微笑みの国といわれるタイ王国での就職日記を掲載! タイは本当に微笑みの国なのか? 海外就職とはどういうものなのか? 在タイ13年目の私、タオの実体験を初めてタイにきてから現在までを通して書いていきます。

タイの仕事スタイル サービス残業

2009.11.20
日本で働いていた時は、サービス残業を半強制的にさせられていた。

1日2時間程度である( ´Д`)

しかし、実際は8時間働いてさらに2時間フルで働かなくてはいけないことってほとんどなかった。

確かに、生産の人間は働けば働くほど生産高があがりますが、開発であった僕はやればやるだけ成果かがあがるというわけでもないので、この残業は疲労を増やす原因になっていた。

経営者側になって思うのだが、毎日毎日、慢性的に残業が発生しているのっておかしくないですか?

それって、仕事量が多すぎて人員が足りないのか? 

その人たちの能力が低いのかじゃないんですか?


僕は基本的にどうしても今日やる仕事が終わらないときは、残業してでも終わらすように指示しているが、必ず残業代は支払います。

タイの残業代って、給料を時給で換算した場合の1.5倍出すんですよ、だから残業が多くなればなるほど会社は多くの給料を払うわけです、もし慢性的に残業が発生するならば僕ならば人員を増やします。
仮にその分をサービス残業でやってもらうと、士気が落ち仕事の能率も悪くなり、日頃からダラダラしたオフィスになってしまいます。

人間、8時間フルに仕事するとかなりの量の仕事ができますよ。

職種的にはあるのかもしれませんが、毎日の仕事で8時間かける仕事って何?

「みんな8時間、フルでやってるの?」って


昔、日本で先輩にこんなことを聞いた、生意気なタオがいました。

その先輩の答えは

「8時間フルでなんかやったらしんどいだろう? だからゆっくり、雑談なんかしながらやればいいんだよ」( ゚Д゚)

最低です、そのペースにやる気あふれる新入社員はあわせないといけないんです('A`)

はっきり言って8時間フルで働くのって僕にはできないです。 僕はバリバリ頑張って、3時間くらいですね連続で仕事できるのって、仕事の種類にもよりますが、コスト計算とかは3時間が限界です。でもその3時間で10種類以上の商品のコスト計算をすることができます。 月間にコスト計算をしなければいけないのが、平均して30商品くらいなので、月に9時間コスト計算すれば終わっちゃいます。

時間をかけて計算したコストも、チャッチャと計算したコストも間違ってなければ、同じですからね、それにかかった労働費を考えるとどっちがいいのかすぐに分かります。

チャッチャと仕事し、サッサと帰る (・∀・)カエレ!!

だから僕は皆に言っています、残業しなくてはいけない場合、物理的に無理ならばいつでも言って下さい、逆に時間内にできる仕事ができないのは能力不足です、だから残業ばかりしている人を僕は評価しません。

だから、みんな早く帰ります、定時5時で5時30分にはもうほとんどいませんね。

それでいいんです、早く帰ってプライベートを楽しんでください、そしてまた明日からしっかり仕事してください。

ちなみに僕は3時ごろから、飲みに行きたくてウズウズしています(;´Д`)ハァハァ



毎日メールが届くから嫌でも続けられます…(;´∀`)hello!


_| ̄|○ アジア人気blogランキングへ ポチッとな

(゚Д゚)ハッ まだあった!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング

ポチッとが終わったらタオの新ブログ→【タイを活きる】

スポンサーサイト
コメント
No:1931|Re: ひさしぶりです★
tenkoさん

お久しぶりです!

>20時くらいに帰ると、「え、もう帰るの?」とか…
これ嫌ですよね~。 ここはどこですか~? 定時は何時ですか~?って感じですよね。

>20時くらいから人の予定も聞かず仕事を振ってくる馬鹿上司とか。
これも日本にいたときよくあった、昼間暇があったのに、もっと早く言えよ!って感じですね。
今、来た仕事じゃないだろってね。

振られた仕事を、時間内にこなせればいいと思いますし、相手が満足する対応ができれば手段はそれぞれだとも思います。

いろんな不満がありますが、
それでも頑張る、Tenkoさんはすごい!
2009/11/21 07:57|by タオ|タオ URL編集
No:1930|ひさしぶりです★
どうもですーー!

私も同意見ですわ。
20時くらいに帰ると、「え、もう帰るの?」とか…
20時くらいから人の予定も聞かず仕事を振ってくる馬鹿上司とか。

仕事を時間内に仕上げるのも、自分の能力のひとつだし。
客の仕事が終わらなくても、客に納得させる技術も必要だと思うのですわ。
とはいえ、私も仕事が終わらずにバタバタ・イライラしてますけどね。

2009/11/20 21:57|by Tenko|Tenko URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

タオ

  • Author:タオ
スポンサードリンク
月別アーカイブ