微笑みの国といわれるタイ王国での就職日記を掲載! タイは本当に微笑みの国なのか? 海外就職とはどういうものなのか? 在タイ13年目の私、タオの実体験を初めてタイにきてから現在までを通して書いていきます。

タイの日本人社会

2010.04.02
もしもの話ですが、僕がタイでまた転職するならば間違いなく今と同じ業界で働くことになります

僕の働いている業界決して狭くないですが、タイではその業界のほとんどの方と直接的、間接的に知り合いです。

どういうことかといえば、直接の知り合いである場合もありますし、知り合いの知り合いということもあります。

また会社自体が大きなグループなので、僕のBOSSを知っていてそして僕を知っているケースもあります。

逆に僕も今まで会ったことはないが、○○会社の△△さんという有名な方がいれば噂を聞くことがあります。

さらに業界によっては、講習会や懇親会を開いたり、飲み会やゴルフコンペをしたりしています、ですからそれらに参加しているとかなりの人脈ができてきます。 

そうなんです、タイの日本人社会はかなり狭いんです(・∀・)つ

ここで転職の話に戻しますが、同じ業界で転職すると前の職場での仕事ぶりの噂を聞くことができます。

履歴書を見て、知り合いの会社で以前働いていたらすぐに電話して、なんで辞めたの? 仕事はできるの?って問い合わせます。

もし知り合いの知り合いの会社だったら、又聞きします。 

そうでない場合は、最終決断をするときには業界の何人かに、今、こんな人を面接しているんだけど、そっちにも面接に来た?ってきくこともあります。

そして、採用しないならばなぜそうなのか?って評価を聞いたりします。

どうですか? 

タイで同じ転職する場合、こんな状況ですからできる人は良い噂が回っているので引っ張りだこですが、できない人(できなかった人)は悪い噂が出回っているのでなかなかリセットして、次の職場でがんばるということは難しいのです。

実際僕のグループ会社で働いていて実際は解雇になった人が2名います、そのうち一人はまた同じ業界で再就職されました、その後すぐに

知り合い「Aさんってタオさんのところで働いていたんでしょ? 今、○○社で働いているよ」

知り合い「こないだ、タオさんのところにいたBさんがうちに営業に来たよ」

知り合い「こないだ、○○会にタオさんのところにいたAさんが参加して自己紹介してたよ」


ってことになると、Aさんってどうなの? Bさんってどうなの?って話になります。

他にも、僕の会社にいた日本人が僕の友達の会社に履歴書を送ってきたという話もありました、そんなときも

○○さんってどうだった? って話になりますよね。


そしたら、僕が思っていることを答えるじゃないですか、決して良いことは言わないですよね。

まー新しい職場でがんばってもらいたい的なことで締めくくりますが、

タイでの転職、日本にいる感覚でやるわけにはいかないです。

どこにいても、誰かがつながっていることがほとんどです。


ちゃんとしている人なら別に気にすることないんですけどね(・ー・)

ちょっと日本では購入しにくい医療品を簡単個人輸入できます!
タオの友人のサイトなので、何か問題あっても安心してください、僕が代わりにクレームしやすヽ(`Д´)ノコラ!
↓   ↓    ↓

海外ダイエット薬の通販ベストくすり

ジェネリック医薬品ならベストくすり
安心100%正規品保障の海外医薬品通販




【必見 海外保険が一生無料でかける方法】
 知っている人は当たり前のようにやっている、絶対お得です (・∀・)イイ!!



_| ̄|○ アジア人気blogランキングへ ポチッとな

(゚Д゚)ハッ まだあった!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング

ポチッとが終わったらタオ裏ブログ→【タイ移住情報 タイを活きる】
コメント
No:2048|Re: No title
バンコクじいさん>コメントありがとうございます。 いつもブログを読んでくださりありがとうございます、タイでのんびり生活するのもいいですね。僕はもう少し、バタバタとタイでやっていこうと思っています、いつか結果に満足できるまでです。
これからもよろしくおねがいします。
2010/04/05 13:31|by タオ|タオ URL|編集
No:2047|Re: No title
NAさん>こんにちは。
僕はまだまだ未熟ですが、僕の周りには立派な方がいっぱいます。
ちょうど、次回からそんな人たちの話を書いていたので、そちらをどうぞ。
2010/04/05 13:28|by タオ|タオ URL|編集
No:2046|No title
リタイヤしてタイ入り。

中途半端に金を稼ぐために努力するのはやめて、タイでノンビリ暮らすほうを選びました。

ずっと「タイを活きる」と一緒に読んでますが、タオさんのちょっと肩の張った生き方が好きです。

世の中、勝てない人も多いので、そんな人にも光が当たると良いですね。
2010/04/05 12:57|by バンコクじいさん|バンコクじいさん URL編集
No:2045|No title
タオさん、どうも。
最近また同じような内容のことを繰り返しですね。
普通の現採とはオレはちがう・・というタオさんの主張はもう十分わかったんで、なんか自分がした仕事のことで面白いことはないんですかね?
タオさんは相当仕事できるとこのブログでは大変評判なので、難題を切り抜けたって言う話があればぜひお願いします。
2010/04/03 16:59|by NA|NA URL|編集
No:2044|Re: No title
ころまるさん>タイには日本のような問題にはなりにくいんじゃないかと思います、あくまで友達同士、知り合い同士の会話ということなので。 

上司がその業界に顔の広い方ならば、嫌われると大変ですね。 
敵を作らないのが一番です。
2010/04/03 11:38|by タオ|タオ URL|編集
No:2043|Re: No title
名無しさん>稚拙な文章ですみませんでした、今後努力します。
2010/04/03 11:36|by タオ|タオ URL|編集
No:2042|No title
うーん、日本以上に転職するのは難しそうですね。。。

タイだと日本みたいに個人情報漏洩って問題にならないんでしょうか?
なんかちょっと怖いですね。。。

最初の会社で上司に嫌われたりしたら、それこそ終わりですねw
気をつけます^^
2010/04/02 09:41|by ころまる|ころまる URL|編集
No:2041|No title
伝えたい内容は辛うじて理解できるけど、もう少しわかり易い文章を書いたらどうでしょうか?
2010/04/02 08:39|by -| URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

タオ

  • Author:タオ
スポンサードリンク
月別アーカイブ