微笑みの国といわれるタイ王国での就職日記を掲載! タイは本当に微笑みの国なのか? 海外就職とはどういうものなのか? 在タイ13年目の私、タオの実体験を初めてタイにきてから現在までを通して書いていきます。

子会社の責任者に就任?

2009.06.18
前回の内容のようなにクマさんが、どんどん仕事を潰していくことをBOSSも薄々気づきだしたころ

別件で僕の会社の子会社の業績が思わしくないことを、BOSSに相談することにした。

この子会社は、タイ人の責任者がいるのだが、こいつは本当に人は良いのだが仕事がからっきしできない人だった。

この子会社は、僕の会社の一部の業界の販売部門を担っており、僕の会社としても重要な役割を果たすべき会社のはずなのだが、その年度の売り上げは僕の会社の2%程度しか達していなかった、その2%も僕が紹介したものであった。


タオ「あの子会社はマイナスでしかありません、あの会社を僕の会社が吸収して、僕が管理しようと思うのですが、いかがでしょうか?」

BOSS「うーん、それだと結局タオさんが全部することになりますから、やっぱりあの部門は残したいんですよね~」

実は今でもそうだが、僕の力があまり大きくなることをBOSSは若干懸念しているところがある

だから、なんとか自分の直轄の人間を僕の会社に少しでも絡めたがる。

BOSS「そうですね~今、クマさんは何もやっていないんですよ、ですからクマさんにあの会社の責任者をやってもらいましょう…」

これには絶句した、何もやっていないのではなく、何もできないクマさんが僕の会社の子会社のトップになるわけです。

できるわけがない…_| ̄|○

ここで、僕はある一計を思いついた。 日頃から、何やっているかわからないクマさんをこの機会に辞めさせようと思ったのである。
ちなみにクマさんは10万バーツ級の給料をもらっていたが、一切会社に貢献できていなかった。

タオ「了解です、クマさんもここにきて半年くらい経ちますから、ここで実践で結果を残したいでしょうし、ただ万が一何も改善できなかった場合、BOSSも決断しなくてはんまりませんね」(・∀・)

BOSS「そうですね、たぶんできるでしょう」

タオ「はいできると思いますよ、45歳の中途採用で給料も10万バーツ近くもらっている人間ですからね、即戦力で使えないと生え抜きから不満があがりますよ、実際僕もそう思いますしね」( ̄ー ̄)ニヤリ

タオ「ちなみに、3ヵ月でどこまで改善できるのか?という計画書も出していただき期限をもうけて判断しましょう、ズルズルいっても時間と経費の無駄ですからね」

こうして、クマさんは販売部門の責任者として即結果を求められることとなった。

僕のBOSSは日本人同士だから、なんとか協力し合っていくだろうと思っていたと思うのだが、それは大きな間違いであったということに、この段階では気づいていなかった。



次回に続く





毎日メールが届くから嫌でも続けられます…(;´∀`)hello!



_| ̄|○ アジア人気blogランキングへ ポチッとな

(゚Д゚)ハッ まだあった!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング

ポチッとが終わったらタオの新ブログ→【タイを活きる】

コメント
No:1726|No title
uraさん>タイでは日本人だというだけで、タイ人より多くの給料をもらっている人が大勢います、しかも当然のように…。 価値的には1万バーツですねw

NAさん>コメントありがとうございます。 
確かにそうとも考えられますが、僕には多くの部下がおりその皆が勤勉で親ばかですが、優秀です。そのなかで10倍以上の給料のクマさんをほうっておくことは出来なかったのです。 
2009/06/22 07:36|by タオ|タオ URL編集
No:1725|No title
たまにですが、ブログたのしく読ませていただいています。
あなたは30歳くらいでしょうか?
きもちはわかりますが、もったいないと思います。その何のとりえもない45歳を使いこなす努力をしてなんとか使いこなせたら、、あなたは無敵です。
思慮深いやる気のある45歳を使いこなすのは簡単で、並程度の人間でもできますが、態度のでかいやる気なし(能力ななし)の45歳は使いこなせるのは1000人に一人程度しかいないと思います。
その45歳が業績をあげられるようにサポートしてあげてはいかがですか?BOSSもその部分のあなたの能力を見てみたいと思っているのかもしれません。

切るように仕組むのなんていつでもできると思いますよ。
2009/06/21 12:35|by NA|NA URL|編集
No:1724|さあクマのゆくえは
面白いです、使えないやつはどこに行ってもだめでしょう。
あと一押しですね。10万バーツも持っていって、1万バーツなら我慢もできますよね。
2009/06/18 12:58|by ura|ura URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
スポンサードリンク
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
TWITTER
ツイッターやってます!
スポンサードリンク
プロフィール

タオ

  • Author:タオ
スポンサードリンク
月別アーカイブ