微笑みの国といわれるタイ王国での就職日記を掲載! タイは本当に微笑みの国なのか? 海外就職とはどういうものなのか? 在タイ13年目の私、タオの実体験を初めてタイにきてから現在までを通して書いていきます。

タイの生活費と給料 その4

2009.07.16
こんなケースもあるということをご紹介します。

前記事では、手取りで8万~10万バーツもらっていないと安心して暮らせないと書きましたが、それは今の時点で貯蓄がない人のことです。

仮に10数年、日本で一生懸命働いた方ならば、少なからず貯蓄があると思います。

貯蓄で3,000~4,000万円くらい持っていれば、この資産を減らさないように定年まで暮らせればいいわけですね、それであれば月に60,000バーツくらいの収入でも安心してやっていけるのではないでしょうか?

そういう知り合いは結構います

現地採用で、給料もそれほど多くないのに安心した生活を送っている人

こういう方の多くが、この資産を何かの運営にまわしておられます。
ですから、実際はそれなりの収入があるんです

はい、たぶん僕以上の収入が…(゚д゚)

じゃー働かなくてもいいじゃん?って思いますが

この人たちに言わせれば、収入が一切ないのは怖いので、生活費だけでも稼げればいいと思っていると言われていました。


正直うらやましいです、僕はタイに来たときはほぼ一文無しでしたから…( ゚Д゚)

だからがむしゃらに働くしかなったです…_| ̄|○チカレタ

逆に、資産はないがやる気と能力に自信がある20代の方であれば、先ずはチャンスを生かすことが大切だと思います。

はじめから、給料がいくらというのではなく、将来につながる仕事を見つけ、自分を磨いていくことです、そして来るときに、あなたの価値が認められるでしょう。
ですから、タイに住みたいからといって将来のないような仕事に就くのはお勧めしません

現地採用の使い捨てのような仕事がたくさんあります、誰でもできるからすぐに採用されますが、給料などは伸びません、だって新しい人でもできるのですから。
例えば、人件費節約のためにタイで事務所を作っているような類の職種なんかは、1年くらいで日本へ帰る人の仕事です。


ちなみに僕のタイの初月給は35,000バーツでした(;´Д`)スクネ(8年前ね)

なぜこの仕事を選んだかというのは、日本で働いていた業界であり、技術職であったため、自分のスキルアップにつながると思ったからである。
また、面接時に仕事の出来次第では駐在員にしてやると約束してくれたから、よしここで頑張ろうと決心したのである。

実際に3ヵ月後に駐在員になったのだが、その苛酷な生活は過去のブログを読んでください。

きっとみなさん、こんな経験はしたくないとおっしゃると思いますが…(´Д⊂ヽ

僕はタイで働き出して8年、すでにタイに永住しようと思っています。

そのために、どのように貯蓄をしていくか? どのような保険をかけていくか?
将来会社を辞めたら、どのように暮らしていくか?


こういうことを真剣に考えるようになりました。 

若い頃は、なんでも出来ると思っていましたから、あまり考えたこともなかったのですが…

僕は資産家でないので、貯蓄もほとんどありません。 正直、すこし不安です(;´Д`) 

だからどうやったらいいのか、考えて実践していきます。

またの機会にこれはいいなと思ったことを、ご紹介します。



毎日メールが届くから嫌でも続けられます…(;´∀`)hello!



_| ̄|○ アジア人気blogランキングへ ポチッとな

(゚Д゚)ハッ まだあった!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング

ポチッとが終わったらタオの新ブログ→【タイを活きる】

コメント
No:1781|No title
通りすがりの溶接工さん>タイは経済成長(?)のせいか、最低賃金もずいぶんと高くなってきました。タクシンさんが首相のときは、数年のうちに日給の賃金を数倍にするとかなんとかいってました。 タイは貧富の差が大きいので、生活スタイルの幅もそれだけ広いです、自分がどのランクで満足できるかで生活費が大きく変わってきます。 また参考になるようなネタがあれば書きます。
2009/07/18 21:40|by タオ|タオ URL編集
No:1780|No title
 生活費はだいたい 判っているのですが(旅行でも数回訪タイしてるので)
 将来、移住した後の医療費とか、後はタイの経済成長による物価上昇とか、今数字で出せない部分が自分としては気になります~
 今は健康でも 将来はわからないですから。ただ、タイは良い医療には高額な治療費が必要だと思うし。。。そこら辺 知ってるエピソードがあったら今度ブログでネタにして欲しいな、と思ったりして:)
 でわ。
2009/07/17 20:56|by 通りすがりの溶接工|通りすがりの溶接工 URL|編集
No:1779|No title
 団塊のオヤジさんへコメントです。
 実際、10年近く前に数ヶ月住んでいましたが、今はそれよりは物価微妙にあがってるので参考までに。
 アパートは月3万円位~これが日本人で快適に暮らせるクラスです。
 食費は、市場などで材料を買い、自炊メインであれば一人1万円あれば余裕。
 他に、服や娯楽・趣味、付き合い等々のどれをトッピングしていくかで全然金額が変わってきます。
 住まいも、キッチン付、バスタブ・ホットシャワー付、BedRoom付と、暮らしをランクアップさせれば金額も上がっていきます。
 自分も将来タイ移住を目指してスキルアップ&貯蓄してるところです。夢はあきらめずに見ていきましょう^^
2009/07/17 20:43|by 通りすがりの溶接工|通りすがりの溶接工 URL|編集
No:1778|No title
泰之助さん>こんにちわ、タイ永住、同じですね良い事ばかりではないですが、頑張っていきましょう!

