微笑みの国といわれるタイ王国での就職日記を掲載! タイは本当に微笑みの国なのか? 海外就職とはどういうものなのか? 在タイ13年目の私、タオの実体験を初めてタイにきてから現在までを通して書いていきます。

僕の最後のBOSS

2009.09.02
僕のBOSSは僕にとって本当に頼れるし、尽くしたくなる人である(゚∀゚)

僕の業界に関しては知識、経験、経営は僕のほうが上だろう。 僕の管理している会社とその関係会社に限定してだが、BOSSに営業戦略、組織、経営などなど度々アドバイスすることがある、

なぜならBOSSは他にも多くの事業をしているので、僕の業界についてはあまり経験や知識がないのである。

しかしそれでいいのである、

それぞれの事業でBOSSを必死で助けようとする部下をたくさん持っているのだから


BOSSは様々な事業に興味をもち、それを実際にビジネスとして始める力を持っている。


はっきりいって、BOSSの地位は僕には高すぎて想像がつかない、僕には今の地位、仕事内容でも時々大きすぎて怖くなるくらいだ。 

どんなところに惹かれるのか?

・僕の意見をしっかりと聞いてくれる、そしてよければすぐに採用して、駄目であればその理由を丁寧に説明してくれる(・∀・)

・成果主義なので、経営はすべて任せてくれるし、それができるような組織と役職を与えてくれる(・∀・)


・とにかく、気配りがすごい。 食事に一緒にいったら僕は何もしないというかさせてくれない。
すべて料理は取り分けてくれるし、飲み物やデザートで手配までしてくれる



遠慮して、自分でやりますという(;´Д`)


BOSS「いつも僕のために働いてくれているんですから、これくらいやらせてください」 (・∀・)
こんなこと言ってくれます。

こんなこともありました、僕が血圧が高いんですよ~( ´д)とBOSSに話していたら、BOSSが日本へ出張にいった時に、オムロンの血圧測定器を買ってきてくれました( ´∀`)気をつけてね!

僕が救急入院した時も、連絡して1時間くらいで駆けつけてくれました。
お子さんも一緒だったので、きっと出先からそのまま駆けつけてくれたんだと思います。

こんな優しい人なんです( ・∀・)つ

優しさだけじゃなくて、こんなこともありました。

例えば僕の今年度の昇給が事前にBOSSと話して8,000バーツで決まりました。
僕は多くもなく、少なくもないのでそれなりに納得していました。

そして給料明細がきて、実際見てみると 15,000バーツの昇給になっていました( ゚д゚)ハッ!

これに対してBOSS

BOSS「8,000バーツだといってその倍もらったらうれしいでしょ?やる気出るでしょ? タオさんの部下で出来る人に同じようにやってあげてください。きっと頑張って働いてくれますよ」(・∀・)

だから僕も絶対に離したく部下には、彼女たちが考えている以上のご褒美をあげるようにしている。

今のBOSSは僕にとって最後の上司になるだろう、
BOSSが望む会社を一緒に作り上げたいと本当に思う( ´∀`)


こんな風に思える僕は、とても幸せです( ´∀`)




毎日メールが届くから嫌でも続けられます…(;´∀`)hello!


_| ̄|○ アジア人気blogランキングへ ポチッとな

(゚Д゚)ハッ まだあった!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング

ポチッとが終わったらタオの新ブログ→【タイを活きる】

スポンサーサイト
コメント
No:1845|No title
uraさん>bossは本当にすばらしい人です。 そのbossに巡り会うことが出来自分もすばらしい人生を送れています。感謝です。 飲みすぎには気をつけます!有難うございます。

通りすがりの溶接工さん>金型技工士のテストですか!?それはタイにこられる準備ですねw タイで日本のレベルの金型技工士であれば重宝されることだと思います。 人の話でも、修理ですら日本へ送って修理してタイにまた送り返しているということもあるそうです。 来年、頑張ってください!

はっちむさん>そうですね、大社長の条件としては人の意見をよく聞きそして、選択し実行させることでしょうね、全部自分ではできないし、わからないわけですから。 ほんと見習うところです。

はなまるさん>僕も時々この人はなんて部下思いなんだろうって心から思います。 三代目の社長ですが、遊びほうけるわけでなく、人一倍仕事に感心があり、ほんと頭が下がります。 
2009/09/06 19:31|by タオ|タオ URL編集
No:1844|No title
今まで色々な社長に会ってきましたが、コレだけの器の人ってなかなかいませんね。

たたき上げの社長は確りして財布の紐は硬いですし、
雇われ社長は業績重視で数字のみを追いかける。

当たり前なのかも知れませんが、
相手の立場になって物事を考えられる社長が昔よりも減った気がします。
2009/09/03 07:43|by はなまる|はなまる URL|編集
No:1843|
実際に仕事をする人と上に立つ人間では求められるスキルが違う。
どんな話でも平等に聞き良いものは取り入れる、いい社長の条件ですよね。
実際仕事をしてそこまで思える上司に巡り会える人はごく僅かでしょう。羨ましい話ですねv(*`・∀・*)v♪後はBOSSがタオさんに嫁を見つけて連れてくるのは無いかなww
2009/09/03 00:27|by はっちむ|はっちむ URL|編集
No:1842|No title
 いい話ですね~^^
 BOSSが軍隊で言う総司令官だとしたらタオさんは各部隊指揮官みたいな関係ですねw
 話は変わりますが、最近 金型技工士の試験を受けたんです。社長の友人の技工士の方に指導してもらって・・・
 溶接で欠けたり割れたりとかは直してるんですが、金型を作る方はやってなかったので、ちょっと畑は同じでも作る作物が違う感じでしたね・・・はい、落ちましたorz
 指導してくださった方&うちの社長も「また来年受ければいいよ。協力するから」と、快く言ってくださったので、来年こそは。と思ってます。
 タオさん&他のブログを見て、金型技工士を取ろうと思ったので、一言報告までと思い、コメントさせてもらいました。
 これからも楽しみにしてます。ではまた~^^
2009/09/02 22:56|by 通りすがりの溶接工|通りすがりの溶接工 URL|編集
No:1841|bossもタオさんも
bossもタオさんも素晴らしいです。
素敵な人生送っていますね、なかなかそんなふうには
なれません。あとは、健康に気をつけるだけですね。
飲みすぎには注意してください、何年後かにあらわれます。
2009/09/02 21:59|by ura|ura URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

タオ

  • Author:タオ
スポンサードリンク
月別アーカイブ