微笑みの国といわれるタイ王国での就職日記を掲載! タイは本当に微笑みの国なのか? 海外就職とはどういうものなのか? 在タイ13年目の私、タオの実体験を初めてタイにきてから現在までを通して書いていきます。

新しく加わる仲間

2010.03.17
毎年、ボーナスが出たら移動が激しくなる、また多くの大学生が卒業するのでこのタイミングで僕の会社は新人の採用をする。

今回は辞めた人の補充とさらに大きくするための増員である

基本的には僕は新卒しか採用しない、中途採用だとよっぽど実力がないと、昔からいるスタッフとの給料の兼ね合いが難しいからだ。

タイでは転職のタイミングで大きく給料を増やそうとするからだ

例えば3年間の昇給が2,000バーツだったとしたら、転職するタイミングでそれ以上の給料アップを交渉してくる人が多い、ということは昔から働いているスタッフと同じ歳だとしても中途採用の人のほうが給料が高くなってしまうことがあるのだ、それだと生え抜きはやる気を失い、彼女たちもまた転職してしまうという具合だ。

一昔前の巨人のようなことをしたら、ずっといるものにしたら面白くないだろうということから、僕は新卒しか採らない( ゚Д゚)


何回もやっている新卒の大学生の面接だか、初々しくかわいい( ´∀`)サワディカップ

数年前はそんな風に思うことはなく、必要最低限の面接をするタオであったが、

今年は

タオ「友達は就職決まったの? 最近の学生さんはいつぐらいから就職活動するの? 料理とかできるの? 何が得意?」( ´∀`) 

僕が面接する段階では、人事や各部署のマネージャーがすでに面接やテストをして振るいにかけている、基本的には使えそうな子だけだ

一所懸命答える学生さんたち(;゚∀゚)ダイカー

 みんな採用! って言いたくなりますね

しかしそんなわけにはいきませんから、ちゃんと審査しますけど(´Д⊂

こんな面接を1ヵ月間くらいして、焦らず良い新人を探している今日この頃ですが

先日うれしい話がありました

昔、一緒に働いていた品質管理 QCスーパーバイザーが、家の事情で退職しました

その時、彼女は退職を告げてから10日くらいで辞めてしまいました、本当ならば最低2週間、規則通りなら1ヵ月いなければならないのにです、その時僕は彼女に厳重注意をしておきました。

前例をつくると、後の子達も同じようにすると困りますから

それから半年後くらいにこの子はメールを送ってきました、退職する時の非礼を詫びるものでした

僕は簡潔な内容のメールで返信しておきました(゚д゚)ナンダオイ

そして1年後くらいに、家の用事が片付いたので会社に戻ってきたと連絡がありましたが、この連絡自体はうれしかったのですが、これも自身の都合によりそんなことを皆がし出すと駄目なので、僕からは返事をしませんでした。

それからも、僕の誕生日だとか年末とかはメールや電話をくれました、数ヵ月前には新しい職場に就職したともありました。

そんな彼女が、今回僕の会社が年に一度の大量採用をしていることを、元同僚から聞いて応募してきたのです。

元同僚だった開発のマネージャーが僕の部屋にやってきて

開発マネージャー「○○がどうしても、戻ってきてタオさんと働きたいと言ってます、面接してあげてください」

もう、昔の非礼とか言っているのは小さいですね

これだけ慕ってくれるスタッフが回りにいれば、会社は強くなること間違いなしです

タオ「じゃー人事のパンさんに言って、面接設定するように言っておくから、○○にパンさんに連絡するように言っておいて」

今年は予想していなかったスタッフが去っていったが、それに負けないスタッフが帰ってきてくれた

これで銀を取り戻した感じだ そして新しく採用する新卒のうち何人かが、1歩づつ前進してくれて

一人でも多くの成金なるように頑張って教育していこうと思います

ビジネスは人と人がするものですから


  【必見 海外保険が一生無料でかける方法】  
        ↑     ↑
知っている人は当たり前のようにやっている、絶対お得です (・∀・)イイ!! 



_| ̄|○ アジア人気blogランキングへ ポチッとな

(゚Д゚)ハッ まだあった!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング

ポチッとが終わったらタオ裏ブログ→【タイ移住情報 タイを活きる】
スポンサーサイト
コメント
No:2032|No title
門田です。昨日は楽しかったです。久しぶりに。次回はHさんの転職祝いということで。
2010/03/23 10:58|by -| URL|編集
No:2029|No title
ヒロチャンマンさん>タイでも面接の視点は近いと思いますよ、特に採用者が日本人だと同じと考えたほうがいいと思います。 髪が茶髪で、普段着でだったら僕なら完全OUTです。 
2010/03/20 11:20|by タオ|タオ URL|編集
No:2028|なるほど
色々気を使うのですね。タイの求人は、日本人とタイ人とで面接の視点って違うのでしょうか。日本だと服装とか髪型とかもうるさいですよね。
2010/03/18 11:42|by ヒロチャンマン|ヒロチャンマン URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

タオ

  • Author:タオ
スポンサードリンク
月別アーカイブ