですね。一人でおられるときはどうなのか知りませんよ、それこそ完全プライベートですからね


早い対応、これは自分の努力次第でできることですが、やはり能力や勤めていた会社の教育なんかも影響しているのだと思います。

タイ人やタイで働く日本人は比較的時間にルーズな方が多いですが、誰しもが早い対応が返ってくると助かるものです、タイで働くからこそ、すばやい対応はとても大きなセールスポイントになるのは間違いないでしょう(・∀・)

次回に続く


ジェネリック医薬品ならベストくすり
安心100%正規品保障の海外医薬品通販




【必見 海外保険が一生無料でかける方法】
 知っている人は当たり前のようにやっている、絶対お得です (・∀・)イイ!!



_| ̄|○ アジア人気blogランキングへ ポチッとな

(゚Д゚)ハッ まだあった!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング

ポチッとが終わったらタオ裏ブログ→【タイ移住情報 タイを活きる】
コメント
No:2050|No title
りん太郎さん>こんにちわ。 コメントありがとうございます。しっかり対応は基本ですが、本当に大切ですね。 期限を守らなかったりするのは言語道断だと僕は思います。

2010/04/10 10:20|by タオ|タオ URL|編集
No:2049|No title
タオさんへ
こんばんわ。貴兄の書かれている内容はずばり的を得ています。しっかり対応してもらっているという印象はなによりもの信頼を生みます。言い訳されて、回答引き延ばしの方、実に多いですね。りん太郎
2010/04/07 02:16|by りん太郎|りん太郎 URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

タオ

  • Author:タオ
スポンサードリンク
月別アーカイブ