微笑みの国といわれるタイ王国での就職日記を掲載! タイは本当に微笑みの国なのか? 海外就職とはどういうものなのか? 在タイ13年目の私、タオの実体験を初めてタイにきてから現在までを通して書いていきます。

タオVSクマ

2009.06.26
第1回目の会議から、かなり日数がたってようやく、会議の連絡がきた。

【うちの○○がなかなか資料をだせなくて時間がかかりましたが、来週の火曜日に会議をひらきたいのですが、どうですか?】

こんなメールがやってきた。

僕は仕事の遅れを、部下のせいにして言い訳する人間が大嫌いである( ゚д゚)

じゃー自分で、資料を作れ!!って感じである。

そして、会議当日

クマさん「タオさん、○○の販売はどう考えていますか?」

クマさん「先ほどOEMとオリジナル商品の比率が9対1だといっていましたが、本来ならばどれくらいの比率がいいんですか?」

クマさん「どれくらいの販売量があれば、工場の減価償却は可能なのですか?」

ってな質問ばかりをするクマさん

タオ「あのですね、僕の会社の心配はしてもらわなくもいいんです、ちゃんとまわっているんです、クマさんの会社の目標販売数量、営業方法をなどを聞かしてください」( ゚д゚)

クマさん「えーいちおう、全体をしっておかないといけませんからね」(゚д゚)

タオ「はいじゃー、もう一度説明しますからね、聞いておいてください」

もう一度、このあたりの内容を説明する

そして、クマさんの番

クマさん「工場の建設費はいくらなんですか? 毎日のランニングコストは?」(゚д゚)

タオ「はっきりいいます、クマさんは知らなくていいことです、こないだ来たばかりの人にこのあたりの情報は出せません!それより、ご自分の会社のことをどうぞ」( ゚д゚)

クマさん「いや、まだ資料が全部揃っていないんですけど、とりあえずこれぐらいの売り上げをださないとうちの会社は利益がでません」

ってもらった資料は、いうなれば希望であった。 まったく、根拠がない数字が並べてあった

タオ「でっこれだけ売れるんですか?」

クマさん「まーゆっくりとやっていきますよ、まだ商品もどれだけあるのか知りませんし、売り方もタオさんに聞いてからと思っていますから」(゚д゚)

タオ「いや僕は関係ないでしょ?」(゚Д゚)ハァ?

クマさん「僕は素人なんだから、知っている人に聞くしかないんですよ、見た感じタオさんが一番知ってそうだから、タオさんに聞かないと駄目なんです」( ゚д゚)

このあたりで、僕の我慢の限界がきた

タオ「あの知らないようなので、教えてあげますけど、人にものを教えてもらう時の態度じゃないですよ、そんなんじゃ僕は何も教えませんよ」( ゚д゚)、ペッ

僕とクマさんとのやり取りをずっと聞いていたベンさんが

ベンさん「まーまー、クマさんもちょっと言い方があるでしょ?」

この発言を最後にこの日は、僕は一切クマさんに対して発言しなかった。

そして、次回の会議でクマさんは大失言をしてしまうのだった


次回に続く




毎日メールが届くから嫌でも続けられます…(;´∀`)hello!


_| ̄|○ アジア人気blogランキングへ ポチッとな

(゚Д゚)ハッ まだあった!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング

ポチッとが終わったらタオの新ブログ→【タイを活きる】

スポンサーサイト
コメント
No:1742|アジアカラーからのお知らせ
突然の投稿失礼致します。

当方はアジアカラー[ http://www.asia-color.net/ ]
というアジア在住の日本人ブロガーさんによるブロガーさんの為の情報サイトを運営しております。
ご登録は無料になっており、ご登録後、記事が当サイトへ反映され、ブログのランキングサイトの様
にアクセスを稼げる仕組みになっております。
(まだプレOPEN中ですので、今ご登録頂ければ、ランキング1位も夢ではありません)

当方の判断で素晴らしい記事を書かれているブロガーさんのみにご招待の投稿をさせて頂いております。
是非この機会にご登録頂ければ幸いと思いご連絡させて頂いた次第でございます。
宜しければ下記より、ご登録頂ければと思います。

