微笑みの国といわれるタイ王国での就職日記を掲載! タイは本当に微笑みの国なのか? 海外就職とはどういうものなのか? 在タイ13年目の私、タオの実体験を初めてタイにきてから現在までを通して書いていきます。

タイの試用期間

2009.10.03
日本でも就職したら、試用期間というのがある会社がある。

日本の場合はそれは基本的にいちおう試用期間があるというだけで、よっぽどのことをしでかさない限りは、そのまま本採用となるだろう。

ここタイでは、この試用期間というのは本当の意味の試用である会社が少なくない(゚Д゚)

僕のグループ会社ではこの試用期間中に解雇されるケースが結構ある。

僕もこの試用期間はかなり厳格に審査する、新人はもちろんだが中途採用の人は特に注意する。

何を見ているかというと、ある程度の基礎学力は入社テストでわかっているので、実際働いてみないとわからない部分である。

・出勤率、遅刻などをみる。
・勤務態度、協調性(上司、同僚、部下)をみる。
・中途採用の場合、職務経歴に書かれていることや面接時に言っていたことが本当であるか確認する。


そして、この会社に入ってどれだけ真剣に勉強しようとしているかの、姿勢をみる

これはテストをしてみると、簡単に判断できる。

例えば、工場で生産している製品の型番を覚えているだけ書けとか、
製品の工程、使用材料の計算、人件費の計算、お客様の名前などなど、この会社入ってからわかる事柄を中心に問うテストをする。

僕の会社は試用期間は3ヵ月で最長4ヵ月まで延ばすことができる。

試用期間が始まって、60日後と90日後にテストをして、また直属の上司から勤務態度などを点数化してもらい、評価する。

テストは80点以上が合格であるが、いずれのテストも2回までチャンスがある。

60日のテストで合格点が取れなかったら、上司、先輩達が補習をしてその1週間後に再テストをする。

90日後のテストも同様である。

入社テストがギリギリだった人はここでかなり苦労するケースが多い(;´Д`)ハァハァ

そして、もしテストや評価点が足りない場合は、試用期間中、後の解雇となる。

ここタイではこの確立は日本に比べて非常に高い。

僕の会社では大体20~30%の人が試用期間をパスしない。

本体の社長直属のスタッフになると、50~70%くらいがパスをしない。

ここまでくると、面接時のスクリーニングに問題があるといえるだろうが・・・

試用期間中にももちろん給料を払っているので、ここで採用しなければ試用期間中に支払った給料は無駄になる。
しかし、もしここでしっかりと評価しないと、出来ないスタッフを雇ってしまうことになるのでその数倍の給料を払っていることになる。試用期間後に解雇する場合も、正当な理由がなければ2ヵ月分の給料を払うことになるのではやり、試用期間をしっかりとみるのが一番経済的でもある。

試用期間中のテストと採用時のテストの違いは、採用時は振るいにかけるテストで、試用期間中のテストは教育するためのテストである。 よって、テストされる人間はもちろん、教育する人間の評価にもつながる。 

育てるのが上手な上司の部下と、何も教えない上司では合格率は全然違う。

ですから、この試用期間は今いる僕のスタッフにしてもとても重要な期間といえる。

次回、試用期間中のタイ人







毎日メールが届くから嫌でも続けられます…(;´∀`)hello!


_| ̄|○ アジア人気blogランキングへ ポチッとな

(゚Д゚)ハッ まだあった!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング

ポチッとが終わったらタオの新ブログ→【タイを活きる】
コメント
No:1879|No title
ニヤーイさん>こんばんは!
そうなんです、中には頑張る子も多いのですが、何も勉強しない子もいるんです、特に中途採用の子が勉強しないで偉そうにしています・・・。 もう中途採用とらないですw
2009/10/06 22:36|by タオ|タオ URL編集
No:1878|No title
何も教えない上司と、勉強の嫌いな試用生は最悪の組み合わせになるわけですね。

2回とも補習があるのにそれでも落ちるのは、救いようがないですね。
2009/10/03 15:16|by ニヤーイ|ニヤーイ URL編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
スポンサードリンク
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
TWITTER
ツイッターやってます!
スポンサードリンク
プロフィール

タオ

  • Author:タオ
スポンサードリンク
月別アーカイブ