微笑みの国といわれるタイ王国での就職日記を掲載! タイは本当に微笑みの国なのか? 海外就職とはどういうものなのか? 在タイ13年目の私、タオの実体験を初めてタイにきてから現在までを通して書いていきます。

タイの仕事スタイル 休暇

2009.11.16
僕が日本で働いていた3年間、風邪で休んだことが数日あっただけである。
多少の風邪ならば出勤していたが、無理をしているのでなかなか治らなかった。
休日出勤なども時々し、代休は1年に10日ほど貯まった、有給は初年度から10日もらい、一年ごとに1日増え、最大2年間キープすることができた。
しかし、有給を実際使ったのは退職するときだけであり、代休を使う時も「すみません、代休使わせていただきます」って上司にお伺いを立てていた。
その代休を、飛び石連休の間に使って連休にしようものなら、なにかしらの嫌味をいわれた。

そんな僕が働いていた会社では10日くらいの大連休なんてありえなかった。
はっきり言って、僕はこの会社にいる限り大好きな旅行も制限されるわけだし、この時点で見切りをつけていた( ゚д゚)、ペッ

僕が思うには、与えられた有給は使うのが当たり前の権利だし、風邪を引いたらしっかり休んで治して早く十分に仕事ができるようにならなくてはいけない。

ここタイでは、風邪を引いた時には年間30日まで休むことができる、もちろん有給である。
また家庭の事情などで休まなければいけない場合、年間4日まで休むことができる、こちらも有給である。
よって有給休暇は私用で好きなように使っていいのである。タイ人は有給を英語に訳すとVACATIONとよぶ、VACATIONっていったらやっぱり休暇ですよね、ということは風邪を引いた時にVACATIONを取るのってどうですか? 
やっぱり休暇は、旅行とかいって休養しなくちゃね。

僕はこのように考えているので、部下が休みを申請してきても何も言わない
連休をとってくるスタッフには
タオ「えーどこいくの? 気をつけてね」( ´_ゝ`)って行きやすいように言ってあげる。

ちゃんと仕事してくれていることが条件ですけど、下記のように皆に言っている。

・有給はちゃんと使い切りなさい
・代休はその月のうちにしっかりとりなさい。
・風邪を引いたら、早めに休んでしっかり治しなさい、無理して会社に来てはだめです、他の人にうつることも考えられますからね。



また連休前には、皆で会議で休みをどうやって長くするか考える<丶`∀´>

例えば正月なんかは、前後に有給や代休をつけて、10日~14日の休みを皆が取れるようにする、そのために、会社自体が生産の調整をする。
やっぱりみんな人ですから、この会議をしているときは楽しそうです。

また事情があって長期休暇をやむなくされた場合、事情によってそれを受理し、また戻ってこれるようになったら受け入れそれまでと同じように働いてもらう。

こんな会社だったら、長くいたいと思いません?

良い仕事をしてくれる人には、良い待遇でこたえないと、他に移っちゃいますからね。

オンライン英会話! スカイプでワンツーマン 
ただいま1ヵ月無料レッスン(・∀・)イイ!!
↓      ↓      ↓




バンコクのホテルを直前価格で28日以内の間際予約【RatesToGo】



_| ̄|○ アジア人気blogランキングへ ポチッとな

(゚Д゚)ハッ まだあった!


にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング

ポチッとが終わったらタオの新ブログ→【タイを活きる】

スポンサーサイト
コメント
No:2400|
こんばんは
せっかく来たので最初からずーっと読ませて頂きました。
私はタイには遊びに行くものだと思っていたので、正直「働く」と言うことには考えが至りませんでしたが…
そういう人生羨ましいです。

私は高卒で、何の技術も無いつまらん地方公務員なので恐らく(鉄板で)タイで働きたくても仕事なんか見つかりっこ無いでしょうがねw


私、京都出身の36歳ですので昔どこかでお会いしてるかも知れませんね。
そんな方が異国の地で成功されてると思うと少し誇らしい様な気もします。
これからも頑張って下さい。

2011/05/25 19:14|by とら|とら URL|編集
No:1929|Re: No title
NAさん>こんにちは。
ヨーロッパ流ですね。 旅行先でヨーロッパ人と出会うと、ほんとに休暇を楽しんでいられる様子で羨ましかったです。 NAさんも年に3回ゆっくりできるんですね。
僕は昔は長期休暇とかすっごくうれしかったんですが、いつでも休めるようになってしまうと、逆にめったに休まなくなっちゃいましたw
2009/11/19 13:40|by タオ|タオ URL編集
No:1928|Re: No title
ニヤーイさん>こんにちは。
おばさん上司うけますw 「風邪を引くな」ってそりゃ~無茶な話ですよw
僕もおばさん上司がいたこともありますが、彼女は定年まで独身で、なんかほんとに個性的な人でした、学ぶことも多かったですが、正直部署異動があったときは、僕も小躍りしていましたヽ( ・∀・)ノワーイ
2009/11/19 13:37|by タオ|タオ URL編集
No:1927|No title
僕の勤めてる会社はヨーローッパ系なので、休みは簡単にとれます。僕は年3回は2週間の休暇とります。タイ人はどうかというと、会社で決まっている休み以外で1週間とか休む人はあまりいないようです。たまに(秘書とか)は1週間休んで海外に遊びに行ったりしてるみたいですけどね。
タイでも2週間くらいの休暇はとると思いますが、携帯もあるし、ネットさえ繋がれば夜ちょっとメールチェックとかして2週間くらいはテキトーにながしてもなんとか遣り繰りできるし。
2009/11/18 21:39|by NA|NA URL|編集
No:1926|No title
私は昔おばさん上司に、「風邪は引くな」といわれたことがあります。
(おばさんは丈夫で、病気で休んだことがない)
それ以外にも理不尽な仕打ちを何回も受けたので、
おばさんの定年が決まったときは、小躍りして喜びました。

そのおばさんから、定年後、
「コンピュータの調子が悪いから家に来て見てくれない」かと頼まれたのですが、
(在職中に一度見てやったことがあります。断れませんから)
定年後まで見る義理はないので、言い訳をして断りました。

あれだけの仕打ちをしたという自覚はないんでしょうかね。

タオさんの部下がうらやましいです。
2009/11/18 17:18|by ニヤーイ|ニヤーイ URL編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
スポンサードリンク
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
TWITTER
ツイッターやってます!
スポンサードリンク
プロフィール

タオ

  • Author:タオ
スポンサードリンク
月別アーカイブ