微笑みの国といわれるタイ王国での就職日記を掲載! タイは本当に微笑みの国なのか? 海外就職とはどういうものなのか? 在タイ13年目の私、タオの実体験を初めてタイにきてから現在までを通して書いていきます。

タイで日本人募集

2010.03.25
僕の会社は大きなグループ企業である、僕はその中の一つの会社を任されているだけだ、ただ他の会社のことでも日本人しかできないことを時々手伝うことがある。

今、手伝っていること 他のグループ会社の日本人の採用である(・A・)ナンデ

ということで、求人を出すのだが、人材紹介会社には通年で募集してもらっていて、もしかなり優秀な人がいるときだけ声をかけてくださいとお願いしている、今回はちょっとできる人レベルでいいらしい。

かなり優秀な人というスペックで募集をかけているのだが、大体1年に1名~2名くらいの紹介しか受けれない、本当に選んでくれているということなので、これはいいのだがこの調子だとちょっとできる人というのをこの紹介の中から探すのは難しそうだ、かといって人材紹介会社に別件で応募してもらうのはちょっと後にして自分で応募してみることにした。

求人媒体は基本的にフリーペーパーやインターネットなどである、このメリットは人材紹介会社へ支払うコストが節約できること、基本的に人材紹介会社に紹介してもらったら、採用した人の月給の2~3倍くらいの紹介料を払うことになる、例えば6万バーツの人を雇うと、12万バーツ~18万バーツの経費がかかるということだ。
人材紹介会社に紹介してもらったからといって優秀な人というわけでは必ずしもない、会社によるがとんでもない人を紹介してくる会社も多いし、給料を吊り上げて紹介料を増やそうとする会社もある、最悪な会社は一度紹介した人材を数ヵ月後に、転職を手伝って違う会社に紹介し一人で2倍の紹介料を得るところさえあると聞いている。

これらの理由で、今回の求人は紹介会社を通さずに出している

何人かが履歴書を送ってくれているのですが、今のところまだ面接にいたっていないです

なぜって?

はい、単純にまともな人がいないだけです_| ̄|○

こういうと、僕の会社のスペックが厳しいと思われるかもしれませんが、最近こんな話を聞きました

知り合いの会社の社長の話ですが、その会社は末端のユーザー向けにものを作るメーカーなので認知度はそこそこある、その会社のホームページで タイで働く日本人募集ってやってみたそうです

そうすると、1ヵ月で50人くらいの応募があったそうです そのときの社長の話

社長「タオさん、それで使えるのが2名だったんだよ」(・∀・)


タオ「50人中2名もいたらすごいんじゃないですか? 1名紹介してくださいよ」

この社長は結構厳しい審査をする人だと知っているので、この確立は結構高いと思ったのだ

社長「違うよ~50人中2名だけまともなのがいて、その二人とだけ面接しようかなと思っているんだよ」

そういうことなら納得です

知っていて聞いてみる

タオ「まともじゃない人ってどんな人ですか?」(;´Д`)

社長「日本語が書けないやつもいるし、志望動機がぜんぜんだめ」

タオ「どんなこと書いているんですか?」

社長「あー多いのは、学生時代にタイに来てタイが好きになりました、駄目だよこんなやつ」( ゚д゚)、ペッ

まー素直と言えば素直ですがね 

結局、この2名と面接をしたけど採用にはいたらなかったらしい


次回、今回の求人でのアメージング


ちょっと日本では購入しにくい医療品を簡単個人輸入できます!
タオの友人のサイトなので、何か問題あっても安心してください、僕が代わりにクレームしやすヽ(`Д´)ノコラ!
↓   ↓    ↓

ゼニカル、リダクティル、オベスタットなどダイエット薬個人輸入ベストくすり

ジェネリック医薬品ならベストくすり
安心100%正規品保障の海外医薬品通販




【必見 海外保険が一生無料でかける方法】
 知っている人は当たり前のようにやっている、絶対お得です (・∀・)イイ!!


_| ̄|○ アジア人気blogランキングへ ポチッとな

(゚Д゚)ハッ まだあった!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング

ポチッとが終わったらタオ裏ブログ→【タイ移住情報 タイを活きる】
スポンサーサイト
コメント
No:2039|Re: お早う御座います。
nobyiさん>こんにちは。 コメントありがとうございます。
すごいですね、このマナーの悪さ。 でも分かる気がします、僕も最近はマナーの悪い人との出会いのほうが多い気がします。 日本にいたときの環境が良かったのだと思いました。
人探し、難しいですが重要です、どうせならできる方の給料を払いたいです。
2010/03/29 07:29|by タオ|タオ URL|編集
No:2038|Re: こんにちは。
ヒロチャンマンさん>こんにちは。 100人でゼロというのもすごいですね、日本でもあるグループの人は結局タイに来ている人と同じですから、同じ結果がでてもおかしくないということですね。 求人内容のサジ加減で集まる人が変わるということですね。
2010/03/29 07:26|by タオ|タオ URL|編集
No:2037|お早う御座います。
いつも楽しく拝見しております。
私も一つの会場に何社も集まった転職フェアで自社のブースに座り、来て頂いた方へ会社や業務内容の説明を行った事が有ります。
2日間で70名程と話しをして人としてまともな人2名、会話が成り立った人5~6名でした。

座る成り「給料いくらですか?」、隣に座った彼女と常に相談する人(彼女は通訳か?)、「私は何をしたら良いのでしょうか?」と人生相談が始まる人、説明中に後から入って来て「何やってる会社ですか?」と自分中心の人・・・。

仕事を探すのも難しいですが、企業側も人を選ぶのが難しい事を実感しました。
2010/03/27 06:59|by nobyi|nobyi URL|編集
No:2035|こんにちは。
もうちょっと若かったらタイで働いてみたかったです。日本の先日の話ですが、工業系の会社で求人を募集したら100人近く応募があったけど、使える人が1人もいなかったとボヤいてました。。求人条件のさじ加減が難しい時期みたいです。
2010/03/25 09:48|by ヒロチャンマン|ヒロチャンマン URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
スポンサードリンク
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
TWITTER
ツイッターやってます!
スポンサードリンク
プロフィール

タオ

  • Author:タオ
スポンサードリンク
月別アーカイブ