微笑みの国といわれるタイ王国での就職日記を掲載! タイは本当に微笑みの国なのか? 海外就職とはどういうものなのか? 在タイ13年目の私、タオの実体験を初めてタイにきてから現在までを通して書いていきます。

タイのサプライズパーティー2

2009.10.15
お客さんとの夕食を終えたタオは、行きつけの飲み屋に行くことにした。

うれしいことに、席についてしばらくするとママさんがやってきて、

「Happy Birthday タオさん!」(*゚ー゚)って言ってくれた。

以前、僕があまりにも子供っぽく見えるらしく、本当の年齢を言っても信じなかったのでIDカードを見せたことがある、それ以来誕生日を覚えていていて、先月も何回か、もうすぐ誕生日だねって言っていたので覚えてくれているのは知っていたが、

いつくるかわからない僕を、数日前からプレゼントまで買って待っていてくれた。

うーん、ちょっと好みのものとは違うけど、うれしいです(´Д⊂ヽ

しばらく飲んでいると、外からケーキまで買ってきてくれてサービス満点。

携帯を見ると昔の部下や友達から、数件お祝いのメールが入っていた(゚∀゚)

やっぱり、人に祝ってもらうってうれしいですね

部下には祝ってもらえなかったが、結構満足していい誕生日を迎えたと家路に着き眠った。



次の日、普段通り会社に行き、いつものように仕事をしていた。

そして、昼休みになったが僕はそのまま自分の部屋でタイ株を見ていたら、秘書が部屋に入ってきた。

秘書「タオさん、お邪魔します」

入ってくるなり、秘書は僕の部屋の電気を消した

そして、スタッフがどんどん入ってきた。

 「HAPPY BIRTHDAY BOSS」 

ってみんな大声で言ってくれた

そしてみんなで、ハッピーバースデイの歌を歌ってくれ

生産のスタッフがローソクの付いたケーキを前にだしてきた。

僕は本当にうれしくて、何度も照れながらありがとうをいい、火を消した(;´Д`)

昨日は、タイ政府を呼んだまではいいがあまりにも忙しくなり主要スタッフが離れなくなり、失敗したらしい

僕も思ったより早く退社したので、日程を変更したらしい。

写真はなんだか、ケーキを2個も買ってしまったらしく、1個お持ち帰りようでもらったものです。

HAPPY BIRTHDAY MY BOSS 

やっぱり、自分の部下は子供のようなもんですから、祝ってもらって一番うれしいです

生産スタッフでこないだスーパーバイザーに昇進したばかりの子が近くにやってきて、

「タオさんいくつんみなったんですか?」って照れながら聞いてきた(*´∀`)

はい、34歳になりました(・∀・)

仕事には大変厳しい僕ですが、厳しさと愛情をもって接していることを理解してもらっているということが感じられる、1年に1回の儀式

来年も、また気の重い数日を過ごすことになるんだろうな~( ´∀`)

P1010837.jpg




毎日メールが届くから嫌でも続けられます…(;´∀`)hello!


_| ̄|○ アジア人気blogランキングへ ポチッとな

(゚Д゚)ハッ まだあった!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング

ポチッとが終わったらタオの新ブログ→【タイを活きる】


スポンサーサイト
コメント
No:1890|No title
おやじさん>コメントありがとうございます。
おやじさんは定年されているんですね、そうするとかなり昔のタイでの駐在経験があるということでしょうか?
これからも時々ブログを読みにきてください。

タイタナーさん>こんにちは。
>それとなく何が欲しいか聞いてくるんだろうなと
そうこれなんですよ、気が重いのは。
僕は何も気づいていませんよってフリをしておいて、いざもらったら喜びを表現する、苦手ですw

nanaさん>ありがとうございます。

ケーキにある09は2009年という意味ですが、よく考えたら9月生まれでもあるので同じことですねw

はっちむさん>そうですね、異国で祝ってもらえる人がいて、それが現地の人だと喜びもいっそう大きいです。
それにしても外国人のサプライズパティーは、ある意味驚きです、コテコテのことも平気でやるので見ていて恥ずかしい時もありますが、日本で働いていた時はこんな会社の社員全員で祝うことなんてなかったので、これはいい習慣ですね。 苦手ですが、うれしいのも確かですからw

2009/10/19 07:27|by タオ|タオ URL編集
No:1889|
良い話ですね~
自分も外国の友人がいますが日本人会社では考えられないサプライズをやりますしね。
タオさんも、良いスタッフに恵まれて幸せですね!
外国語習得には文化の理解無くして習得など有り得ないと思っているので、タオさんは仕事は勿論大事ですが完全にタイ人の文化も理解し溶け込んでるんでしょうね(・ω・)
2009/10/16 22:33|by はっちむ|はっちむ URL|編集
No:1888|こんにちは。。
タオさんのお誕生日知らなかったです。。

まずは34歳おめでとう(*^▽^)/
9月生まれですか??
2009/10/16 12:54|by nana|nana URL|編集
No:1887|No title
昔の部下や友人からメールが入っているなんてうらやましいです。タイでしっかり人間関係を築いてらっしゃるんですね。

うちの部署でも誕生日パーティーがあります。
誕生日前になると、マネージャーの差し金で仲の良い同僚が、それとなく何が欲しいか聞いてくるんだろうなと思うとちょっと気が重いです。
2009/10/15 19:13|by タイタナー|タイタナー URL|編集
No:1885|おめでとう
誕生日おめでとう。
ときどき読んでいますがなかなかりっぱに仕事しておられ
ますね。わたくしはもう定年のおやじですがタイ国で仕事を
した経験があります。あなたのような仕事はベストと言って
よい内容と考えます、これからもその調子で時々ゆっくりで
皆といい関係のなかで仕事できるように。
2009/10/15 09:34|by おやじ|おやじ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

タオ

  • Author:タオ
スポンサードリンク
月別アーカイブ