微笑みの国といわれるタイ王国での就職日記を掲載! タイは本当に微笑みの国なのか? 海外就職とはどういうものなのか? 在タイ13年目の私、タオの実体験を初めてタイにきてから現在までを通して書いていきます。

タイ化の壁 仕事編

2009.09.22
前回はタイ化した求職者の面接編を書きましたが、今回は仕事&日常編です。

タイで働いていると、日本ではなかなか出会えないような方とお会いする機会が多い。

そんな中の一部をご紹介します。

先ず、タイ化の初期症状


・とにかく時間にルーズである。
 

僕が客の立場で、業者が僕の会社にアポイントを10時にとっておいて、当日10時に今からスクムビットを出ますって連絡してくる業者がいる。 もう会わないし('A`)

上と同じ感覚で19時に夕食の待ち合わせなのに、19時に電話してきてあと一時間ぐらい遅れるとかいう人。 人の時間をなんだと思っているのでしょうか? 

・約束を忘れる人

僕がアポイントをとっていて、当日オフィスに向かうとその相手がいない場合がある。大抵、忘れているのだが、その時彼らは、まだ家で寝ていたりしているのである。会社はちゃんと出勤しましょう

・昼間の食事でビールを飲む人

ビールが好きな僕もさすがに昼間は飲まないが、タイだからといって飲む人がいる。たまに日本から来たお客さんを食事に連れて行くと、観光気分のままでビールを頼んじゃう人もいます。そんなお客さんが「タオさんもどう?」って言われる時があります。 

もちろん僕は

タオ「いえ仕事中なので遠慮いたします」( ゚д゚)って答えます。

やっぱりこれ常識ですからね、でも

お客さん「まーまーいいじゃない、このあと会社には戻らなくて僕のアテンドしてくれるんだから、一杯くらいなんともないでしょ?」って言ってみてください。

そうすると、

タオ「そうでかぁ~じゃ~1杯だけいただきます」( ´∀`)って言いますから

そうタオも例外ではなくタイ化してますからヽ(´ー`)ノサバーイ

次、タイ化の重度の症状

・仕事に彼女や奥さんを連れてくる人がいる。

商談に奥さんを連れてきた人もいたし、彼女(タニヤ嬢)をつれてきた客もいた。
僕はその奥さんたちにも名刺を渡して、商品説明をしたわけです。 名刺を渡しても、反応ゼロ、商品説明したらうなずいているけどわかってる可能性ゼロ、いや参った。

・会社の飲み会にNANA嬢を連れて来た。

会社の内輪での飲み会に、NANAで知り合ったお姉ちゃんを連れて来た人がいた。 それだけならいいんですが、同じグループの別会社の人もこの飲み会に参加しておりそれを見て、

「なんで他の会社の人が来るんだよ~」って言っていた。

あなたのNANA嬢よりは、関係が深いと思うのですが・・・( ゚д゚)ポカーン

・酔っ払ってバンコク市内で、バイクを乗り回している。

バンコクでバイクを運転するだけでも危ないのに、飲酒運転ですからね。ここをパタヤやプーケットのリゾート地と勘違いしているんでしょうね。

・薬物系の手をだして、それを平気で言う人

薬物に手を出すだけでもだめなのに、それを平気で僕に

「昨日初めて、注射系やったんだけどすごかったですよ~」( ゚д゚)

さらに

「タオさんもガンジャだったらやるんですか?今度買ってきましょうか?」

いやいや、一度きりの人生ここで転落するわけにはいけません。

こんな人と付き合っているとやばいです、離脱です(;゚∀゚)


こんな人がいっぱいいるタイランドで、タイ化の進行と戦っているタオでした。





毎日メールが届くから嫌でも続けられます…(;´∀`)hello!


