微笑みの国といわれるタイ王国での就職日記を掲載! タイは本当に微笑みの国なのか? 海外就職とはどういうものなのか? 在タイ13年目の私、タオの実体験を初めてタイにきてから現在までを通して書いていきます。

試用期間中のアメージング

2009.10.07
試用期間中で解雇したタイ人は8年もこの工場経営をしていれば、数え切れないくらいになる。

その中で覚えているのですごい奴は

・夜勤中に工場内で寝ていた奴
日給作業員に指示だけ出して、自分は工場内で寝ていた。

なぜ?って聞いたら

「眠くて仕方がなかった、休養しないとだめだと思った」だって。

工場内にはカメラが設置されているので、調べてみると彼は毎晩休養をとっていたことが判明した。

即刻解雇です('A`)


・中途採用で高給で雇った品質管理マネージャーだか、言うことは正しいのだか、実務が全く出来ない。 

生産管理スタッフが機械の取り扱いを間違っていたのを指摘していたので、

タオ「じゃ一緒にやって、作業マニュアルを作ってあげてください」と指示した。

それから数日後、作業マニュアルを生産スタッフだけに作らせていたことが判明。


あなたは、もうこの機械の取り扱いをマスターしているんですね?
の問いに

「いえ、私は管理するだけなので、実際には使えません」だって

僕の基本スタイルは、全部一度自分でやってみて、その仕事の大変さ、要領を知ってから部下に指示をしようなので、この時点でOUT!('A`) 


まーこんな人がたまにいるんですが、もっと驚いたケースがあった。

その子はオンという、けっこう金持ちの家の女の子だった。 

彼女を採用した時は、工場立ち上げ前だったので大量採用した時だ。

絶対に期日までに良いスタッフがほしかったから、5人の枠に10人くらい採用した、そして良い子だけを残そうと思っていた。

オンもその中の一人で、入社テストは満点だったが、なんとなくダルそうな雰囲気の子で、美人でスタイルもよく、僕の印象ではこのハードな会社では速攻自主退社するだろうなと思っていた。

試用期間1ヵ月後、やはりオンの素行はいまいちよくなかった。 工場に短いスカートで来るし、化粧もしっかりしているし、髪の色は茶髪だった。 

早めに辞めさせた方がいいなと思った僕は、一番ハードな部署にオンを移した( ゚д゚)

数日後、その部署を見に行ってみるとオンは作業服を着て、汗を流して働いていた

その顔には化粧は一切されていなかった。

これには驚きで、作業終了後僕の部屋に来るように言った。

部屋にやってきたオンに僕は「どう仕事?」って聞いてみた。

オンは「知らないことばかりで楽しいです」って笑顔でこたえた。

そのときの顔はダルそうにしていた顔ではなかった、今思うとはじめて笑った顔をみた気がした。

オンはそのときはまだ40日くらいしか試用期間がたっていなかった。

ちょっとオンに興味を持った僕は、60日後にするはずのテストをやらしてみた。

時間は30分なのだが、15分くらいでオンは終わったと言った。

全然出来なかったのかな?って思ったら、なんと全問正解。

びっくりした僕は、90日後にする予定のテストもやらしてみた、

するとこちらも15分くらいで終了。 

はい全問正解です。

これは、うれしいアメージングヽ(゚∀゚)ノ

オンはやる気のない顔はしているが、人一倍勉強熱心で頭が良い事がわかった。 またおしゃれでチャラチャラした服装が好きだが、そのする作業によってちゃんと切り替えができる子なのだ。 

これはすごいスタッフが舞い込んできた

これは大事にせねばならない

試用期間後、僕の直属の部署に配属させたオンはどんどん出世していくのだった。

そして今では、僕にいろいろと教えてくれています( ゚Д゚)ナニカ?

石を玉と言ってもいつかばれるように、

玉を石だと隠しても、いつかわかるのだ


この選別ができる経営者には、良い人材があつまりきっと成功するだろう

僕も玉をしっかり保持しないと、ほんと人材って大切です(・∀・)




毎日メールが届くから嫌でも続けられます…(;´∀`)hello!


_| ̄|○ アジア人気blogランキングへ ポチッとな

(゚Д゚)ハッ まだあった!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング

ポチッとが終わったらタオの新ブログ→【タイを活きる】
スポンサーサイト
コメント
No:1881|No title
ニヤーイさん>オンはQAトップなのですが、タイの政府との交渉や法律など僕ができないことを一手に引き受けてくれています。 今年、タイでもPL法などが施行されましたが、タイの顧客の問い合わせはオンが担当しているの安心です。

もっと違うことを教えてもらっていいるのか、勘違いしたでしょ? すみません、期待させちゃってw
2009/10/09 22:39|by タオ|タオ URL編集
No:1880|No title
オンちゃん、まさかタオさんを追い越した?わけないですねよ。

すると何を教えてくれるのか、非常に気になるところです。
2009/10/08 16:52|by ニヤーイ|ニヤーイ URL編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
スポンサードリンク
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
TWITTER
ツイッターやってます!
スポンサードリンク
プロフィール

タオ

  • Author:タオ
スポンサードリンク
月別アーカイブ