微笑みの国といわれるタイ王国での就職日記を掲載! タイは本当に微笑みの国なのか? 海外就職とはどういうものなのか? 在タイ13年目の私、タオの実体験を初めてタイにきてから現在までを通して書いていきます。

タイのサプライズパティー1

2009.10.11
毎年この時期になると、少し気が重くなる。

ある特別な日が近づいてくるからである、

ある日とは、僕の誕生日である(;´Д`)

別に、歳をとるのが嫌とかじゃないんです、30歳を超えるときっと40歳くらいまでは歳を気にしない気がします。 

何に対して気が重いかというと、

会社の部下達が毎年、サプライズ バースデーパティーをしてくれるんです(・∀・)

最初の年は確かに、サプライズでしたよ、でもそれが毎年してくれるとサプライズじゃ~なくなるんです。

そうすると、リアクションに困るんですよ。

僕は照れ屋なので喜びを表現するのが、あまり上手じゃないんです(;´Д`)

でも贈り物をした側は、相手の喜ぶ顔を見たいわけですよ、それをわかっているのでどういうリアクションをしようかと数日前から考えて、眠れない夜を過ごしています。

数日前に、タイ人マネージャーから僕に「○月○日はタイ政府の監査が工場に入りますから、タオさんも工場にいてください」って言われた。

○月○日は僕の誕生日

日頃外出の多い僕のスケジュールをちゃんと押さえているんですね

そんな前フリもあり、気の重さは増すばかり('A`)

そして誕生日当日がやってきた

朝 7時過ぎにオフィス入りするタオ

この日はタイの政府も来る予定だが、僕のお客さんもくる予定になっていた。


去年は確か、10時ごろに会議室に呼ばれていったら会議室の電気が消えていて入ったら、主要スタッフが全員待っていて、ハッピーバースディって言ってくれたのだった


【去年の誕生日】のブログ

今日もそんな展開かな?って思っていた。

10時ごろになっても、誰も呼びにくる気配はない、

きっとお昼休みにするんじゃないかな?

12時になっても、誰も来ない。

僕の部屋の窓にはやや黒いフィルムが貼られていて、外からは見えにくい逆に外の電気が消えれば、外の様子は全く見えない。 

12時の昼食の時間、外は電気が消えており、絶好のサプライズチャンス! 

きっと部屋を出ると、ハッピーバースデーなんだろう(;゚∀゚)

ドキドキして、部屋を出てみると誰もいない

うーん、早くやってほしい、これ以上伸ばされても辛い・・・

昼食を外でとって、オフィスに戻ってお客さんと商談、タイ政府にも挨拶だけして結構バタバタした午後の部、気がつくと時間は16時を回っていた。

あれ~? いつかな?

そして17時になり、僕はお客さんと食事の予定があるのでオフィスを出なければならない、僕が自分の部屋からでて、鍵をしめていると開発のマネージャーが


「タオさん、帰られるんですか?」
って声をかけてきたけど、それだけだった。

まー今年は祝ってもらえなかったけど、それはそれで苦手なんでいいかなってポジティブシンキングで帰宅することになった。

でもやっぱりそれは寂しいのが本音です(´Д⊂ヽ

そして、お客さんとの夕食へ向かうタオであった('A`)

次回へ続く




毎日メールが届くから嫌でも続けられます…(;´∀`)hello!


_| ̄|○ アジア人気blogランキングへ ポチッとな

(゚Д゚)ハッ まだあった!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング

ポチッとが終わったらタオの新ブログ→【タイを活きる】

スポンサーサイト
コメント
No:1886|No title
トゥッ・ムーさん>こんにちは、奥さんの誕生日は年に一番(?)大切な日ですよね、結婚記念日かな?
それにしても、タイ人はほんとうにこういうことはしっかりしてくれますよね。 うざいけど、人間お祝いしてもらったらうれしいですね、これからも仲良くしてください。

uraさん>お久しぶりです。 もう記事がアップされているのですが、そうなんです。 
ちゃんと祝ってもらいました! 

僕の会社は8時 17時ですが、僕は早く会社に行きたいので、基本的に7時くらい出社ですw
家より会社のほうが落ち着くんです、一番好きなのは飲み屋ですけどねw

通りすがりの溶接工さん>ありがとうございます。
学歴は関係ないですけど、手に職を持った方は絶対有利です。
金型技工士なんていいと思います、タイ人は器用ですが日本人の職人の技はないようで、かなり精密なものは日本人しかできないと誰かが言っていました、またなにか情報があれば記事にしたいと思います。
2009/10/15 10:11|by タオ|タオ URL編集
No:1884|No title
 お久しぶりです。
 誕生日、おめでとう?ございます~
 何回分まとめて読みましたが、駄目だ^^;
 多分、タオさんの会社の試験受からないと思います;;
 自分、学が無い(偏差値めっちゃ低い工業高卒)ので、タイでも重宝されるような技術系の資格をとって移住しようと思います。(雇ってくれる所があるかどうか?w)
 機会があればですけど、タイで重宝される資格などいくつか紹介してもらえると有難いかな~、と思います
 ちなみに、今 金型技工士の勉強中(前にもコメしましたが、失礼)です。
 
 
2009/10/15 02:26|by 通りすがりの溶接工|通りすがりの溶接工 URL|編集
No:1883|でも、なんとなく
続きがたのしみです、でも、なんとなくサプライズが
あったようなかんじ。
飲み屋でも、歓迎されたんじゃないですか。

でも、あさ7時に出勤ですか?
普通の従業員は8時半からですか?
トタさんは管理者だからかな。
朝辛いでしょうね。7時は日本でも早いです。
2009/10/12 13:51|by ura|ura URL|編集
No:1882|No title
こんにちは
うちのカミサンもつい先日誕生日でした。
家の電話は鳴りっぱなしだし、叔母さんなんか仕事中に僕の携帯に電話してくるしまつ。(番号まちがえてるんですよ)
いちおうお約束という事で皆、おめでとうコールしてました。
うざいけど無いと寂しいと思います。

2009/10/11 22:18|by トゥッ・ムー|トゥッ・ムー URL編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
スポンサードリンク
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
TWITTER
ツイッターやってます!
スポンサードリンク
プロフィール

タオ

  • Author:タオ
スポンサードリンク
月別アーカイブ