微笑みの国といわれるタイ王国での就職日記を掲載! タイは本当に微笑みの国なのか? 海外就職とはどういうものなのか? 在タイ13年目の私、タオの実体験を初めてタイにきてから現在までを通して書いていきます。

タイ駐在25年の言葉

2009.10.19
先日、兼ねてからお会いしたいと思っている方とようやく会うことができた。

その方はハシさんという、タイ駐在歴25年の方である(・∀・)

僕のグループ会社とは取引があり、近い将来僕の会社もお世話になることになるかもしれないので、知り合いの引き合わせによって会うことができた。

普通、駐在員の任期って3年~5年です。 
8年もいたら長いな~って言われるのですが、ハシさんは25年ですよ、25年!

まだお若いので、新卒でタイの駐在員になり、そしてタイの社長になり交代するきっかけがないまま時が経ったのかもしれません。

タイのこの業界でハシさんが知らない人はいないという、大物です(・∀・)

先日記事で書いたタイ化も、25年もいれば相当進んでいるのではないかと思ったのですが、いやいや、全くそんな感じはありませんでした。 
公私を区別して、タイ化と戦っておられました。

そのハシさんとの話で、一つとても共感が持てそして大切にしようと思った話がありました。

【ビジネスは感情だから】

そう、ビジネスは人と人がやっていくもの、利益を出すという最終目的はあるものの、人には感情があるのです、嫌な人とは仕事をやりたくないし、好きな人とはちょっと無理してでもビジネスに結びつけ、WIN WINの関係になれればと思うものです。

しかし、このビジネス社会には、商品を買う側で威圧的にものをいう人がいます、嘘を言う人がいます、人を蹴落として自分だけが利益を取ろうと考える人がいます。

しかし、そういう人はいつかツケがまわってくるのです、だってそんな人に、ものを売りたくないでしょ?一緒に仕事したくないでしょ?

気づけばまわりは敵ばかりになっていることがあるのです(・∀・)カエレ!!

ですから、常日頃から買う側、売る側、年上、年下関係無しに良好な関係を築き上げるのが大切です。

また、できるだけ人と会う機会をつくり、人脈を広げるのも大切な仕事です。

僕は日本で働いている頃は、付き合いが悪い人間でした、社内の飲み会にもあまり参加せず、ましてや社外の仕事関係の人との誘いなんかはできるだけ断っていました。
今は大好きなゴルフですが、当時行ったことありませんでした。


なぜって?


仕事は17時まで、それ以降はプライベートな時間なので仕事がらみの付き合いなんてする必要がないと思っていたのです。

それはそれで、生きていけるのでしょうが、かなり損をしていたことに気づきました(;・∀・)

今では積極的に参加しますし、そんな機会を自ら主催することも多いです。

どんな出会いが、ビジネスチャンスにつながるかわからないですからね!

今回のハシさんとの出会いは、僕にとっては良い出会いでした(・∀・)イイ!!


次回 出会いはビジネスチャンス




毎日メールが届くから嫌でも続けられます…(;´∀`)hello!


_| ̄|○ アジア人気blogランキングへ ポチッとな

(゚Д゚)ハッ まだあった!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング

ポチッとが終わったらタオの新ブログ→【タイを活きる】

スポンサーサイト
コメント
No:1896|Re: 素晴らしい
池田 眞英さん>コメントありがとうございます。
タイ式マッサージの指導をされているんですね、すごいです。
ブログも少し拝見いたいました、リンクありがとうございます。
こちらからもリンクいたします、これからも宜しくお願いします。
2009/10/31 07:41|by タオ|タオ URL編集
No:1895|素晴らしい
いや~、ブログランキングでタイ関連のを探していて偶然拝見させていただきました。
僕は仕事でタイ式マッサージをやっていて、タイにもチョコチョコお邪魔してます。
ブログ読んで素晴らしい人だな~と思いました。
服装や肩書で人を見下す人はまだまだ魂の経験不足なのでしょう。そういう人さえも許せるおおらかな人間になりたいものだと思っています。
これからも時々チェックさせていただきます。
2009/10/30 00:26|by 池田 眞英|池田 眞英 URL編集
No:1892|Re: 私も後悔してます
タイ好きさん>こんにちは。 
タイ好きさんも同じ考えだったんですね、でも今は違うというところも同じですね。
人間一人で生きているんじゃないですから、人間関係は大切です。
当時の周りの人たちのもっと親しくなれていたら、きっといろいろ助かったこともあっただろうなと思う場面もありました、今は考え方が変わったので良い人脈があり助かっています。
2009/10/23 10:46|by タオ|タオ URL編集
No:1891|私も後悔してます
私も入社2年目位までは昔のタオさんと同じ考えでした。   ですがその後、後輩と一緒に仕事の後に飲食していろんな話をしてからは、こういう飲食の機会が大切だと判りました。   仕事の時間帯では判らない事が、ほんの少しでも判り合えますし、なにより人間性が理解しやすくなります。   
2009/10/19 21:22|by タイ好き|タイ好き URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

タオ

  • Author:タオ
スポンサードリンク
月別アーカイブ