微笑みの国といわれるタイ王国での就職日記を掲載! タイは本当に微笑みの国なのか? 海外就職とはどういうものなのか? 在タイ13年目の私、タオの実体験を初めてタイにきてから現在までを通して書いていきます。

タイで駐在員になるには

2009.11.08
これは数年前にも紹介した方法で、実際僕が2回目の来タイの時に行った就職方法です。

タイで働くには、タイに来て就職活動をするのが普通って思いますよね、僕も8年前にタイで働こうと思ったときは当然のようにタイの人材紹介会社に登録して、来タイして就職活動をしました。

タイの人材紹介会社で取り扱っている求人のほとんどが現地採用です、そこから駐在員待遇になるのは、普通は時間がかかると思います。

ではどうしたらいきなり駐在員になれるのか?

それは

はい、日本でタイの駐在員候補の求人に応募するのです(・∀・)つ

簡単でしょ?

いやいや冗談じゃないですよ(=゚ω゚)

見つけるのは結構簡単で、

ハローワークやリクナビなどを利用すれば結構出てきます。

例えば ハローワークで、ネットで検索

勤務地 海外 タイ

で検索をかけると、数件は絶対にでてくるはずです。

こうやって、いろんな媒体を使って検索すると結構でてくるはずです。

技術職の募集が多いですが、そこで自分のスキルにあったものがあるかもしれません

それに応募すればいいのです、採用されれば

いきなり 駐在員です( ノ゚Д゚)おはよう

※もちろん待遇のところに、現地雇用とするとか書かれていたら駄目です

ねっやっぱり簡単でしょ?

僕のまわりでも、こうやってタイの駐在員になった人って結構いるんです。

はっきり言って、頭がいい!(・∀・)イイ!!

僕はコラート時代に知り合った方が、この方法で駐在員になったことを知り、僕も2回目のタイ就職で実践したわけですが、数社から採用されました。

結果、結局それらの話を辞退して今の会社で働いているのですが・・・(;´Д`)

コラートで知り合ったその当時、平の駐在員だったその方は、今はタイの社長になられています

さすがですね

しかし、いきなりアルバイトしかしていなかった人や経験が少ない人が応募してもなかなか難しいかもしれません。

やはり、

・専門技術を磨いていたり

・日本の企業で何年も働いた実績を持っていたり

・タイで駐在経験があったり

・タイで現地採用だが、高いポジションで実績を残していたり


こんな方が採用されるのだと思います。

今回ご紹介したのは、逆にこんな方ならいきなり日本採用でタイに赴任することもできるということです。

また最終的にはタイ採用なんだから、日本の会社がどこの県にあろうがあんまり関係ないですから、九州に住んでいる人が、東北の会社に応募してもいいわけです、もちろん研修期間はその土地にいなくてはいけないかもしれませんが、これが一番の近道かもしれませんよ。


こんな案件は結構融通が利くんです、
駐在員だけど一生タイ勤務希望とかねヽ(゚∀゚)ノイェーイ


タイはハイシーズン ホテルの予約なら
↓      ↓    



バンコクのホテルを直前価格で28日以内の間際予約【RatesToGo】



_| ̄|○ アジア人気blogランキングへ ポチッとな

(゚Д゚)ハッ まだあった!


にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング

新ブログもお願いします→【タイ移住情報 タイを活きる 】

コメント
No:1918|No title
タオさん、
そうですね。希望を通しました。ちょっと裏技的なことをしましたが、なんとかタイ勤務です。はい、好きでいるのでがんばれます。今日朝も、昨日頼んでおいた本社に提出する資料が出来上がってなかったので、速攻で携帯電源きって知らんぷりしてなんとかやりすごしました。日本にいたときにこんなことが起こったら、”30分以内に持って来い、ボケェ”って怒鳴りちらしてたと思います。
2009/11/11 20:16|by NA|NA URL|編集
No:1916|No title
NAさん>こんにちは。 
わーすごいですね! 転勤希望が通ったんですか?
もしそうだとすれば、本当にラッキーでしたね。 タイで働く現実にはいろいろとありますが、好きなタイで働けるんですから頑張れますよね。 これからもお互いタイで頑張っていきましょう!