団塊のオヤジ さん>先ず物価の件ですが1/10ということはありえません。 今日日、コーラだって40円しますし、ガソリンだって85円くらいします、せいぜい1/2、安いもので1/3でしょう。外国人用のものだと、日本の倍くらいかかります。もしその業者が1/10くらいの物価だから、タイは住みやすいよと宣伝していうならば、要注意です! 実際、1年くらい住んでみるといいと思います。 タイにロングステイでチャンマイなんかにやってきて、数年後考えていた生活と違うといって帰国される方も多いようですよ。

Takroさん>まだ30代前半なので、成功者なんて恐れおいです…いつだって転落できますから _| ̄|○

投資は僕は向かないんです、好きですけど。 自分でマーケットを読むことができないので、いつも情報を他からいただき、そして投資しているだけです。基本的にギャンブルに向かない性格です。 今はエネルギー関係はちょっと伸び悩んでいますね、逆にSpalaiが最高利益をだしたとかで、急伸しています、はい僕の考えの逆でした…_| ̄|○

まだまだこれからです、Banpuがんばれ!

海外就職を目指せ!さん>ほんと偶然にも同じような内容ですね、でも同じような認識だったので安心しましたw

タイで若くして働くということは、いろんな意味でリスクがありますが、チャンスもあるということでこれからも頑張りましょう!



2009/07/17 07:34|by タオ|タオ URL編集
No:1777|No title
タオさん

タイの生活費と給料についてまったく同感です。私のブログでも同じようなことを書かせていただいてますが、まったく資産をもっていない自分は、少しどころか、かなり将来が不安でありますw (汗)

今、こうしてタイで働いていることが、かなりのリスクを背負っていることを忘れずにこれからがんばろうと思いますv
2009/07/16 22:06|by 海外就職を目指せ!|海外就職を目指せ! URL編集
No:1776|No title
団塊のオヤジさんも書いていますがタオさんは成功者でしょうね♪
8万B~10万B。
技術職ならこの金額は全然目標圏内っす!
やっぱ最低10万Bは( ゚д゚)ホスィ…
そうしないともっとマオマオできないよ・・・・

タオさんももっと運用しましょう!!
タオさんなら絶対そっちの才能もありますって(*´∀`)アハハン♪
takroも最近はなるべくActiveに投資しています!!

・・・・・
・・・・・

高値でBANPU買ってしまったけど( ゚Д゚)ナニカ?

_| ̄|○

最近CITがらみで為替がおもしろい動きしそうですね。
おそらく連れ安で株も下がるでしょうからそうなったら為替or株で一発勝負にでようかなーっと思う今日この頃です。
2009/07/16 21:59|by takro|takro URL編集
No:1775|No title
はじめまして、
5年後に年金でロングステイを考えています、ロングステイを勧める会社と貴方の生活コストが違い過ぎます、月8-10万バーツでは年金生活者は無理ですね、日本にいた方が安いし希望がなくなります、今までの貨幣感覚は円と比べて10分の1だから年金で行けると考えていましたが?
貴方はタイでの成功者ですから、生活水準が高いのではないでしょうか、このデータならタイに住む日本人がいなくなるよ、タイにとってマイナスですぞ。
2009/07/16 19:09|by 団塊のオヤジ|団塊のオヤジ URL|編集
No:1774|No title
>すでにタイに永住しようと思っています。

私もその予定でいます。
悔い無き人生を全うするためにも頑張っていきましょう。
2009/07/16 15:31|by 泰之助|泰之助 URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
スポンサードリンク
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
TWITTER
ツイッターやってます!
スポンサードリンク
プロフィール

タオ

  • Author:タオ
スポンサードリンク
月別アーカイブ