_| ̄|○ アジア人気blogランキングへ ポチッとな

(゚Д゚)ハッ まだあった!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング

ポチッとが終わったらタオの新ブログ→【タイを活きる】

スポンサーサイト
コメント
No:1875|No title
泰之助さん>遊びに行く満々なんだ~w ほんと辛いですね、その立場。 僕も何度か経験したということは、こんなことってタイでは日常茶飯事なんですね。 日本では絶対にありえない気がします。
2009/09/25 17:35|by タオ|タオ URL編集
No:1874|No title
>連れて来る人が一番悪いけど、ついて来る方もどうかしてますね。 

たまたま話し合いが週末の夕方近い時間だったのも災いしたのでしょう。私が赴いた時、その相手は既に普段着に着替え済みで遊ぶ気満々でした。
その女性もいわゆる会社勤めはしたことないでしょうから社会常識も知らないでしょうし、また私が絶対に文句言えないだろうというのを計算づくでそういう態度を取ったのだと思います。かなり歳いってましたよ(笑)
2009/09/25 15:52|by 泰之助|泰之助 URL|編集
No:1873|No title
泰之助さん>悲惨ですね。連れて来る人が一番悪いけど、ついて来る方もどうかしてますね。 タイ化が進むと、何も感じなくなるようです、怖いですね~。

ニヤーイさん>薬物はまずいです、真面目に。 今のところ逃げ切っていますが、常に気をつけてますw

シロさん>タイ化でもほんの初期症状だと、いいこともありますよね、例えば仕事中ノーネクタイとかは作業性もいいしいいです、日本人の硬すぎるとことは、逆に日本人化とでもいうのでしょうか。

はっちむさん>タイならいろんな薬物が手に入るでししょうね、それ目的でタイにいる人はいいのかもしれませんが、ブログで書いた人は社会人ですからやばいです。
タイのタバコの写真も慣れてしまうので、慣れるまでが勝負ですw


2009/09/24 16:48|by タオ|タオ URL編集
No:1871|
タイの薬物状態はどうなんですかね。日本でも、酒井容疑者が話題になりましたが。
自分は喫煙者なんで北米なんかだと、タバコは体に悪いから大麻にしろよと何回も薦められたり...
アメリカ、カナダでは社会的地位が高い人でも大麻くらい平気で使ってる人が結構いましたね...
言葉悪いですしタイ化じゃ無いけど、放浪中海外にいる日本人で特に目的が無い人間は薬目的で外国にいるみたいな連中も結構いました。
タイも薬物関連の取り締まりが緩いならそれ目的で現地にいる人間もいそうですね。
それとタイのタバコのパッケージがかなり強烈だったのでタイにいたら禁煙できそうだな(;≧Д≦)y─┛
2009/09/23 02:36|by はっちむ|はっちむ URL|編集
No:1870|No title
良かった。まだ1つも当てはまらない。まあ、日本で12年以上働いてたんでそう簡単には染まらないと思うけど。
もうちょっとタイ化した方が気楽でいいのかも。。。
2009/09/23 00:05|by シロ|シロ URL|編集
No:1869|No title
面白い人がいっぱいで、刺激があっていいですね。

昼酒くらいならいいけど、薬物はまずいですね。
離脱しても、追いかけてきませんか。
2009/09/22 17:20|by ニヤーイ|ニヤーイ URL編集
No:1868|No title
時間不遵守、女同伴、困りますよね。(笑)

仕事の話し合いに~嬢の同伴自体が言語道断ですが、~嬢を同伴されて困ったのは、本来女は部外者なので会議中はどこかに席を外してて欲しいのに、男性の隣に堂々と座って脚を組んで飽き飽きした不機嫌な顔をして大きなため息をついてみたり、ポイシヤンを鼻の穴に突っ込んでみたり、いきなり携帯でベラベラおしゃべりを始めたり、極めつけは「長いねえ、まだあ。」とまで日本語で抜かされました。
そのときは相手の都合でホテルでの話し合いとなったのですが、それ以降は会社で話すよう釘を刺しました。
2009/09/22 09:26|by 泰之助|泰之助 URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
スポンサードリンク
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
TWITTER
ツイッターやってます!
スポンサードリンク
プロフィール

タオ

  • Author:タオ
スポンサードリンク
月別アーカイブ