微笑みの国といわれるタイ王国での就職日記を掲載! タイは本当に微笑みの国なのか? 海外就職とはどういうものなのか? 在タイ13年目の私、タオの実体験を初めてタイにきてから現在までを通して書いていきます。

海外就職での必要な言語

2009.07.28
僕が8年前にタイで就職活動していたときの語学力は…

英語 日常会話程度

タイ語 全く駄目

辛うじて知っていたタイ語 

アロイマイ? サバーイ 

以上 _| ̄|○

よって人材紹介会社へ登録しにいっても、タイ語のテストはパスしていた。

英語のテストの評価は5段階中 下から2番目か3番目というレベルであった。

それでもタイで就職はできるんです、一応…( ゚Д゚)ナニカ?

しかし、かなり職種は限られますが…

僕は技術職なので、求人先の会社からは語学のレベルは問われませんでした。 現在僕が求人を出す時も、僕と同じ職種で募集するときは、語学よりもこの職種の技術、経験を重視します。

しかし、実際働き出すと語学というのは絶対に必要となってきます。

じゃータイで働く場合は英語が先なのか、タイ語が先なのかということになってきますね?

僕の場合は英語でした。 理由としては、英語はある程度の基本ベースがあったことと、会社の日本人が英語しか話さなかったことです。

日常会話と仕事で使う英語は全く違います、だから毎日勉強の日々でした。 仕事も覚えないといけなし、英語も勉強しないといけませんでした、その当時は必死だったのであまり大変だと思ったことはなかったですが、振り返るとなかなか頑張った気がします。

そんなこんなで、英語で仕事ができるようになったのですが、やはりタイで働いているのだからタイ語を覚えないとと、今の会社に転職してタイ語の猛特訓をしました。 そのおかげで、今はタイ語レベルが英語レベルを超えました。 

部下への指示、会議、商談、プライベートまでタイ語でほぼ意思疎通ができます
( ̄ー ̄)ニヤリ


だからタイ語ばかり使います、書類は英語でつくりますが、英語で会話する機会がどんどん減ってきました。

タイで働いているんだから、全く不自由はないです…

って思ったら大間違い(;・∀・)

僕のお客さんは多国籍

中国人、台湾人、シンガポール人、マレーシア人、アメリカ人、オーストラリア人、ヨーロッパなどなど

先日、香港のお客さんがタイに工場見学に来ました、もちろん僕がアテンドします

香港人、はい 語学は中国語です。 そして第二外国語として英語も堪能です。

中国語は、「ありがとう」と「愛してる」くらいしか知らないタオ(;´Д`)

もちろん使用言語は英語となります。

いやー結構苦労しました。

なぜって?

英語のヒヤリングはできるのですが、僕が話すと英語の中にタイ語が混ざっちゃうんですよね。

僕の老化の一途をたどっている脳みそは、外国語として英語とタイ語が一まとめにインプットされていて、アウトプットするときも、混ざって出てくるんです('A`)

香港人だけが相手だったら「こいつの英語は日本なまりがあるな」って思ってもらえるかもしれませんが、僕のスタッフも同席しているので、

スタッフ「タオ、タイ語と英語まざってやがる」って思われるじゃないですか?

だから、数日前から英語の勉強をしなおしておきました。

大変なんですよ、上司の威厳を保とうとする見栄っ張りな性格なんで…( ゚Д゚)ナニカ?

結論、海外就職で必要な言語は、その就職する国の母国語と英語です。

僕の英語の勉強方は(・∀・)つ

・中学3年生レベルの文法を覚える
はっきりいってビジネス会話でもこのレベルの文法をしっていると、あまり不自由はない。

・とにかく頭でものを考える時に、英語で考えてみる。
これは結構効果的で、思考をその勉強したい外国語にするんです、あと会話のシュミレーションなんかを外国語で頭の中でするといいですよ。

・DVDを英語字幕で見る。 
何度も見て内容を覚えている好きなDVDを英語で流し、字幕も英語にすると、いろんな表現が英語で出てくるので勉強になる。

・そして最近はじめたのが、ハングリーワーズのメールで英語が勉強できるというやつだ。

これです




毎日、メールで送られてきてそれを開いて確認するだけ、約3分くらいの所要時間である。

一日の量が少ないので、ストレスにならない。 なにより無料なのがポイント!ヽ(゚∀゚)

無料だから、気軽に始められるし自分に合わなければ簡単に止められるので一度お試しください。

メールアドレスがあれば誰でもはじめられます、登録すると

タオが喜びますヽ(゚∀゚)ノワーイ

僕のように一度覚えた英語も、使わないと数年のうちに忘れてしまいます。

皆さんはそんなもったいないことをしないように、気をつけてくださいね(・∀・)

先日、エビアンマスターズで宮里 藍ちゃんが全米ツアー初優勝しましたね!(・∀・)イイ!!

その勝利インタビューですが、全部英語でした。

ネイティブ英語の質問をかなり流暢な英語で答えていました、

英語ができるって、やっぱりかっこいいですね(・∀・)つ



_| ̄|○ アジア人気blogランキングへ ポチッとな

(゚Д゚)ハッ まだあった!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング

ポチッとが終わったらタオの新ブログ→【タイを活きる】





スポンサーサイト
コメント
No:1808|No title
はっちむさん>こんばんは。 
>間違いなんか気にせずにどんどん喋ると上手くなりますよね
これですよね、タイ人はどんどんこれを実践していますよ。 だからなんだか、僕のほうが英語が下手のような錯覚に陥りますw でも間違っていても通じればOKですからね。 ここはタイ人のいいところですね。

泰之助さん>よくご存知ですね!
コラートの社長も、タイ人のようにあたかもあっている風な英語をつかっていたな~。 これも見習うところです(?)
2009/08/01 21:02|by タオ|タオ URL編集
No:1806|No title
コラート時代の社長さんでしたっけ?
「シンプル イズ ザ ベスト」がお得意だったのは。
2009/07/28 23:46|by 泰之助|泰之助 URL|編集
No:1805|
日本語で勉強する部分はタオさんの言うとうり、中学の英文法それが全てでありスタートラインだと思います。
英語は世界共通ですがネイティブはかなり少ない、アメリカと比べたらシンガポール、オーストラリア、香港なんかアジア圏の人はみんな無茶苦茶な英語ですwwだから間違いなんか気にせずにどんどん喋ると上手くなりますよね。
翻訳と言うのは特殊なスキルであり日本語訳で簡単に挨拶みたいな表現がされている場合もありますが映画の場合仲間内のみで、日本人が使うと結構危険な表現が多々あるので、テレビの場合危険な表現は修正されるので続きもののテレビドラマの方もお薦めですよ。日本人の方は2chなんかをよく見ると思うのですが、クレイグスリストは世界中の求人から趣味、各種情報など世界中からもの凄いアクセスがあるので英語で色んな知識も付き結構楽しいですよ。
2009/07/28 08:58|by はっちむ|はっちむ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

タオ

  • Author:タオ
スポンサードリンク
月別アーカイブ