登録ページ
http://www.asia-color.net/entry.html

突然の投稿にも関わらず、最後までお読み頂き有難うございました。
2009/06/29 14:05|by アジアカラー|アジアカラー URL編集
No:1741|No title
富麿 さん>お久しぶりです。 かなり薄い確率の展開希望ですねw 
次回タイトルは【クマさんは、本当は仕事できたんだ】ですか…w

はっちむさん>コメントありがとうございます。 カナダからカムバック結婚ですか!? そして、半導体関連の自営をやられてるんですね、なんだか凄く面白そうな人生ですね、ブログはじめられたらリンクしてくださいw
クマさんでも一応タイに住むことはできるので、住むだけなら誰でもできますねw

NAさん>会社休んで読んでくださり、恐縮です_| ̄|○ペコリ

コラート時代、懐かしいです。 年末メールと言われるだけで思い出します。 気分よく休ませてくださいよって感じですねw これからもよろしくお願いします。


P子♂ さん>自分はこうだから、仕方ないんだ!って開き直りです…。そして、正当化していくんです、なんだか口だけは達者なので、初めてあった人とかは彼のことをしっかりした人だと思うかもしれません。 恐るべしですw

nanaさん>タオ派意見ありがとうございますw
出来ない子で、生意気で言うことを聞かない部下って可愛がることができませんねw 
出来ない子ほどかわいいって言いますが、それは実の子供のことでしょう、他人には当てはまらないですぅ~。
2009/06/28 07:40|by タオ|タオ URL編集
No:1740|まさかの展開くるかな~?
ちょっとだけ、実はクマさんは『仕事出来る人だった』ってパターンを考えながら、次の更新を楽しみにしてますw
クマさんは…………そんなダメな人じゃないよ…………たぶんorz
2009/06/27 21:15|by 富麿|富麿 URL|編集
No:1739|
タオさん初めまして~
いやブログですが初めから全部一気に読んでしまいました。日本兵(#Д)
記事からお察しする限り一つ自分は年下なんですが、カナダで働くのを夢見て25歳で旅立ったのはいいが...自然消滅かな?で彼女を放置し旅立ったのはよいが、まさかの妊娠で2ヶ月で...カムバック->結婚...
( ゜д゜)ポカーンたまたま最近タイに行きまして、ブログ発見したのですが、勿論文化習慣の違いで苦労はあるでしょうが正直楽しそうで羨ましく映りました。
タイいいなと('・ε・`)ムー自分は半導体設備関連の自営をしているのですが、元々この不況で回れど回れどどこも仕事が薄い状態で厳しいですが、その内好転すると思いたいですね。
⊂(^(工)^)⊃クマさん見たくどっかにタイに行くチャンス無いかな(笑)
長文失礼しました。
更新頑張ってください~
2009/06/27 17:11|by はっちむ|はっちむ URL|編集
No:1738|No title
タオサン、どうも

ブログ最初から読んでみました。おもしろかったのでやめられなくなって昨日は会社休んで読んでました。まだ途中までしか読んでませんが、タオさん大変優秀でユーモアと行動力がある人だということは良くわかりましたよ。僕のコメントはチョット的外れではあったようですね。

コラートでの奮闘おもしろかったです。社長が出した年末のメール・・大爆笑してしまいました。

ただまぁあまり出来ない人をコバカにしたような内容は読んでいて笑えませんよ。
2009/06/27 07:00|by NA|NA URL|編集
No:1737|No title
この人痛い、痛過ぎるな~
これまで生きて来られたのが不思議

減価償却・ランニングコスト等は事前に調べておくべきこと
そのうえで資料作成して会議に臨まなければ

『僕は素人なんだから…』 
だったら責任あるポジションなど引き受けるなよ、辞退せい!

どこ行っても使いモンにならないね、この人
2009/06/27 00:21|by P子♂|P子♂ URL|編集
No:1736|お久し振りで~す。。
タオさんのコメントに対してのコメントが。。。

何だか………私はタオさん派です。。

私も人をつかう立場なので年齢、勤務年数関係なくつかえるスタッフを可愛がってしまいますね。。(笑)

お互い頑張りましょうねッ。。。

(*^.^*)
2009/06/26 12:40|by nana|nana URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
スポンサードリンク
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
TWITTER
ツイッターやってます!
スポンサードリンク
プロフィール

タオ

  • Author:タオ
スポンサードリンク
月別アーカイブ