微笑みの国といわれるタイ王国での就職日記を掲載! タイは本当に微笑みの国なのか? 海外就職とはどういうものなのか? 在タイ13年目の私、タオの実体験を初めてタイにきてから現在までを通して書いていきます。

APF医療保険の詐欺

2010.01.07
これは身近の知人に起こった、詐欺事件です

ここ数ヶ月前から、タイのフリー情報誌 WISEで医療保険の広告を出している APF医療保険がある。

その広告には、タイの病院ではキャシュレス、健康診断不要、日本語ができるスタッフが24時間サポートとか
いいことばかり書いています。

僕の知人はそんな広告を見て、医療保険に入ろうと連絡をしました。

この会社のタイ人の代表がアルン氏という日本語ができるタイ人です。

このタイ人は日本語が堪能で、物腰も低く日本人が信用しやすい人柄だそうです。

しかしAPF医療保険というのは名ばかりでAIAの代理店だったらしいのだが、このアルンの人柄がよかったので、同じAIAでもアルンから契約しようと知人は思った。

知人はとても忙しい人で、条件として健康診断のため病院に行く時間があまりないので、時間のかかる検診が必要ならば入らないと付け加えた。

アルンが言うには、広告にもあったように健康診断は必要ないということだったが、保険に加入できるかは簡単な書類審査が必要で、その審査を受けるには前金でお金を支払うことになる、もし審査が通らなかったら全額返金するということだった。 
※タイで保険に加入するにはこういったところがほとんどで、僕が入っているINGという医療保険会社も同じである。
そこで知人は前金で数万バーツ支払って、審査結果を待った。

数日後 アルンから電話があり

アルン「健康診断を受けてください」( ゚д゚)

とあった、それでは話が違うと思ったが、せっかくだから時間を作って健康診断を受けようと思って、空いている日を言ったらしい、その日はちょうど2週間後だったのだが

アルン「それは駄目です、数日中に○○病院に行ってもらわないとこの審査は無効になります」

意味が分からない、もともと健康診断は不要のはず、しかも指定された病院ははじめて聞いたようなローカル病院で行き方すらわからないという。

そこで知人は、そんなことを言っても時間がないのだから仕方がない、今回は一旦キャンセルしてまた次回の機会に加入すると告げた。

アルン「それはいいですけど、その場合は手付金は全額返ってこないです」( ゚д゚)

おいおい、どっちの都合なんだよってことでAIAに直接確認すると、このケースでは全額返金すると言ってきたらしい。

ということで、キャンセルすることにしたのだが、1ヵ月たっても返金はおろか、連絡もない。

そこでアルンにメールで確認すると

今手続き中ですとのこと

それから、2週間たっても連絡がないので再度メールをしてみても、返信なし、

電話をしたら

アルン「忙しいので、かけなおします」( ゚д゚)ってきられた

数日待っても電話がないので、また電話をかけたのだが、それ以来電話に出ることはなかったらしい('A`)

そこで、AIAに連絡したら、実はアルンはこんな問題を何回も起こしているので、苦情が殺到してAIAの代理店契約を解消されたらしい。

AIAもアルンに連絡が取れなく困っているということだ。

しかしそこはAIA先ずは知人の支払ったお金を返金してくれたらしい。

へんに丁寧な日本語を話すタイ人がいます、しかしそれは習った日本語が丁寧語だっただけ、本来の人間性とは違うということです

今回、ブログで書いたのは、いまだに広告をだしているAPF医療保険です、保険というのは加入したときはもちろん、末永く付き合っていくものです、いざという時が大切なんです。

こんな対応の人が代表の保険は絶対に入らないべきでしょう(゚Д゚)

無料英会話メール講座 英語の悩みが解決?!(・∀・)
↓    ↓    ↓




_| ̄|○ アジア人気blogランキングへ ポチッとな

(゚Д゚)ハッ まだあった!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング

タオの裏ブログ→【タイ移住情報 タイを活きる 】
スポンサーサイト
コメント
No:1955|No title
ニヤーイさん>コメントありがとうございます。
そうなんです、日本語を話すタイ人で悪い人もいますし、しっかりとした丁寧語を話しても、その人の仕事が丁寧なのとは違いますからね、それは日本人でも言えることですが、外国人では尚のことだと思いました。
2010/01/11 09:29|by タオ|タオ URL|編集
No:1954|No title
「担当者の人柄にほだされて」という心理の裏をかかれたわけですね。

日本語がうますぎるのも、逆に気をつけないといけないようですね。

2010/01/09 13:56|by ニヤーイ|ニヤーイ URL編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

タオ

  • Author:タオ
スポンサードリンク
月別アーカイブ