微笑みの国といわれるタイ王国での就職日記を掲載! タイは本当に微笑みの国なのか? 海外就職とはどういうものなのか? 在タイ13年目の私、タオの実体験を初めてタイにきてから現在までを通して書いていきます。

タイ現地採用の日本人VSタイ人

2009.09.26
以前にも書いたが、現在新工場稼動予定のため求人大募集中である。

親馬鹿ではあるが、僕の部下は結構優秀である(´ー`)

採用後の教育とかの問題ではなく、基礎能力がしっかりある者しか採用しない。


どうやって見極めるか?


タイでは珍しいと思うが、基本的に3次面接までする。

1次面接

人事との面接
SPIのような基礎学力テスト
その他性格診断テスト

2次面接

人事部長の面接
各部署の責任者の面接
直属の上司になる者の面接

3次面接

2次面接のメンバーに加え、僕が面接に入る



1次面接の際に実施される基礎学力テストで、7割以上正解でないと次のステップに進めませんし、
本当にやる気がなければ、タイの性格上2次面接に来ない人もいます。


ここでポイントなのは基礎学力テストです(・∀・)つ

僕は学歴だとか、年齢だとかは仕事には関係ないと思っています。
しかし、基礎学力はかなり重要です。 別に微分積分をやれといってるわけではありません。
方程式(計算の仕組みがわかれば使う必要はない)や簡単な英語が出来れば解けるわけです。

これは義務教育時代に養ったもので、普段の生活はもちろん仕事でも当たり前のように使うわけです。

これが出来ないと、正直仕事はできないでしょう。少なくとも僕のいる業界の仕事では、工場作業員以外の仕事はできないでしょう。

今いるスタッフはすべてこのテストを合格していて、おそらく半数以上のスタッフは9割以上の正解率です。
そして、各部署の責任者となっているものの正解率は実に10割です。
別に正解率が10割だから、責任者にしたわけではないです。 仕事が出来るから責任者になったのです。
そうすると結果からみると、仕事が出来る人間→この基礎学力テストのスコアが良いといえると判断しています。 逆は言い切れませんけどね。

ちなみにタイ人の大卒でこのテストを7割以上正解する確立は3~4割程度です。
大学に関係なく、出来る人はできるようです。 

そこで僕は、現地採用の日本人求職者にも同様のテストをしてもらいます。
はじめ僕は日本人だったら、ほとんどの人が満点だろうと思っていました。
僕も満点でしたし、同僚のベンさんも満点で、ケンさんも1問不正解だっただけでしたから。

ですから、当初このテストを日本人にやらせる意味はタイ人もやっているから、形式だけ同じことをやっておいてという感覚のもでした。

しかし、蓋を開けてみると

今までに30人以上このテストをやってもらいましたが、7割以上のスコアの人の人数は


ゼロでした…_| ̄|○


平均して、3割弱とといったスコアです

※タイ人の平均スコア5割強です。

ひどい人は 一問も解けていません。

ちなみに、日本人のほとんどが大卒者です

次回 現地採用日本人採用




毎日メールが届くから嫌でも続けられます…(;´∀`)hello!


_| ̄|○ アジア人気blogランキングへ ポチッとな

(゚Д゚)ハッ まだあった!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング

ポチッとが終わったらタオの新ブログ→【タイを活きる】
コメント
No:3168|承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/03/30 22:38|by -| |編集
No:1877|No title
HALさん>こんにちは。 HALさんは外資系の会社なのですね、僕は英語はシンガポール人や香港人との商談の時に使いますが、なにせタイで鍛えた英語、文法は滅茶苦茶ですねw 
運動と同じで応用もままならずこなして行けない>これってとても分かり易い例えですね。 たぶんその通りだと思います。
2009/09/30 05:13|by タオ|タオ URL編集
No:1876|No title
その基礎学力テストで、仕事の出来、不出来が判ってしまうものなんですね。やっぱ一定以上の基礎がないと運動と同じで応用もままならずこなして行けないのかも知れません。

しかしながら、今まで大卒30人が受けて全員の正答率が7割以下、平均3割(タイ人平均5割)とは、、、日本人は基礎学力が疎かになっているということなんでしょうか?まあ、受験勉強って特殊だったりしますから。

かくゆう私も学生時代は遠い昔、一応外資なので英語は大丈夫、、、かと思いますが、理数系は壊滅状態、一瞬、分数の計算ってどうするんだっけ?と冷や汗かいてしまいました。

なんか高度な資格を目指すもの良いけど、こういった基礎をもう一度勉強し直すのも自分にとって利になると、これを読んで思いました。
2009/09/28 08:55|by HAL|HAL URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
スポンサードリンク
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
TWITTER
ツイッターやってます!
スポンサードリンク
プロフィール

タオ

  • Author:タオ
スポンサードリンク
月別アーカイブ