フーフー岡村さん>ヽ( ・∀・)ノワーイ 
ビッグでグレートな岡村さんからコメントいただけるなんて、恐縮ですw

はじめから海外で働く気がない人が、会社の都合で海外に行かされるというのは、はっきりいって嫌でしょうね。
海外で働きたい人間というのは、全体でいうとかなり少ない割合でようから。 

ニトさん>コメントありがとうございます。
ブログも全部よんでいただけて、感謝です!
今はタイにも関係した商品を扱っているんですね、確かにどこかで会っているかもしれませんねw
これからも、よろしくお願いします。
2009/11/10 22:12|by タオ|タオ URL編集
No:1914|タオさん最高!
おもしろすぎて一気に読んじゃいましたv-218
タイは大好きですが、今はタイとは関係ない仕事を経営してますv-22
いつかタイと関係ある仕事をしたいなーと思ってましたが、今月から縁あってタイの商品を扱う仕事を始めることにv-237
タオさんのブログを読んでから上司としての考え方、行動などがとても勉強になりましたv-238
ありがとうございますv-218

タオさんの仕事は結局何か分からなかったですが(私の洞察力が欠けてるせい?!)、いつかタイでお会いできたらなぁと思いましたv-254
もしかしたらすでにどこかの道ですれ違ってるかもしれないですねv-17エヘヘ
これからもブログ読み続けま~すv-222
2009/11/10 15:16|by ニト|ニト URL|編集
No:1913|タイ駐在はラムバークですよ
コメント頂きましてありがとうございました。

タイ駐在を嫌がる人は多いですよ。
ルーズな会社は、ほとんどそうじゃないですかね~
そんな会社でタイに行きたい人は、仕事したいんじゃなく、タイで女遊びしたいだけです。

そういう人が駐在に来ると、困るのは私のように(^∀^)真面目にやっている人たちです
2009/11/09 22:25|by フーフー岡村|フーフー岡村 URL編集
No:1912|No title
タオさん、

お久しぶりです(といってもわかりませんよね)。会社休んでタオさん日記を一気に読んだNAです。いろいろとありましたがやっとタイに引っ越すことができました。

タイ生活最高ですね。なにしろゴハンがとても美味しくて。タイ料理はもちろん、日本食も中華もイタリアンもどこで食べても美味しいです。その上値段がまたとってもリーズナブルというか。

タイ人は云々、現採のねーちゃんが使えない・・・コマッタコマッタ・・・とか言ってる人も多いですが(殆ど全ての駐在)、僕はそんなの気にしないようにするつもりです。仕事は適当がいいんです。せっかくタイにきてるのにもったいないと思います。

ぼくはたまたまラッキーにタイにこれたんで、タオさんのように計画的し来た人はすごいと思います。
2009/11/09 21:30|by NA|NA URL|編集
No:1911|No title
タイタナーさん>こんにちは。 この就職活動は経験がかなり重要視されます、経験のほかにタイでの順応性やタイ語能力、タイ人との協調性なども大切になってくると思います、タイで実績を残してからがいいですね。
2009/11/09 20:40|by タオ|タオ URL編集
No:1910|No title
AKIさん>ITの業界はあまり詳しくないですが、製造業ならば結構な数になります、IT自体はタイでも大きな市場なので、いずれにしろいつか良い職場が見つかると思います、頑張ってください。

インサックさん>そうでなんです、僕が知っている日本の会社でもタイの駐在員になりたがらない人ばかりで困っているって言ってました、僕も信じられませんw


2009/11/09 11:17|by タオ|タオ URL編集
No:1909|No title
私も来タイ前にハローワークでタイ駐在案件に応募したんですが、残念ながら即戦力を求めるところばかりで、採用にはいたりませんでした。経験が少ない場合は現地採用で経験を積んで実績をあげてから駐在案件に申し込むのというは賢い選択ですね。
2009/11/08 18:03|by タイタナー|タイタナー URL|編集
No:1908|No title
そうですね、そういう募集はけっこうありますね。
社内でタイに駐在したい人がいない会社とか。
個人的には、タイに行きたくないという人がいる、ということ自体信じられませんが…
でもそういう案件って、多くはメーカーですよね。
私は商社出身なので、メーカーには雇ってもらえないんです。
メーカーの人事は商社出身を嫌う傾向があります。
なんか、仕事に対するスタンスが違うらしいです。
ということで、現地企業に就職することにしました。
2009/11/08 11:57|by インサック|インサック URL編集
No:1907|
実際、こんな募集がどれだけあるかわかりませんが、何はともあれ探してみるに限りますね!IT専門職は求められる技術にも幅がありますからわかりませんが、魅力的ですね!
2009/11/08 09:58|by AKI|AKI URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
スポンサードリンク
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
TWITTER
ツイッターやってます!
スポンサードリンク
プロフィール

タオ

  • Author:タオ
スポンサードリンク
月別アーカイブ