微笑みの国といわれるタイ王国での就職日記を掲載! タイは本当に微笑みの国なのか? 海外就職とはどういうものなのか? 在タイ13年目の私、タオの実体験を初めてタイにきてから現在までを通して書いていきます。

驕るタオは久しからず

2010.01.27
コラート時代は工場長といっても、年齢も28歳だし、自分でつくった会社でなければ工場でもないわけである、何よりも上に社長がいたし、最高権力者は社長である

しかし、今は自分が初めから立ち上げた会社と工場だし、年齢もそろそろ中堅に差し掛かる34歳、社長はいるが僕にすべてを任せてくれており、僕の会社内の最高決定者は僕になる( ´_ゝ`)

先ず会社内ではトップであるのは当然ですが、グループ内でも華僑のファミリー以外だとおそらくトップクラス。

グループ会社のどこに行っても、VIP待遇ですヽ(´ー`)ノ

社内だけでなく、サプライヤーや取引先まで若造だった頃の僕とは違う態度で接してくれます。

タイの遊び仲間も、昔は僕が一番年下ぐらいだったのが真ん中ぐらいの歳になってきた、昔は遊んでいても僕に忠告をしてくれる先輩がいましたが、今はだいぶんと少なくなってきました。
※友達の多くが駐在員のため、どんどん兄貴分は帰任される。

誰かが、怒ってくれたり助言してくれるのって、その時はうっとしいですが、いざなくなると不安です、これでいいのか自分?って

こんな風になってからだいたい3年くらいでしょうか・・・


会社内では、部下がミスをして、僕がもし明らかに行き過ぎた処罰をしていても、あまりにも僕が怒っていると感じたならば誰も助言しないでしょう。

僕がとても怒る地雷的ポイントがあるんですが、その地雷を踏んだスタッフは、僕からメラゾーマを喰らうことになるでしょう

どれくらいメラゾーマかというと、

僕がそのミスを知って、誰が責任者なのか聞きますよね

タオ「はい、首、今すぐに解雇しろ!!」( ゚д゚)イマスグヤメロ

ってことになります。

去年、レッドクリフの映画を見ました、魏の曹操の部下がミスを犯した時の曹操の命令

「切れ」( ゚д゚)イネでした

もしその場で、誰かが止めようとしようならば

タオ「じゃーお前が責任とるのかぁ~!!」(゚Д゚)って怒鳴ります。

だから、そんな時は数時間空けてから、マネージャークラスが3人くらいで許しを乞いに来ます。

その時には僕もよくよく考えているので、ほとんどが始末書や休職処分ですませますが、

これは時に自分でも危険なポジションだと感じます。

そうアムロから曹操になったわけです

説明すると

昔はたいした実力もないのに運が味方して、高い位地について勘違いしていた若造から、実際に本当の権力を持ってしまってそれを感情によって行使するおっさんになったわけです。

こんなトップではいつか終わりがくることでしょう、いつ終わりがくるかは分からないですが、そこから人間的に反省しやり直すのは難しいんじゃないかと思います。

ですから、今年の目標は人間として成長することなんです(・ー・)

できなければ、来年もその次の年も同じ目標を掲げます、それでもできなければ自分に罰を与えようと思っています。

罰は決まっていませんが、きっと禁酒とかかな?

近いうちに必ず 驕らず自己コントロールをしっかりし、部下をはじめ周りの人の意見をよく聞ける上司になります

無料英会話メール講座 英語の悩みが解決?!(・∀・)
↓    ↓    ↓




_| ̄|○ アジア人気blogランキングへ ポチッとな

(゚Д゚)ハッ まだあった!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング

タオの裏ブログ→【タイ移住情報 タイを活きる 】
スポンサーサイト
コメント
No:1975|Re: No title
ニヤーイさん>こんにちは。 禁肉林ですか? 僕の場合、酒はセットなのでいいかもしれませんねっていやいやちゃんと反省して、改善しますよ!w
2010/02/01 07:24|by タオ|タオ URL|編集
No:1974|No title
マネージャークラスはタオさんのことをよくわかっているから、うまくおさまっているようですが、そうでないと危ないですね。

「クビにしろ!」
「はい、します!」

では、信長になってしまいますから。

(演技で怒るのは、いくらでもかまいませんが。)

罰は禁酒に加えて、禁肉林ですね。(笑)
2010/01/29 18:49|by ニヤーイ|ニヤーイ URL編集
No:1973|No title
三国志ファンさん>コメントありがとうございます。
実は僕も三国志ファンです! 曹操は人材を広く集め、そしてよく使ったとありますね、それからすると今回の記事のように書くと誤解があります、三国志演技でもそうですが曹操はよく悪役で書かれていますが、中国の半分を治めたのですからただものではないですよね、実は目指せ曹操だったりします。
2010/01/28 05:13|by タオ|タオ URL編集
No:1972|レッドクリフ
自分は三国志を勉強しているものです。
その立場から言わせていただきますとレッドクリフは単なる娯楽映画です。
はっきり言えばフィクションです。
本当の三国志は歴史書であんな勧善懲悪なものではありません。
曹操、劉備、孫権はそれぞれ自分の正義を持っています。
本当の三国志を読んでいただきたいですね。
2010/01/27 22:13|by 三国志ファン|三国志ファン URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
スポンサードリンク
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
TWITTER
ツイッターやってます!
スポンサードリンク
プロフィール

タオ

  • Author:タオ
スポンサードリンク
月別アーカイブ